※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
ココロ・悩み

主人からのモラハラや家族間の金銭援助について悩んでいます。母に相談したら無理をしてしまい、後悔しています。どうすればいいかわかりません。

すごく後悔していることがあり、今後どうしたらいいのか悩んでいます。
長くなります💦

私は19歳で専業主婦です。主人は21歳です。
主人はモラハラで、すぐ怒鳴り散らしたりわざと私を傷つけるようなことを言います。
以前から喧嘩の際には、毎回私の実家や両親の悪口を言われていました。

主人の実家は県営住宅なのでローンもなく、とてもお金を持っていて、娘のおもちゃやベビー用品をぽんぽん買ってきたり、私たちを外食に毎週連れて行ってくれたり、生活用品お金の面でも私たちにすごく良くしてくれます。
また近所に住んでいるので、主人の帰りが遅い時は娘をお風呂に入れてくれたり、私が免許がないので買い物も義母と一緒にお願いしたりなど、生活の面でもとってもお世話になっています。

ですが、私の実家は一昨年に土地と家を買ったばかりでローンもあり、まだ小学生の弟がいて何かとお金がいったりして主人の家族と比べたら金銭的な援助は少ないです。
(行事ごとのお祝いやプレゼントはしてくれていますし、ご飯だって連れていってくれます。)

主人からすれば自分の家族と同じようにお金を出さないのが気に入らないのか、直接は言いませんが、そう思っているんだろうなぁ~と感じることが多々あります。
ちょっとでも援助してくれるだけで、私は両家族に感謝していますが、主人は違います。
別に私の家族が私たちに何もしないわけではありません。
主人の家族がしすぎなんです。

そしてこの間主人と喧嘩した時に、私の家族の悪口や文句、その金銭的な援助のことまで沢山言われました。

その次の日、主人に言われたことを母にほぼ全て話してしまいました。
その時には、母は笑って何言われても気にしていないような感じでしたし、また主人に何か言われたら教えて欲しい、と言っていましたが、その後主人に言われていた文句がショックで3日ほど寝込んだらしいんです。
今日実家に行った時、わざわざ値段の高い日用品を持って帰らせてくれたり、いつもより手の込んだ料理を用意したり、来週晩御飯食べに行こうと誘ってくれたり…
なんか主人に言われたことを気にして、お金にそれほど余裕がないのに無理しているようでした。

それを見て、母に主人に言われたことを話してしまったことを後悔しました。
これからこうやって主人に気を使って無理する姿なんか見たくないし、今でも十分良くしてもらっているのに家族がかわいそうになりました。

主人には悪口言って欲しくないし、家族には無理させたくないし…
どうしたらいいのか分かりません。

コメント

空色のーと

うちの事情もあるし、それで悪口を言われるのは私も辛い。だから、どちらからも援助みたいなのを受けるのやめよう、と提案してみては??

子供のお祝いごとやクリスマス以外は、2人の力でやってこうと。

• すぐり

すぐり

私たちはデキ婚で、最初は両家族に「何の援助も入りません。誰にも頼りません。それだけの覚悟があります。なので結婚出産させて下さい」と言って結婚の許しをもらいました。
    なのに今ではこんなに助けてもらっていて…
    そのことをこの間主人に言いました。
    「何の援助も要らないって言って結婚したんじゃないの?なのに今では援助してもらって当たり前なん?」と言ったら「そんなん嘘で言ったんに決まっとるやろ。金出してくれるんやからしてもらったらええんや。」と返ってきました。
    そんな主人なので、そう言っても受け入れてもらえないと思います😭

• 6月4日
死ぬ事以外は擦り傷

なんか読んでいて悲しくなりました(´・_・`)
家族の文句言う人許せないです。

• すぐり

すぐり

ありえないですよね💦
    沢山助けてもらってるのに文句が出てくることが不思議でしょうがないです。

• 6月4日
ゆ〜たん

ここにも沢山いますよね。
うちの実家は〜してくれるのに、旦那の実家は全然とか。
とりあえずご主人のしてもらって当たり前って考えを直すことからかなと。
してもらえることは当たり前ではありません。
うちも実家は色々してくれますが、旦那の実家はたまにです。
でもしてくれる気持ちが嬉しいし、感謝の気持ちでいっぱいです。
そう思えるようにご主人がなって欲しいですね。

