※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆チカ☆☆
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が高いですが、3日連続で高い場合、赤ちゃんに影響が出る可能性がありますか?心配です。

今回妊娠で妊娠糖尿病になったんですが…。
今、昼にインスリン今日から3単位から4単位にあげました。
けど血糖が(金)125(土)129(日)147になってしまいました(x_x)
3日連続高かったら赤ちゃんにもう障害でてますか?(>_<)
かなり心配で(;o;)

コメント

ゆいゆう

私もずっとインスリン打ってましたが度々上がる事もありましたし、入院した時は点滴もあり高血糖が続きましたが赤ちゃんに影響はありませんでした。
一人は早産はありましたが糖尿病での影響はなく二人とも無事に産まれて、いまも健康に育っています。

☆チカ☆☆

点滴にブドウ糖も含まれてるから上がりやすんですね(*_*)
でも赤ちゃんに影響なくうまれたの聞いて安心しました☆!
3日連続とかで120越えたことありますか?
私結構、初期の方で妊娠糖尿病て言われて(x_x)
初期だとかなり影響いくて書いててかなり不安なんですよ…;

ゆいゆう

以前回答したの覚えてますか?私も同じかたに回答したの忘れてましたが以前会話してましたね。
私も初期からですけど下は産まれた時から何もなく今はムチムチちゃんで健康そのものですよ!
ただ産まれた瞬間に低血糖がなるかもってのが心配ですかね。

☆チカ☆☆

以前会話してました(*^^*)

低血糖になったらずっと治療とかしなくちゃいけないのかな?(x_x)
3日連続高かったことありました?

ゆいゆう

3日連続はギリギリなかったかな。週間で見るとあったけど。あとは5回なので夜は上がってました。

ゆいゆう

うちの娘は夕方に産まれて夜のうちだけ低くなったので夜中だけ様子見で小児科でしたが特にあとは血糖は測ってないです

☆チカ☆☆

3日連続高いとヤバイかな(x_x)
なんで糖尿病になるんやろ(*_*)
ストレスたまる(T^T)

お子さん産まれる時間によって低血糖になる時間があるんだ!

ゆいゆう

わかります、その気持ち。嫌になります。

うーん…ずっと続けてしまうとさすがにになりますが自己判断はわからないですからね。
次の診察はいつですか?
毎週産科には行かれてるんでしたっけ?産科の先生に血糖が高いこと相談したらいいかもしれません。あとは内科に高いこと伝えたら診察はなくても指示してくれたりとか。

産まれる時間と言うよりは産まれた瞬間に低血糖をおこして産まれていなくても血糖が下がってしまうこともあるということですね。

☆チカ☆☆

今週木曜に内科受けたばかです( ̄▽ ̄;)
(金)(土)と高かったから今日から4単位にあげたのに…
食べたものがわるかったのかな(T_T)
明日の食事きをつけてもあがるようなら、電話とかしてみます!
毎週産科はいってます。
今度3日連続高かって心配なんやけど大丈夫かきいてみます(>_<)

ゆいゆう

4単位にしたのは先生が指示してからですか?木曜日に診察したのに金、土はあげなかったんですね。
私なんかすぐにあげるようになりました。
食事もありますね。
産科の先生に血糖のノート見せるのが一番ですよ。私は毎回見せて言われてました。

☆チカ☆☆

毎回見せてます(*^^*)
それまでは120以上はそんなになくていい感じて言われた次の日にあがって(T_T)
私のとこの先生は二日間連続で120上がったら上げてて指示で。
なんかあげすぎで低血糖になったらダメやからてことで二日間様子を見てあげるみたいです( ̄▽ ̄;)

ゆいゆう

そうなんだ。あたしも自分で調整してって最初は言われてたんですが、倒れてからは週1で診察で上げたり下げたりされてました。
単位も朝、昼、夜じゃ全然単位バラバラでした。

☆チカ☆☆

倒れるとかさすがに怖くて自分判断で上がるの怖くなりますね(>_<)
インスリン下げることもあるんですね!
先生上げたらさげることはないて言われた気がする(x_x)

私も単位バラバラです。
2:4:5で打ってます。
朝今ローソンでててる糖質カットのパン食べたらいろんなものが結構食べれて助かる!
玄米パンの時はあんまりたべれなかったけど😵

ゆいゆう

当時息子の離乳食作ってるからどうしても味見で上がったら先生が味見するなら2単位打っていいと言うので打ったらどんどん下がってしまい気がついたら25になっていて自分で何も対処出来ず意識なくしてしまったみたいで、気がついたら病院の処置中で朦朧してました。時計見たら2時間ほど眠っていたようです。
私は低血糖になりやすかったので下げたりもありました。寝る前に打つインスリンも打っていたのでちょうど朝食後や昼に下がってしまうので単位下げてました。

へぇー糖質カットあるだぁ。パンなんか普通に食べてた。半分とか8枚切りにして少ないカロリーで。

あっそういえばゼリーありました?

