※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
お仕事

育休延長の条件や必要書類について相談したいです。経験者いますか?

育休についてなんですが、延長された方っていますか⁉どんな状況だと可能なのでしょうか⁉提出する書類などはあるのでしょうか⁉(証明書など)経験のある方いますか⁉

コメント

にんじん69

育休延長しましたよ!
会社に復帰希望を申し出て、保育園申し込み用紙に勤務時間など記入してもらい、保育園申し込みに落選して、落選通知を持って再び会社に行き、保育園入れなかったので延長させて下さい、という事をしました。

• yumi

yumi

回答ありがとうございます。その場合、延長中も育休手当は出ましたか⁉

• 6月4日
  • にんじん69

にんじん69

育休手当とは、育児休業給付金の事ですよね。それは延長して半年は延長手続きを会社がしてくれました。その後は無給になります。

• 6月4日
  • yumi

yumi

とても参考になりました。親切に教えていただいてありがとうございます。

• 6月4日
nekopon26

私は1ヶ月延長させてもらいました。理由は自己都合なんですが、特になにも言われませんでした。
会社によって違うと思いますが、うちの会社の場合は復帰予定日の二ヶ月前までに申し出て、書類に記入、面談、という流れでした。

• yumi

yumi

回答ありがとうございます。その場合延長中も育休手当は出ましたか⁉

• 6月4日
  • nekopon26

nekopon26

法律で育休手当ては子供が一歳を迎える前日までと定められています。
    ただし、保育園に落選した場合に限り一歳半まで育休手当てを貰うことが出来ます。

私の場合は保育園の落選とは関係なく延長したのでもらえません。

• 6月4日
  • yumi

yumi

とても参考になりました。詳しく教えていただいてありがとうございます。

• 6月4日
macchi♡

これから出産→育休に入る予定なので
経験者ではないのですが今ちょうど
勤め先に産休・育休を取得する際の
書類などをまとめてもらっている
ところなので一応参考になれば…

私の会社では最大で1年半育休が
取得できます。
ただ育休期間の短縮も可能で、
保育園に入れることが出来た場合に
育休期間を短縮して復職することが
出来るそうです。
ただ当初育休期間を1年で申請し、
保育園に入れることが出来なかった
場合は市役所などから届く保育園に
入れませんでした、というような
証明書のような書類を会社に
提出すると育休期間を
延長出来ると聞きました。

もしかしたら会社によって
違うかもしれませんが…(>_<)

• yumi

yumi

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。参考になりました(>_<)

• 6月4日
にゃあー

延長希望の1ヶ月前に書類を出しました。
保育園に落ちた事がわかる証明書を一緒に出しました。
半年延長して、その間のお金は何%か減ってましたがもらえましたよ。

• yumi

yumi

わかりやすい回答ありがとうございます。

• 6月5日