※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキロン
子育て・グッズ

哺乳瓶を嫌がり、ミルクを飲まずに母乳だけで寝てしまう赤ちゃん。量が足りない可能性があります。どうすれば良いでしょうか?

至急教えて下さい。
混合で育ててますが、最近 哺乳瓶を嫌がり今日は昼間と今粉ミルクをあげましたが、途中まで飲んで嫌がり大泣きしました。
なのでミルクはやめて母乳を与えると、少し飲んで咥えたまま寝てしまいます。
しかし飲む量が少ない為、眠りが浅くすぐに目が覚めてしまう状態(今現在)です。

何を訴えたいのでしょうか?
どうしたら良いでしょうか?

母乳は出ますが、量が追いついてないと思います。
そのため、ミルクを足しています。

コメント

飲む量が少なくても飲んで寝てるなら足りてるんだと思いますよ。
母乳は足りてないんじゃなくて、ミルクより消化がすっごく早いんです。
私は完母でしたが24時間おっぱいしまう暇ないくらい頻繁にあげてましたね…
母乳だと足りててもそんなもんです。
助産院でもびっくりするくらいたくさんでてるー!と言われてましたが起きるのは頻回でしたよ

• マキロン

マキロン

だいたい母乳は2時間、ミルクは4時間ぐらいでお腹が空くみたいで泣き出します。
    母乳外来で母乳後足りなそうにしてたらミルクを足して下さいと言われました。
    最後にミルクを飲んだのは6時間前
    最後に母乳を飲んだのは3時間前で、いつもならとっくにお腹が空いて泣き出す時間なんです。
    なのに、どちらも飲まないなんてどうしたのかと思って。
    特に体調が悪そうにはしてないのですが…

• 6月4日

退会ユーザー

なら足りてるんですよ、泣いてないんですよね???

• 6月4日
  • マキロン

マキロン

かなり眠りは浅いですが、今は寝ています。

• 6月4日

退会ユーザー

ほんとに足りてなくて、ほんとに飲みたかったら絶対泣きます、大丈夫ですよ、母乳のほうが飲んでくれてるなら飲む量と出る量が増えてきてるんではないですかね?

• 6月4日
  • マキロン

マキロン

そうですかね。
    頻回でなるべく母乳をあげたいと思います。
    それにしても、何故急に哺乳瓶嫌がりだしたのですかね?f^_^;

• 6月5日

退会ユーザー

ママのおっぱいのほうが好きになってくれたのかもしれません!
    明らかに哺乳瓶のほうが吸いやすくできてるのに母乳を求めるってことはそういうことだと思います(°▽°)!

• 6月5日
  • マキロン

マキロン

お母さんは大変ですが、頑張るしかないですねf^_^;

• 6月5日

退会ユーザー

いましかあげれないですし、幸せの時間です(°▽°)
    ママ頑張りましょ!☺️

• 6月5日
  • マキロン

マキロン

ありがとうございます!
    頑張ります。

• 6月5日

乳首のサイズはあってますか?もしかしたら飲みにくくて嫌なのかもしれないですよ。

また母乳でもすぐ寝てしまうのは、哺乳瓶より吸う力が必要なので疲れてしまう場合と、そもそも飲ませ方があってない場合も多いです。
それは哺乳瓶でも言えますが、哺乳瓶の場合はしっかり奥まで入れてあげないと吸ってもでてきません。

息子も小さかったこともあり元々力がなかったので最初の数ヶ月は吸っては寝ての繰り返しでしたが、哺乳瓶で飲ませるときは先だけを口にくわえてただけででてこなかったから寝てたみたいです。気づいてからは大量に飲むようになりました。

心配であれば母乳教室のようなところで指導してもらうとスムーズかもしれません。哺乳瓶の使い方も教えてくれますよ!