☆チカ☆☆

25はかなりヤバイですね(*_*)
54ぐらいでもかなりフワフワしてヤバかったから25とか意識飛びますね(;o;)
それは怖すぎて自分判断でインスリン上げるの怖いですね…

本当に最近ローソンでててきて(*^^*)
チョコパンとかクリームパンとかでてきたんです!
チョコとか糖尿病になってから食べてないからとても幸せでヽ(´▽`)/ふすまパンだからちょっとくせがあるけど(^^;
でも朝そのパンとヨーグルト、ブルーベリー6個、サラダ,食パン5枚切り1/4をバターつけて食べてます。
最近少しだとお腹膨れなくて(^^;
やっぱり食パンは美味しくて最後の1/4がとても幸せでヽ(´▽`)/
体重もまだ妊娠前よりプラスになってないぐらいで(^^;

ゆいゆう

その時は変だ変だおかしい言いながら息子に食事与えた後に無意識に血糖計ってるんですよ‼先生や看護師さんもビックリしていました。

私の場合は味見で食事はしていない時に下がったので普段の食事できちんとインスリン単位打っていればそう急激に下がることはないですよ。
それ以来インスリンは打たないでと言われましたし(-_-;)

そうですね、上がったからといってまた明日上げてしまってどう変わるかわからないですしとりあえず次あげる判断は先生に相談してからの方が安心ですね。

うわーちょっとローソンいきたいなぁ。

☆チカ☆☆

えらくても計らないと意識がつよかったのかな(^^;
味見しただけで血糖て下がるんですね( ̄▽ ̄;)
それは恐い(;o;)
私食事あとで1時間でさがった⬇それもちゃんと食べてたのに(^^;(笑)

ローソン本当にいいの出してくれました!!
アイスも80キロカロリー出てたし(^∇^)

ゼリーまだ、見つからない( ̄▽ ̄;)
なんてゼリーでしたけ?

ローソンでなんとか小さいけど10キロカロリーのゼリーとカスタードプリンはあったけど凍らすやつまだ見つからない(*_*)

ゆいゆう

インスリン打ったから下がってしまったようで。先生がいい言ったからしたのにね(´-`)
次から先生が入院した時の先生に変わってずっとその先生は優しくて心配だったら電話してきてくださいとか言ってくれる先生で女の先生より良かった。
最初の先生なんかめっちゃデブで糖尿病の診察してていいのかよって思っちゃったよ。そしたらすぐ移動して変わった。

BOURBONのふるじぇら。スーパーとか売ってないかな?イオン系とかあったよ。
あとこんにゃく畑の0カロリーのやつとか一口ちゅるんって吸うのだからちょっと小腹すいたら食べるといいかも。

☆チカ☆☆

先生の指示でして下がったらたまったもんじゃないね(´Д`)
女の先生てずばっとゆったりするからぐさってくるときあるしね( ̄▽ ̄;)
デブで糖尿科は信頼度ゼロやね(^^;
私の父も耳鼻科かかっててその先生補聴器つけててとても頼りなくて先生は変わるようすないから病院変わった(^^;(笑)

もう1回探してみよう(^∇^)
こないだこんにゃくゼリー買うかとてもなやんでて買わなかった(;o;)
果物だから上がるかなておもって(;o;)でも0カロリーてあるんだ!!
絶対みつけよう!たべるなら1つ食べるぐらいですか?(^∇^)

ゆいゆう

初めての診察でデブな先生に指導されてもってすんごい感じちゃったよ(笑)

0カロリーのやつはすごい小さいサイズだったよ。こんにゃく畑より量ないかな。だからあたしは低血糖用に低いかなって時にちゅるんってすぐ食べるようにしてた。
普通のヨーグルトとかプリンみたいなサイズの容器のゼリーはおやつに食べたりでも半分かな。

☆チカ☆☆

間違いなく指導されてもておもう(^∇^)(笑)
やっぱりゼロカロリーでも上がりやすいのかな😅
ぢゃ血糖値が80とか90とかの時に食べたらやばいかな?(^^;(笑)
プリン食べたいけど怖くて上がるのたべられない(´Д`)プッチンプリンとか食べたい(*_*)

ゆいゆう

こんにちは。今日はどうだったかな?
あまり神経質にならずに気楽にやってこうね。
なるだけカロリーなしで好きなの食べたりできると一番いいのに。
0カロリーっていっても多少は何らかが入ってるらしいからそんなに上がりはしないけど多少はあるかも。
でも普通のゼリー食べるよりはいいかな。

赤ちゃんは今は体重はどうですか?

