※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei♪
子育て・グッズ

乳首が短くても母乳をあげられるコツはありますか?赤ちゃんが吸いにくい状況で悩んでいます。周りのお母さんたちは乳首を吸わせているのに、私の赤ちゃんだけ吸えず、ミルクをあげています。

乳首が短くても母乳をあげられている方、あげられていた方は何かコツなどありましたか?
私は先日出産をし、3日前から授乳を頑張っているのですが、乳首が短いらしく、赤ちゃんが吸ってくれません…たくさんお乳はでているのに、あげられず、悲しいです。
周りのお母さんたちは、ちゃんと乳首を吸わせてあげられているのに、私の赤ちゃんだけ、乳首さえ吸えず、ずっと泣いてしまい、ミルクをあげています。
泣きながらおっぱいを探す赤ちゃんを見ていると、本当に辛くて申し訳なくて、涙が止まりません…

コメント

とと

私も乳首が短い方でした!

でも頑張って吸わせているうちにだんだんと伸びてきましたよ!!

もしそれも無理ならば
乳頭保護機を使って吸わせてみたらどうでしょうか?

じぇいがき

私も母乳はすごく出ているのに乳首をうまく加えられれなくて可哀想でした。
乳首が母乳でぼとぼとだと吸えないので授乳中なんどもなんどもガーゼで乳首を拭きながらあげていました!

乳頭保護器を使ってあげたこともありましたが、毎回装着するのが面倒ですぐ使わなくなりました(;;)

あとは搾乳したやつを哺乳瓶で飲ませたりしてましたよ〜♪

えれな

分かります(>_<)
私も1人目の時苦労しました(>_<)
とにかく、口を大きく開けている時におっぱいを摘んでググッと深くくわえさせる事です(>_<)
練習あるのみです(>_<)
慣れるまで搾乳して哺乳瓶も併用してましたよ(o˘◡˘o)
私の場合は1ヶ月くらいかかったと思います(´・ω・`;)
でもママも赤ちゃんも練習すれば上手になります!
ファイト〜!

ママっ子

私は右の乳首が陥没、左が短くて、赤ちゃんが吸いづらいみたいでよく泣かれました💦
泣かれても、頑張って吸わせているうちにだんだん吸いやすく伸びてきましたよ!

何回か流血したり、痛みに耐えられなかったりしましたが、今は痛みも無くなりました。
最初はあげるのが痛く、辛くて、ミルクにしてしまおうかなと思ったけど、頑張って吸わせていて良かったと思っています^_^

ももんち

一人目の時、乳首が短くて始め苦労しました!!
赤ちゃんも生まれたばかりで、飲み方下手くそだし、ママも飲ませる角度とかまだまだ分からないのでしょうがないと思います♪

私は乳頭保護器でもあんまりうまくいかなくて、助産師さんに相談しました。哺乳瓶の吸うとこをそのまま乳首に被せてあげる方法を教えてもらいその方法がしっくりきました♪
但し、かなり痛いです(笑)痛くても我慢できるようならお試しを(。>д<)
乳首も吸われて伸びてきたのと赤ちゃんが上手になってきたら、直接飲んでくれるようになりました。
あまり焦らずに☆
私は完母になるまで2ヶ月くらい掛かりましたから☆

Eまま╰(‘ω’ )╯

わたしも同じです(。•́︿•̀。)
私の場合、早産で小さかったため
NICUにいて哺乳瓶使っていたので
哺乳瓶慣れしてしまい、
ただでさえ陥没と短い乳首なのに
余計嫌がって辛いです(╥ω╥`)
搾乳してあげてますが、
搾乳に時間が奪われ大変なんで
ミルクにかえるつもりです(灬ºωº灬)♡

大きくなると吸う力がつくので
ずっと
練習してなかったのに、短い方のおっぱいを
直で吸ってくれたときがあり嬉しかったんですが、最近はやはり直母を嫌がって、、、(╥ω╥`)

陥没や短い人は
フットボール抱きで直母するといいと
助産師さんに伺いましたε٩(ºωº)۶з

すし

同じく乳首が短くて赤ちゃんは吸えません。毎回ギャン泣きでおっぱい叩かれ心折れました…泣きました…申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

わたしは、ずっと保護機を使って吸わせています。最近直母の練習を始めて徐々に吸えるようになってきたところです。
先日同じような相談をここに載せて、練習すれば必ず吸えるようになると励ましの言葉をいただきました。そう信じて練習を一緒に頑張っています。
焦らずゆっくりやっていきましょう^_^

405

授乳前にかるく搾乳すると、乳首がもみほぐれて、赤ちゃんが吸いやすくなりますよ(^^)
ほぐれてない硬い乳首だと、赤ちゃんも吸いにくい上、疲れて眠ってしまったり、たっぷり飲めてないのですぐに目を覚ましたりするようです。
あと、指で平らに潰すようにして、お口に入れてあげるうちに、コツがつかめてきた気がします。

がんばって直母にトライし続けてたら、退院して何日か経つ頃には、本当に乳首が伸びます笑
冗談抜きで2倍くらいになります笑
そうしたら、すごく授乳しやすくなりますよ!