• すぐり

すぐり

主人は甘やかされて育ってきて、欲しいと思ったら今欲しい。お金ちょうだいと言えばもらえる。行きたい所に今連れて行ってもらわないと気が済まない。
    そんな人なんです。
    なのでしてもらって当たり前が身に染み付いていてどうしようもありません😓
    主人が変わってくれる日は来るのでしょうか…

• 6月4日
TRNS

こんばんは🌃

そればかりはお互いの家族が
必ずしも裕福だとは限らないし
仕方のないことだと思うので
旦那様がtojiさん家族の悪口を
言うのは良くないと思います😔

でも、そういう悪口を言われたことを
ご両親に話すのはぐっとこらえて
ほしかったかなと思います💦

ウチの場合はtojiさん家とは逆で
私の母親は孫達に色々買ってくれたり
私や旦那にも買ってくれたりしますが
義母はそこまでではありません💧
でも、だからと言って
旦那に悪口言ったりなんて絶対しないし
別に買ってくれないからといって
私は気にしていません💦

旦那様にまた悪口とか言われたら
確かにそちらのほうばかりに
色々援助してもらってばかりで
申し訳ないし有難いとは思っているけど
だからと言って私の両親だって
色々援助はできないかもしれないけど
孫は可愛がってくれてるし
何より私の大事な両親だから悪口は
言わないでほしい。
逆の立場だったらどう思う??

と、はっきり伝えましょう!

それでも分かってもらえないようなら
今後の付き合い方も考えたほうが
いいかもしれませんね...

tojiさんがどんどん辛くなって
しまいますよ😢

• すぐり

すぐり

はい、母に話したことをとても後悔しています😔

悪口は言わないで欲しいと何度も言いましたし、家族のことを言われたことで泣いたこともあります。
    ですが、「お前は家族のこと言われたら1番傷つくからわざと言いよんや」と言われました。

両親にも、どうしても我慢できないならいつでも帰ってきていいよ、と言われました😔

• 6月4日
m

生まれた環境が違うからなかなか難しいですよね、、。
逆に積極的にtojiさんのご実家にご主人をよんで、こちら側のお家の雰囲気を感じたりしてもらうとかですかね、、tojiさんもお母様のお手伝いなど積極的にしてあげたり、、。小学生の弟さんがいてお家も建てたばかりでしたら分かってくれるのではないでしょうか🤔でもお母様とご主人を会わせるのもなかなか気が進まない感じもしますよね、、
援助=お金ではないですし、ご主人に分かって頂きたいですね、、😩なかなか間の立場にいると難しいですよね。
全然アドバイスにはなっていないと思うのですが、私はまだ妊娠中ですが、19歳で専業主婦をしていて、中学生の妹がいるので、なんとなく境遇が似ていてコメントしてしまいました!

• すぐり

すぐり

月2、3回は実家に行っていますし、雰囲気は分かっています😃
    でも、主人からすればお金に余裕がないって言うならなんで家なんか建てたん?と思うようです💦

• 6月4日
  • m

m

子供を授かった以上、一家の大黒柱であるご主人が援助をあてにしてはいけないと思うのでやはりご主人に言動に傷ついていると伝えて、話し合うのが1番ですね(;ω;)

• 6月5日
きのこ

読んでいてtojiさんの気持ちを考えると悔しいし辛いし、でも義理父母のこともちゃんと感謝していて優しい人だなって思いました。
お母さんは、きっと自分のせいで自分の娘に悲しい気持ちをさせてしまったことが辛かったでしょうね。

どのご家庭にもそれぞれお財布事情はあります。自由に使えたり使えなかったり、どこにお金をかけるか、お金をかけなくても色々な援助はあります。
ご主人は子供です。お金に苦労したことがないのかな…

本当にどっちのご両親にも感謝できるtojiさんは偉い!!
提案なんですが、、
二人っきりのときに義理母には深く感謝した上で、ご主人からこんなこと言われてます…と相談してみては?私が言ったことは息子さん(tojiさんのご主人)には内緒にしててくださいって口止めして。勇気がいる事ですが…

長文になりすみません!