☆チカ☆☆

今日は109だった(^∇^)
でもたいしたもの食べてない(^^;(笑)
目玉焼き、ウインナー、椎茸焼いたのとサラダと玄米ご飯(^^;

おやつも食べないとストレスたまるからなるべく上がらないおやつさがすしかないね(´Д`)

毎週病院いってるけど赤ちゃんの体重計ったのは25週3日の時で830gだったよ(^∇^)
今週の木曜また赤ちゃん計ってもらう☆!

ゆいゆう

食べたいの我慢するのやだよね。
イオンとかダイエットコーナー行くといいかもしれないよ。
低カロリー商品あるからレトルトだけど色々食べたいの我慢するより低カロリーで食べれるよ。

☆チカ☆☆

レトルトの低カロリーかぁ!
それいいね(*^^*)
牛丼とかも家で作ると高くなる我慢だし(´Д`)
もっと糖尿病向けの商品つくってほしいわ(;o;)

ゆいゆう

薬局とかにも時々あるよ。低カロリー向け商品で。
牛丼や親子丼や中華とか色々あったよ。
あたしはカルボナーラのソースが安くなってたから買ってパスタ食べたよ。

☆チカ☆☆

カルボナーラ食べたい(^∇^)
食べてあんまりあがらなかった?
中華丼美味しそう!!
パスタてあがらない?
糖尿病なってからパスタ1回もたべてなくて(^^;
カルボナーラ食べるときはサラダとカルボナーラて感じ?

ゆいゆう

パスタは少なめにしたかな。
炭水化物だからね。でもあたしパスタもうどんも食べてたよ。
サラダうどんとか野菜中心のおかずにしたりとか味付けをまず薄く作ってた。
離乳食の出汁とか活用してたよ。

ゆいゆう

カルボナーラは基本ソースのみにした。具なしで。

☆チカ☆☆

やっぱられパスタは少なめね(^∇^)
うどんも美味しそう!
絶対カルボナーラは探そう(*^^*)
カルボナーラ自体にはなにもいれず後組み合わせでサラダぐらい?

ゆいゆう

パスタを夕飯で皆で食べてたから私が食べれる用にしたから何作ったか覚えてないなぁ。。。
今作るなら、例えばわかめスープとかにおふや豆腐いれてかさましで。あっしょうゆ味てもしくはコンソメの塩分控えめ使うかな。
あとサラダと酢の物とか食べるかな。

☆チカ☆☆

わかめスープか!酢の物もいいね(^∇^)
私いつもキャベツとトマトのサラダ,最初に食べててさすがに少しあきてきて(^^;
ゆいゆうさんめっちゃ参考になる(*^^*)✨
出会えてよかった😆

ゆいゆう

酢の物は始めに食べると上がらないってテレビで言ってたから実践してたよ。私酢の物大好きで今でも食べてるの(笑)
クックパットでよく探してたよ。糖尿病レシピで色々。

いえいえ、こちらこそお話たくさんしちゃってすみません😅
同じ境遇で不安になってるから私に出来ることは経験談を話すだけですよ👍

☆チカ☆☆

酢の物私も今好き(*^^*)
もずく酢とか好き!!
でも酢の物する時てやっぱり砂糖とかなしで酢そのものでたべるんですか?

私もクックパッドで糖尿病て検索してます(^O^)
クックパッドさまさまですね(*^^*)

こちらこそこ長々質問してしまってごめんなさい(x_x)
回りに境遇の人いないからついつい聞いてしまって…

二児ママで大変なのに(x_x)
私も魔の2歳児がいてイヤイヤ期まっただなかで言うこときいてくれなくて(^^;

ゆいゆう

私のおすすめはかんたん酢かやさしいお酢かな。普通よりお酢が強くなくてそのまはまでも食べやすいから。
砂糖は入れたり入れなかったりかな。ちょっとぐらいしか入れない。
あとはだしの素ブラスして酢っぽさを少し和らげたり。

下は何とか寝てくれたのでこの時間に夕飯食べ終わりました。
上はまだですねー。。。
うちも今日2歳3ヶ月になりましたよ。しゃべれないからよけいわかんなくて大変です。

☆チカ☆☆

やっぱり酢だけやったらきついですよね(x_x)
かんたん酢便利で美味しいからいいですね(*^^*)
明日もずく酢たべようかな!