たけぽむ

乳頭吸引器で引っ張ってから授乳していました。手で乳首出すより、良いですよ!

mei♪

やはり焦らず毎日たくさん赤ちゃんに吸わせるのが大切なんですよね…
私もそのうち伸びてくれることを信じて、頑張ってみようと思います。
乳頭保護器は現在使ってみたりしているのですが、コツがなかなかつかめず苦戦してます。
でもこちらも慣れだと思うので、諦めずにやってみたいと思います!

乳首が伸びてきたと伺って希望が持てました!
ありがとうございました(´;ω;`)

mei♪

コメントありがとうございます!
母乳が出るにもかかわらず、赤ちゃんにあげられないのって、本当に悲しいですよね…

搾乳機?は買ってみたので、絞って哺乳瓶であげられたらいいなぁと思います(*´ω`*)

mei♪

練習あるのみ…!!ですね!
やはり根気強く、頑張ってみるしかないですよね(>_<)
一ヶ月でコツがつかめたなんて素晴らしいです!
私もそうなれるように頑張ろうと思います(*^^*)
ありがとうございます!

mei♪

コメントありがとうございます!
今は入院中なので泣かれると焦ってミルクを与えてしまうのですが、退院したら挫けず頑張って、ママっ子さんのように、赤ちゃんに吸ってもらえるようになりたいです!
私も乳首が伸びますように…(´;ω;`)

mei♪

そうなんです…大部屋で皆さんと一緒に授乳しているのですが、見よう見まねで抱いて授乳してるので、よくわかっていないと思います…。
哺乳瓶の吸うところをかぶせるのですね!?痛いのは赤ちゃんのために我慢したい!…と思ってます!
2ヶ月で完母になれたなんて素敵です♪憧れます…(*´ω`*)
私もそうなれたらなって希望が持てました!
ありがとうございます!

mei♪

あまり張りすぎてるのもよくないのですね!?
私も滴るくらい母乳が出ているので、絞ってから咥えさせてみようと思います!
乳輪を潰すように押し込むっていうのも慣れるまで頑張ってやってみます(`・ω・´)!

入院中、一人で過ごしているからか、かなりナーバスになってるみたいです…泣いてばかりで…(´;ω;`)
おっしゃる通り、ホルモンの関係で落ち込みやすのかもです。

温かいお言葉にまた泣いてしまいました!笑
ありがとうございました!

mei♪

そうだったのですね!
哺乳瓶に慣れてしまうとやはりなかなか…なのでしょうか…
私は自分自身がミルクで育ったのもあり、頑張ってみてもストレスがたまっていくようなら、ミルクも考えようと思ってます(^_^)
お母さんのストレスは赤ちゃんに一番よくないですものね…

フットボール抱き!
まだ一度も試したことがないので、やってみたいと思います!
ありがとうございます*\(^o^)/*

mei♪

全く同じ気持ちです…ギャン泣きでおっぱい叩かれると、自分が泣いちゃいますよね…
ほんと、なんだか悲しくて、申し訳なくて…。

保護器、私も使うことがあり、たまにうまく数回吸ってくれることがあります。
練習を重ねれば、徐々に吸えるようになるのですね!(*´ω`*)
すごく、希望の持てるお話で嬉しい気持ちになりました♪
どうしても人と比べて焦ってしまっていたので、そうじゃなくて、私と私の赤ちゃんのペースでゆっくりやっていこうと思います。

お優しい言葉、涙が出ます。
ありがとうございます!

mei♪

吸いやすくなるように、搾乳頑張ってみます!(^_^)
今はほぐれていないようで、吸いにくいと思うので…
やはり平らに潰すようにするのが良いのですね!
まだまだ練習中でコツがつかめていませんが、頑張って出来るようになろうと思います。

乳首伸びてほしい〜っっ(´;ω;`)!!笑
そうなるまでひたすら練習ですね♪赤ちゃんにもつきあってもらって、一緒に頑張ろうと思います!

mei♪

さっそくAmazonで注文してみました!!(^_^)
少しでも吸いやすいおっぱいになりますように…
アドバイスありがとうございます!

たけぽむ

吸引器で引っ張って、乳首が伸びた直後にぱくっとくわえさせるといいですよ!
ほかの方もおっしゃってるように、そのうち、なにもせずに吸えるようになります。しばらくは、赤ちゃんと一緒にがんばりましょう❤