• すぐり

すぐり

多分ですが、主人は自分の家族にもうそのことを愚痴っていると思います😅
    毎日のように近所の実家へ行って喋って帰ってくるし、家族間で何でも話す家庭なので😅
    しかも、子離れ出来ていない義母なので息子が可愛い人なので義母に相談しても無駄なんです…

• 6月6日

お母さんの気持ちを考えるととても悲しい気持ちになってしまいました。やれるだけの精一杯をしてくれていると思いますし、本当ならもっとtojiさんご家族の力になりたいと思ってくれているはずですよね。

各家庭で家庭環境が違うのは当たり前のことです。ご主人はその辺がわかってないみたいですね…やれる人がやればいいと私は思っています。自分の両親がこうしてるから、あなたの親も同じようにしろは間違っていると思います(T_T)そもそも比べるのがおかしいです。

私ならとりあえずお母さんに謝ります。今までしてくれていたことで充分満足しているし感謝もしている。それ以上は大丈夫だからと伝えます。

義母さんと仲良しで、深い話まで出来るのであればご主人に言われたことを話して、助けを少し減らしてもらいご主人とお二人で頑張ってみてはどうですか?
義母さんが分かってくれる人なら、わざわざご主人にtojiさんにこう言われたから〜とかは言わないと思うので。

• すぐり

すぐり

私も母に謝ろうと思います😔

義家族は子離れ出来てない人たちで、息子、孫のためなら何でもしてあげたい!というタイプなので助けは減らないと思います…
    また、主人が怒ります絶対😅
    金出せ!と…

• 6月6日

退会ユーザー

金出せ!って(T_T)
    ご両親はいつまでも居てくれるわけじゃないのに😢ご主人の考えが変わらない限り解決しなそうですね。

• 6月6日
ドレミ

回答にはならないんですが..tojiさんの想いを考えたら、読んでいて泣けてきました。
私は家族、特に母にはとても感謝をしていて大好きなので、悪口言われたら悲しいし、同じように無理をさせたくないです😣💦
私なら、そんなこと言われた瞬間にぶん殴りたくなるくらい旦那が大嫌いになります😂
皆さんが回答されているように、お気持ちを話してみて旦那さんには分かって貰えると良いです。
tojiさんのお母様、本当に良い方ですね😊

• すぐり

すぐり

家族のことを悪く言われるのは辛いです😔
    だいぶ前から嫌いです😭

• 6月6日
ana*

お母様に話されてしまったんですね、、、

うちの主人も
私の家族の悪口を言いますが、
自分の家族には絶対に言えません、、、
主人に対しても
自分の家族に対しても
良いことがないからです。

ご主人に
皆が皆、ご主人の家族のようにお世話好きではないことを理解してもらい、
お母様にはご主人が
自分の家族が言う事、やる事が全て正解という固定概念を持っているみたいだと伝えて見るというのはどうですか?

これを書いていると
私たち夫婦の事を書いているみたいに見えます(><)

ご主人は
まだ自分の家族が言う事、やる事が世の中の全てだという
少し狭い世界で生きてらっしゃるように感じます。
お若いというのもあると思います。
私の主人も結婚6年目にして
ようやく、色々回りが見えてきたんだなという感じです、、、
なのでご主人に理解してもらうのは時間がかかるかもしれませんね、、、

家族の悪口
ほんとに腹が立ちますよね。
悔しいですよね。
私も本当に許せなくて 何回も泣いた事があります。
自分の家族の事も大事にしてくれる人と結婚したかったと思います。