私のとこ2才5ヶ月です(^O^)
私とこは今お風呂上がっておもちゃちらかしてます(x_x)

確かになにしゃべってるかわからない(^^;
滑り台とかしたいことがあってトイレ行きたくてドア閉めたら大泣きで開けて~叫んだりチャイルドシートすわらないていって大変(>_<)
いちじき服きないて泣き叫ぶこともありました…

最近寝言で「いやいや」「開けて」「2階」とか寝ながらさけんでますよ(^^;(笑)

ゆいゆう

私はめかぶが好きだな(笑)

結局下も起きてます。暴れ兄ちゃんは妹を泣かして自分は寝ましたー(笑)
お兄ちゃんが私に甘えて膝のってたら下が来たら嫌だーって突き飛ばしました😞
もうすぐ2倍になりますね。

☆チカ☆☆

めかぶ食べたことない(^O^)
今度食べてみようかな!

せっかく寝たのに起こされちゃったんや( ̄▽ ̄;)
私ももうじきそうなるんのかな(^^;

やっぱり焼きもちとかやいたりするんですね(x_x)
覚悟しとかないと(^^;(笑)

私のとこと逆ですね!
私のとこ上女で次男の子です(^O^)
上のこて何年何月産まれ?

ゆいゆう

上の方がやっぱり甘えん坊になるらしいですよ。
どこもみんなそう聞きました。

25年4月です。下は産まれるまでどっちか知らなくて産まれたら教えてくれるかと思ったら処置に連れていっちゃったから私から聞いてやっと女の子だよって聞きました😆

☆チカ☆☆

上甘えたになるんだ(^O^)
覚悟しとこ(^^;

生むまで知らなかったんだ!
私毎回、エコーするたんびにきいてました( ̄▽ ̄;)(笑)

学年がかわるんですね!
来年七五三ですか?
1月生まれだからなぜか学年計算してて今年七五三かなて思ってたけど来年でよかったみたいで(^^;(笑)

ゆいゆう

聞こうかとも思ってたけど毎週エコーしてて体重が小さい事や逆子がなおってるかが気になって聞けずにいました(^o^;)

なんか親が七五三にこだわらなくていいとか言ってて一回だけすればいいんだから何歳でもいいって言うんで、じゃあ年子だから来年はしないで再来年下が3歳になる年に早いけど5歳でしちゃおうかなって思ってます。

☆チカ☆☆

病院いったら聞きたいこと忘れてしまいますよね(^^;(笑)
確かに逆子はきになりますよね(>_<)
私も胎動を、おしりで感じることがあって…たいがい逆子やって先週やっと逆子がなおってました(^O^)
まだいつひっくりかえちゃうかわからないけど(^^;(笑)

そっか!男の子だから3才はしなくてもどっちでもいいでしたね(^^;(笑)
再来年にまとめたほうが楽かもしれないね(^O^)
3才て落ち着きないから着物きてとか大変だし(´Д`)

ゆいゆう

私も逆子になって2週間くらいですぐ治り安心しました。
先生がそろそろ治さないとって焦らすからいつまでに治らなかったら手術ですか?って聞いちゃいましたよ。
そしたら手術が決まって手術する前のエコーで逆子が治っていたらしないからそれまでだよ言われました。

2歳でする子もいるのかな?なんか数え年か生まれ年にやるかは決めていいみたいですね。遅くの方が子供も少しは落ち着いてきてますからね。

☆チカ☆☆

普通分娩も痛いから嫌だけど手術もお腹きるの恐いし嫌だからなおってほしいですよね(^^;
まだまだこの数週だと回りそうで恐い(^^;(笑)

数え年と満の二つどっちかでするみたいですね!
やっぱり満でやってるほうが落ち着いてくれるし写真も上手にとれるし遅いほうが絶対いいですよね(*^^*)✨
ましてや今イヤイヤ期だから髪セット嫌がったら最悪だし(^^;(笑)