※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃらみー
子育て・グッズ

1. 下の歯が生え始めた6ヶ月の男の子について歯磨きのタイミングと授乳後の拭き方について知りたいですか? 2. 寝る前だけミルクで、昼夜3時間経たないうちにおっぱいを欲しがる男の子について同じ経験をした方いますか?

生後6ヶ月の男の子のママです‼︎
2つ質問させてください🙇💦
①最近下の歯が生え始めました✨まだ全部生えてなく、生えてる途中ですが、歯磨きはもう始めた方がいいのでしょうか?
よく、寝る前にガーゼで拭くようにって聞きますが、寝る前におっぱい飲ませるともうそのまま寝てしまうので拭くタイミングがありません💦
夜中もまだ2時間半〜3時間おきに飲ませてるので授乳後に拭いた方がいいのでしょうか?
みなさんどうしていますか?
②今、寝る前だけミルクで他は母乳だけですが、最近昼間も夜中も3時間経たないうちにおっぱいを欲しがります。
同じような方いらっしゃいますか?3時間経つ前に欲しがったらおっぱいをあげていますか?

どちらか1つだけでもいいので、回答よろしくお願いします😊

コメント

ままリんりん

①ほんとは、拭いた方がいいらしいですが、まだ添い乳などやってるときは、拭かなくても大丈夫だと思います。
②母乳は、3時間きっちり空けなくても大丈夫なので、あげていいですよ。これから夏になるので水分補給をしっかりして上げてください

• ちゃらみー

ちゃらみー

回答ありがとうございます!
    まだ拭かなくて大丈夫とのことで少し安心しました😊まだ一度も拭けてあげれてなくて💦
    出来そうな時は拭こうと思います!
    6ヶ月になってもきっちり3時間空けなくて大丈夫なんですね〜!
    未だに1日に8〜9回も授乳していて、他のお子さん、4〜5回と聞いて焦ってました💦

• 6月4日
ぴんころ

①離乳食後に歯磨きガーゼで拭くようにしています〜😊夜寝る前も拭きたいですが、おっぱいで寝落ちしちゃうので、やってません💦五本でてきてるので、心配ですが😅
②母乳なら3時間経たなくてもあげたりしでてます!ミルクを連続であげる時は3時間開けるようにしてまーす!

• ちゃらみー

ちゃらみー

離乳食後に拭いてるんですね😊歯磨きガーゼというものが売ってるんですか?5ヶ月でもう5本も生えてるんですか⁈😳💦早いですね✨
    やっぱりこの時期でもきっちり3時間開けなくて大丈夫なんですね!!
    離乳食が2〜3回食と増えていけばちょっとずつ間隔開きますかね😔💦もうしばらく頻回授乳がんばります!

• 6月4日
  • ぴんころ

ぴんころ

上の3本ほほ同時に生えてきてるので、本当に噛まれるのが痛いです😭 歯磨きガーゼ売ってますよ〜😊味が美味しいのか、ペロペロご機嫌です✨
    私も、月齢が増えるにつれて、授乳間隔も長くなると思ってたのですが、相変わらずです!お互い頑張りましょうね😊

• 6月5日
  • ちゃらみー

ちゃらみー

3本も同時に生えてきているなんてスゴイですね👏🏻✨
    歯磨きガーゼ、味もついてるんですね😳明日にでも探しに行ってみます🙋
    ホント、授乳間隔があまり変わらず…むしろ以前より短くなってて😩💦みんなそうなんですね‼︎安心しました😊お互い頑張りましょう😊

• 6月5日
  • ぴんころ

ぴんころ

グッドアンサーありがとうございます💕
    ガーゼありましたか?味がついてるのかはわからないですけど、笑顔で拭かせてくれるので、味があるのかもって思ってます笑

授乳間隔。。 ほんともう少しあいて欲しいです😂 離乳食と母乳あげた後は、4時間くらいあきますが、母乳だけだときっかり3時間です! 特に夜中は連続で寝て欲しいですが、基本3時間です😅 最近は抱っこして寝るようなら寝かして、あけるようにしてます〜👍

• 6月6日
  • ちゃらみー

ちゃらみー

ガーゼ見つけました✨さっそくやってみましたが、ニコニコで拭かせてくれました😊味がきっとついているはず…💕笑

ホント授乳間隔あいてほしいですよね😔💦でもこの赤ちゃんの時しか授乳できないので、今だけだ‼︎と思ってがんばります😊うちも抱っこしてみて寝たら寝かせますが最近90%の確率で寝ません😭😂笑
    お互い頑張りましょう💪🏻

• 6月7日
よっぴぃ

回答にならないかもしれませんが💦
我が子も6ヶ月になり下の歯が2本生えてきてます、まだ拭いたりはせず離乳食の後に麦茶を飲ませています。

育児書やネットなどには3.4時間空けると書かれていますが、うちの子も最近以前よりおっぱいを欲しがるようになりました。
さっき飲んだのになぁ💧と思いながらも暑いのもあり喉も渇くんだと思ってあげちゃってます。それで本人のご機嫌が良くなればいいのかなって☺️
あまり参考にならずすみません💦

一緒に頑張りましょうね!

• ちゃらみー

ちゃらみー

離乳食後に麦茶、うちもやってました〜😊お茶飲んでるから大丈夫かなーと思ってまだ磨いていませんでした😊💦同じ方いて良かったです‼︎
    そうなんです!!ネットで3〜4時間開けるって見て、あけようかあけないか悩んで、結局グズグズがすごくてあげちゃってました!
    暑いせいもありそうですよね💦悩まずあげることにします😊
    一緒に頑張りましょ😊✨

• 6月5日
みわ

うちの子は下の歯が二本と上の歯が生え掛けています。夜寝る前に赤ちゃん用の歯ブラシで歯磨きしてます。夜中に授乳するから一緒でしょうけど😅離乳食の後は麦茶で終わるようにしてます。それだけでも虫歯予防になるみたいです♬
おっぱいは2時間くらいで欲しがることもありますが、その都度あげてます。暑いし、グズグズ言い出すとうるさいし💦子どもの欲しがるタイミングで授乳しちゃってます🙂

• ちゃらみー

ちゃらみー

上の歯も生え始めているなんて、早いですねー✨赤ちゃん用歯ブラシを使っているんですねー!!私も歯ブラシ用意することにします!
    離乳食後の麦茶は虫歯予防になるんですね✨
    おっぱい、2時間で欲しがることあるんですねー!うちだけじゃなくてちょっと安心しました😊うちも欲しがったタイミングであげることにします😊

• 6月5日