• すぐり

すぐり

話してしまったことすごく後悔しています😔

母にも何度もそう伝えてきました
    なので母も主人はそういう人だとは分かっています

まさにそうです!
    私が高校卒業してすぐ家庭に入ったので世間を全く知らないため、私を見下していて自分のいうことが正しいと思っています
    早く周りが見えるようになってほしいです💦

• 6月6日
ドキドキ-ドキン✨

お話を聞いてると、お金もってて、県営住宅?っておもいます。
県営住宅に住んでるから、少し余裕のあるお金があるんじゃないのかなと思います。
県営住宅って県から補助うけて、すんでるわけですし(その人の収入によって家賃は違いますけどね)

家をたててる、ご実家の方が立派ですし、ご実家にやってもらってることは一般的だと思います。

• すぐり

すぐり

はい、この間義母から家賃を聞いた時に安くて驚きました😅
    しかも子供全員扶養から抜けて夫婦2人だし、義父の収入も高いしお金に余裕あることが理解できました

私も自分の実家が一般的だと思います

• 6月5日
  • ドキドキ-ドキン✨

ドキドキ-ドキン✨

旦那さんに言われない方法もしては、tojiさんが一般常識を、旦那様に教えてあげることかと思います。
    何も言われなくなると思うので、勉強し視野を広げ教えてあげてくださいね。

• 6月5日
きなこもち

疑問に思ったのが、県営住宅って住むのに一家の総年収額が300万以下とか250万以下とか大分低めの規定ありませんっけ?
うちの地域だけですかね?
個人的には土地もあって持ち家のあるtojiさんのご実家の方が裕福な印象でした🙌🏻
年収低くてポンポン買い与えたりとかだったら結構計画性のない人生歩んでる義親だなと思っちゃいます😅😅
将来、あの時あんだけしてやったんだから!とか頼られたりしそうで怖いです!笑

義理の両親にも心から感謝されてて
tojiさんは優しい方ですね!
tojiさんみたいに優しい子に育ったのは、ご両親の考え方含めた家庭環境でしょうね☺️💗
物をポンポン買い与えたり、お金の工面したりしてても、旦那さんみたいに心が乏しい人(人様の旦那さんに失礼ですが)に育つなら意味ないですもん。
旦那さんにストレートに家族のこと悪く言うなと言って、義親にも援助してもらいすぎなんで〜と断っていいと思います😫!

• すぐり

すぐり

主人の実家は収入は高いですが、義母が専業主婦で義父しか働いておらず、子供が2人いて扶養が3人だったので規定にそっていました。
    でも今は子供2人が扶養を抜けて家賃がマックスまで上がり数年で出ていかなければならない状態です😅

主人にも、「持ち家のあるお前の実家の方が裕福だ。なのにお金に余裕がないと言う。そんなの嘘。」と言われます😓

• 6月5日
ちゃーお

県営住宅に住んでいてお金に余裕があるっていうのがすごく違和感を感じてしまいました。
考えは人それぞれですが土地を買って家を建てた方がお金あるんだなぁと私は思います。

気分を悪くされたら申し訳ないのですがご主人には「あー…そういう育ちの人なんだな」という印象を受けました。

モラハラ最低ですね。

• すぐり

すぐり

もう県営住宅を出ていかなければならないほど収入があり、子供が全員扶養を抜けたのでさらにまたお金に余裕が出来たんでしょうね😓
    主人にも「持ち家のあるお前の実家の方が裕福だ。なのにお金に余裕がないと言う。そんなの嘘」と言われます

そういう育ちの人です😅

• 6月5日
みりん干し

家族の文句を言うのは、主さんには申し訳ないですがサイテーです^^;

みなさんのコメントの通り、お金ある家庭で生きてきた旦那さんだと思うので、お金に対しての価値観とかが違うと思いますし、たいていそういう人ってプライドが高いような気がします^^;

私もなんでもしてくれて当たり前みたいな態度とられたらもうその時点で情がなくなりますし、距離おきますね😞

ご両親が無理してるのはきっとその通りですし、そんなこと言われて気にしない方もいないと思いますので…