※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
家族・旦那

義実家に泊まる際、お風呂ってどうしてますか?夏に1泊2日で泊まりにお…

義実家に泊まる際、お風呂ってどうしてますか?
夏に1泊2日で泊まりにおいでと言われているのですが、ちょうど夏祭り(旦那の地元では一大行事)に合わせてとのお誘いです。
夜まで義父と旦那は夏祭りの準備から本番やらで家には帰ってこないつもりらしいのです。
そのころうちの子は4ヶ月。
慣れない義実家で一人で入れるのは大変ですし、義母に手伝ってもらうにしてもどぉ手伝って貰えばいいのか悩んでます。
できたら行かないで済めばと思ってしまいます。
「まだ小さいし」と軽く拒否してみたのですが旦那は連れてく気満々。義両親も当然くるものと思ってます。
義実家で上手くお風呂にいれたり、過ごす方法。もしくはなんとか行かなくていいように旦那を納得させる方法ありませんか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

el

義実家泊まるときはお風呂済ませてから行きます。それか、義実家でするときは主人と協力してやります。それができないなら無理だと私が、主人に言ってあるからです。義母が取りに来る時に裸見られるの嫌だし。授乳とかも見てくる義母なので。それもあわせて嫌だと言いました。あとうちは4ヶ月から人見知り始まりました。周りでも結構4ヶ月~って多くてもしかしたら人見知り始まってるかもですよ。場所見知りとかもあったら、wで大変です💧寝なくてそのあと数日家でもぐずられたら最悪ですしね( ̄▽ ̄;)もう少し大きくなってからにしたい、、ととりあえずかわすか😅

• あさ

あさ

やっぱり旦那が手伝ってくれないと厳しいですよねヽ(;▽;)ノ
    同じく義母に裸を見られるのは抵抗があります。人見知り、場所見知りで難しいかもと今から主張してみます!
    ありがとうございます(^o^)

• 6月4日
りん

ご自身が入って、お義母様にお子様を脱がせて連れてきてもらうのは、抵抗があるということでしょうか??
まだ4ヶ月だとそんなにコロコロ動かないと思うので、ご自身が入って、バスタオルか何かに包んで側まで連れてきてもらい、お義母様には脱衣所から出て行ってもらってから、自分がお子様をお風呂入れるのはどうですか?🤔

• あさ

あさ

義母に受け渡しの時に裸を見られるのはやはり少し抵抗があります。温泉とか行けば見られるんだし考えすぎかとも思うのですが…
    脱衣所出てもらうのはいいかもですね!でも出てってくださいとも言いにくいので伝え方気をつけないと(・Д・)

• 6月4日
くーまん

年末年始の時に息子は
4ヶ月くらいでした!!

お風呂は自分で入れました❗
義両親は着替えのスペースを
作ったりはしてくれましたが
お風呂はノータッチ✋
それはそれで助かりました…笑

普段から一人で入れていたので
場所が違うだけでやることは
同じでしたね☺
ただ洗ったりするときは
息子がいつもと違う空間に
ぐずぐずが酷く
かなり苦労しました…💦

人見知りも場所見知りも
なかった頃でしたが
さすがに息子も気疲れしたようでした😅

うちが義両親苦手なので
なるべく連れていきたくなかったし
寒い地域なのに暖房効かないし
ゆっくり過ごせなくて
なんだかイライラしてしまいました…
年末年始を義実家→実家で過ごしたら
そのあと胃腸炎で最悪でした💔

• あさ

あさ

場所だけ作ってくれてノータッチの方が助かりますね(^ω^)行く事になればなるべくノータッチで済むように頼んでみます。無理でも少しの手伝いで済む感じに(^^)
    義実家の構造上お風呂やトイレがリビングを必ず通らないといけないんですがリビングにつねに義母がいるのでノータッチでも何か話さないとと気疲れしてしまうんですよね(T_T)
    やっぱり4ヶ月頃でも場所見知りとか大変なんですね(・Д・)

• 6月4日
  • くーまん

くーまん

必ず通るところにいるとなると
    なかなか大変ですね💦💦

手伝う?と散々聞かれましたが
    着替えのスペースだけで
    大丈夫です❗と言い切りました 笑💦

うちはリビングには
    必ず義父がいました😢
    いるとあれはこれはと
    話しかけられるので部屋に逃げてました 笑

赤ちゃんは感受性が高い時期なので
    少しの刺激が大きな刺激になりますからね😅
    慣れるまでは一苦労です💦

• 6月4日
  • あさ

あさ

やはり向こうも気を遣ってくれてるのでお互いにしんどいですよね(;´д`)
    赤ちゃんもそれを察知しちゃいますしね(T_T)
    わたしも勇気を持って言い切るように頑張ります(^^)

• 6月4日
もも

回答ではなく質問になってしまい申し訳ないのですが
私もあささんのお子さんと同じ月齢の息子がいて義実家から夏祭り連れてきなって言われてるんですが暑いしあんな人混みに連れて行きたくないんですが私が神経質になりすぎなんですかね?😭
義親が嫌いという理由もありますが。笑

• あさ

あさ

やっぱり夏祭りを口実に呼ばれますよね(T_T)
    全然神経質なじゃないですよ(^^)
    私もあまり連れ回したくないですし(^-^)
    祭り自体はチラッと覗きに行くくらいになると思います。目的は孫の顔を見せに行く事だと思うので、ほぼ義実家にいることになるんでしょうね(;´д`)

• 6月5日

義実家に泊まった時は旦那に入れてもらってました。正直、旦那がいないなら行きたくないですね💧義母に手伝ってもらうとしたら、脱衣所に裸で連れてきてもらってタオルかなんか敷いといてそこに置いといて下さい〜!と頼んで、上がったら急いで自分の着替えをして赤ちゃんはバスタオルに包んだままでますかね。夏だから寒くはなさそうですし!でも面倒だし行きたくないですよね〜。うちの旦那も夏に地元祭りで帰るんですが私は行きません😂
長いし旦那はいないし、何泊も義実家なんて泊まりたくない(笑)

• あさ

あさ

旦那がいないならホントに行きたくないです!!
    私の実家が近いのでたびたび泊まりにいくので、旦那は自分の実家にも泊まって当然と思ってるみたいです(;´д`)
    行かないと行けないなら旦那が入れてくれるようにしてもらいます(´∀`)

• 6月5日