
発達グレーで療育似通っています。まだ診察もした事がない年中さんなの…
発達グレーで療育似通っています。
まだ診察もした事がない年中さんなのですが年長の6月に就学前相談がありそれまでには検査結果があった方が良いとみたので今のうちに総合病院でリハビリなどを受けて年長さん入ってすぐに発達検査を受けたいなと思っているのですがそもそも発達検査を受けないとリハビリは出来ないのでしょうか。
というのも極度の人見知り、不安感が強くいきなり発達検査!となると全く固まって出来ないと考えています。ある程度リハビリなどで環境に慣れてから発達検査が出来たらなとも考えたのですが難しいでしょうか。
それとも今発達検査を受けたらまた春にも検査できますか??
- はじめてママリ🔰
コメント

豆
発達検査はそんな頻繁にやるものではないので、今検査して半年後にもう一回!とはならない事の方が多いと思います。
極度の人見知り、不安感が強く何も出来ないも含めて検査結果です。
リハビリをするにも、検査をしてその子にあった内容でリハビリが進んでいくことになるので、内容を決めるためにも検査結果は必要なんじゃないかなと思います。
一度、この質問の内容も含めて医師に相談してみるといいですよ。お子さんの様子を確認したうえで、今後のどうしていくか詳しい話が聞けると思うので、就学に向けて今のうちから相談しておいた方が後々楽です☺️

はじめてのママリ🔰
息子も年少の二学期終わりに担任の先生から指摘があり、発達検査をしました。当時はかなりの人見知りだし不安症だし話しかけられても固まるしなにもできないかもなと思っていましたがそれはそれでそれが結果なのでと言われて納得し受け止めて挑みした。
戸惑う場面はありましたが固まることできたもののやはり発達面に課題があるとのことで今は療育に通っています。
発達検査は全くしてない感じですか??
リハビリとはそういう人見知りに対するみたいな感じですか?
うちは園で発達検査が行われてまた半年後に検査しましょうと言われましたが年中にあがって伸びた面もあり、また療育も民間なこともあって(発達検査は市の心理士さんがしてくれました)色々と事情が違うみたいで今検討されててまだ受けれてません。
-
はじめてママリ🔰
ありがとうございます😭
指摘があったのは不安感や人見知りの件でですか??
発達検査は全くしていません🥲
市の心理士さんへの予約は半年から8ヶ月待ちだそうで病院の方が早いのかなという印象です。
今は不安感や人見知りどんどん改善されていますか?- 4時間前
-
はじめてのママリ🔰
それもあります!
不安感がやっぱり強くて園でも年少時はほとんどのことが初めてなので行事は泣けてきたり😭
先生のそばを離れられなかったり。。
あとは中々ヘルプを出すことができなかったりとかですかね。。
あとは発達面がゆっくりで会話はできますが滑舌が悪かったり手先が不器用とかで指摘されました!
うちは元々入園前に相談していて(不安感が強いなど)もしなにかあれば話くださいと伝えていたので先生も気がけてみてくれていたのかなと思います。
進級して新しい先生になったのですが
泣いたのは初日だけで不安感に関しては先生も気にならないみたいです!
遠足や避難訓練なども年少時は毎回泣いていましたが年中に上がってすぐあったときも全然ケロッとしていたり(今までの経験もあると思いますが。。)年少の時の先生からの引き継ぎでも不安感は伝えられていたようですが。。
ただ今日は誕生日会で園児みんなの前に出て名前や何歳になりましたか?みたいな催しがあったのですが
答えはできないもののちゃんと
椅子には座れていたようです。
私が泣いたり不安がったりしてませんでしたか?てきいたら
全く!
不安というよりもみんなにおめでとう言ってもらえて恥ずかしそうにはしていましたが笑笑
大人でも皆の前で発表するのが恥ずかしい人もいるし、泣かずに椅子に座れていただけでも花丸ですておっしゃって頂けて😭😭
人見知りも以前はバイバイすらしなかったのですが挨拶したりスーパーの店員さんに話しかけられてもこたえたり、私と離れることが嫌だったのが
私が離れても大丈夫になったり(この前もスーパーのレジでセルフレジだったのですが買い忘れたものがあり店員さんに伝えたら子供達見とくので取ってきてくださいて言われて、大丈夫かなーと思いましたが全然大丈夫で店員さんとお話ししてました)
あとは療育も母子分離なのですが先生と二人でできるようになったり。。
少しずつですが改善してきてます。- 2時間前
はじめてママリ🔰
そうですよね。
年長さんまで時間があるからと療育だけ通わせていましたがもしかしたら支援級かも…と最近不安定気味なので思い始めて🥲
ありがとうございます😭