• マキロン

マキロン

乳首のサイズは全月齢に使える物です。
    最初はそれであげてたのですが、大泣きしたので哺乳瓶を変えたら少し飲みましたが、また大泣きしました。
    今まではもう飲んだの?って言うぐらいの勢いで飲んでいたので、急に嫌がったのでビックリしている所です…

• 6月4日

退会ユーザー

今は全月齢に使えるものがあるんですか!!!初耳です笑 2年前は月齢ごとにわかれていたのでw
    あとはミルクが不味いとかですかね?
    メーカーによって息子も飲まなかったです

• 6月5日
  • マキロン

マキロン

私も知りませんでした💦
    乳首が合ってないのかと思って買いに行ったら今使っているのと同じのが売ってて、全月齢となっていました。
    無駄足でした😅
    ミルクは産院からずっと同じ物を飲ませてますが、急に味覚が変わったんですかねf^_^;

• 6月5日

退会ユーザー

全然ありえますよ!
    飽き?とゆうか一回薄めたら飲まなくなるとか!
    今はまだ2ヶ月だし色々変わってくると思うので試行錯誤必須ですね!

• 6月5日
  • マキロン

マキロン

そーなんですね。初耳です!笑
    味覚が変わるなんて💦
    日々目まぐるしいですね。
    頑張ります😩

• 6月5日
優菜

うちの娘も2ヶ月~4ヶ月位までそうでした。産後にやったかと思いますが母乳飲む前と飲んだあとの体重の変化は測っていますか?家じゃ難しくても支援センターなど行けば、測れます。飲む前と飲んだあとの体重の誤差が赤ちゃんがミルクを飲めた量です。
赤ちゃんもおっぱいを咥えるのが上手になり、母乳を飲める量が増えてるのかも知れません。うちは母乳はたくさん飲んでも腹持ちは良くないので良く起きてしまいました。
心配であれば、母乳専門の外来や市役所の保健師さんに相談するのも良いと思います。

• マキロン

マキロン

以前スケールをレンタルしてたので、測ってました。
    少し授乳時間が空くと60ちょっと出ますが、頻繁になると両方で20〜30ぐらいです。
    急に嫌がりだしたので、不思議で…
    相談してみます。

• 6月4日
  • 優菜

優菜

確かに少ないですよね…。うちも混合でしたが、母乳だけでミルク飲まなくても足さずに寝てしまったり拒否した時はそのままでいいと保健師さんに言われて、泣いたら上げるようにしていました。その時は足りてるからと。
    でも、私は細かく保健師さんに心配があれば相談していましました。やっぱりプロなので…そこは甘えてましたよ。

• 6月5日
  • マキロン

マキロン

おっぱいマッサージに行くと噴水の様に出るのですが…
    もう一度相談に行ってみようと思います!

• 6月5日
あみぽん☻

うちも2ヶ月頃は体力がない為か母乳あげてるとすぐに寝ちゃってました(^^;

母乳だけじゃなくてミルクのときもすぐ寝ちゃっていたので、とにかく起こしながら飲ませてましたね!
背中や足裏などあらゆるところをコチョコチョと…。笑

母乳量については足りないと感じたのでミルクを寝る前だけにしてあとは母乳をひたすら飲ませてました。
↑出ないので泣かれる&頻回の授乳&乳首めちゃ痛い状態でしたが、その結果4ヶ月までには完母になりました☆

• マキロン

マキロン

もうすぐ3ヶ月なんですが、ミルク10分無いぐらいで一気に飲む様になったのに急に嫌がりだしたので不思議で。
    頻回を繰り返してれば完母でイケますかね?
    出来れ完母目指したいです。

• 6月5日
  • あみぽん☻

あみぽん☻

哺乳瓶拒否が始まったのですかね?
    おっぱいとシリコンで出来た乳首の違いが分かるようになって、「ママのおっぱいと違う〜!」って感じなんだと思いますよ♫
    あとはママのおっぱいが大好きで安心しちゃうからすぐに寝ちゃうんですね❤︎(*´︶`*)

完母になるまでは辛いかもしれませんが、頻回の授乳を繰り返せば完母いけると思います!(赤ちゃんの体重増加がイマイチならミルク足して下さいね←この場合は必ず母乳の後にミルク)

出ないことが赤ちゃんに申し訳なくて泣きながら授乳してたこともありました!←精神的にちょっと辛かった…
    けど、辛くなってきたら無理はしないで下さいね☆ママが元気でいることが一番大事なので!(^^;

• 6月5日
  • マキロン

マキロン

おっぱい大好きになってくれた事は嬉しいですが、このままミルクを飲んでくれなくなったら離れた時は厳しいですね…
    体力的にも精神的にもしんどいと思いますが頑張ります😩

• 6月5日