※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
palpa
子育て・グッズ

フルタイムで働いていて、お子さんを幼稚園に預けている方へ。なぜ幼稚園を選んだのか、保育園との違いや大変さ、幼稚園でよかった点について教えてください。

フルタイムで働いていて、お子さんを幼稚園に預けている方うらっしゃいますか?
なぜ保育園ではなく幼稚園にしましたか?
保育園と比べてどういう時に大変だとかんじますか?
逆に幼稚園にしてよかったと思うことはどんなことですか?

コメント

ゆほま

なぜかと言われたら、保育園が2歳児までだから・・・(笑)(田舎で全然選べない)

大変なこと
〇PTAがある(役員は必ず一度やらなければいけない)
〇土日の行事の後は月曜日が代休になる
〇↑に加えて平日の行事もある
〇保護者のみのイベントもある(パパだけで運動会前に草むしりとか)
〇フルタイムだと出られない行事や、イベントが出てくる
〇延長保育の質の悪さ・・・(きっとこれはうちの園が悪い)
〇夏休み、冬休み、春休み・・・バッチリあります。
・・・ということで来月からフルタイム辞めます。
同居の祖父母が居なきゃとてもうちの園じゃ無理でした。
今月は今週平日1回、来週平日1回、週末1回行事があります。少ない月です・・・(笑)

良かったことはまぁ行事が多いから思い出になるかな。
次女は園を変えたくて引越し検討中です。
全ての園がこうじゃないとは思いますが、PTAが絡むと「年間で分かってるんだから休んでよ」って思う人は絶対いますね。

• palpa

palpa

コメントありがとうございます!!
    幼稚園によってPTA関係や行事など変わってくるのですね~!私が検討している幼稚園はPTAの集まりはあまりなく、バス通園なので親同士が関わる機会は少ないようです。あと行事は基本的に休日にあって、振り替えで月曜日が休みになるみたいです。
    やはり祖母の協力無しにはフルタイムはきついですよね…
    私もしばらくは早めの退社時間で調整しようと思います。

• 6月5日