※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masa@
子育て・グッズ

1歳の娘とデパートで買い物中、4歳と6歳くらいの男の子におもちゃを取られて困っています。同じような子どもの対応に悩んでいます。普通の行動なのか、どう対処すればいいか不安です。

もやっとしたので聞いてください(>_<)
一歳0か月の女の子を育てています。

今日娘とデパートに買い物に行きました。ミキハウスのおもちゃが置いてある遊び場で、4歳と6歳くらいの男の子が遊んでいました。親の姿は見えませんでした。
4歳くらいの弟の方が、何度もいきなり娘が遊んでいる物を取り、少し取り合いのようになりました。娘も取られまいとぎゅっとにぎったら、男の子はその手を引き剥がしておもちゃを持っていってしまいました。何度も(三回くらい)来たので、こちらも大人げなく腹が立ち、娘に「お兄ちゃんから離れて遊ぼう。」と声をかけて別のおもちゃで遊び、買い物をして帰りましたが、今ももやもやしてしまいます。

まだ4歳くらいの子どもを育てていないので分からないところだらけですが、そのくらいの子どもは、そういうことをするのは普通でしょうか??
どういう風に対処したら良かったのか悩みます。
親がそばにいないの自体もおかしいと思いましたが、その子の意地悪さにも腹が立ちました。こんなことで腹が立っていたら今後自分の子ども可愛さで暴走しないか自分自身が心配です😫

聞いていただいてありがとうございます。

コメント

とまと

んー…しますね。。
ですが親がそばにいないのはちょっと?です。
いたら注意すべきですし(; ꒪ㅿ꒪)

ただ、取りあいは結構あります(笑)

  • masa@

    masa@

    そうなんですね✨!それを聞いただけでもスッキリしました。そういう年頃なんですかね。。
    4歳くらいでもなかなか「小さい子」という感じの接し方は難しいのでしょうね。。取り合いの仲裁(?)が難しいです(>_<)

    • 6月4日
  • とまと

    とまと

    もしかしたらいつもお兄ちゃんにされてるのかも
    しれませんね(; ꒪ㅿ꒪)
    うちも兄妹で上3歳ですがよく
    取り合いしてます(笑)

    問題はおかあさんですね。
    どんな事情があったにせよ
    その場を離れるのはダメだと思います(; ꒪ㅿ꒪)

    • 6月4日
  • masa@

    masa@

    重ねてありがとうございます!
    あぁ、一行目がすごく納得です✨!そうかもしれませんね。。4歳くらいの女の子が近くにいるのですが、その子はとても優しくしてくれるので、なんだか比べてしまいました😫
    私も親が離れてるのはすんごくもやっとしてます(^-^)/

    • 6月4日
ひなの

4歳でもまだ上手に一緒に遊べない子もいると思います。
幼稚園でも年中さんが娘に悪気なく玩具を取ったりしますがよくある事かなと思います(*^_^*)
弟ならいつもお兄ちゃんのを貸してもらってるのかも知れませんし
親も6.4歳(ぐらい)ならそこで遊んでてと言い聞かせて買い物したかったのかもしれません。

児童館など行けば親はそばにいますが3歳の子が1歳相手にそんなことが良くありすよ(^^)

私なら男の子に「ごめんね、いま、使ってるから違うので遊んでくれる?」や奪われちゃったら
「みんなの玩具だから順番にしようね」っていいます。
でもイラってしちゃう気持ちもわかりますよ(*^_^*)娘も取られる側なので😅
でも先程も書きましたがこれから先よくある事だと思います(^^)

  • masa@

    masa@

    ありがとうございます❗なるほど✨
    娘よりすごく体も大きく見えてしまって、こちらも「わざと取るなんてそんな酷いことをこんな大きい子が!」と思ってしまってました💦
    そういう子もいるものだと強くならなくてはいけないですね😫これから娘もしてしまう側になっていくはずなので、とても勉強になります😌声かけの例、次はやってみます!

    • 6月4日
なみスチル

難しい問題ですね(*_*)
近くに親がいないのはどうかと思いますが…
それくらいの年齢だと、ダメだと分かっていても我慢できない時期だと思いますし…でも同じくらいの年齢の子で起こる事なら簡単に親の介入もどうかと思いますが、小さなお子さんとなるとそうもいかないですし…
ここはやはりmasa@さんの行動が正しいのかな?っと思いました。

でもモヤモヤしてしまいますよね…。

るちゃん

腹立つ気持ちはすごくわかります😅
よくありますよね💦

でも、その子もお家では一番下で4歳ぐらいだともしかしたら幼稚園行き始めたばかりかもしれません😵💦そうすると、小さい子に優しくするとか分かってない子もいるかもですね…
普段は自分が一番優先されてるでしょうし😅💦

親が放置してるのはもちろんダメですが、4歳ぐらいの子はそんなもんかなって気がします😅

私なら取ろうとしてる時に「いまこの子が遊んでるから、ちょっと待っててくれるかなー?」と声をかけて、それで待っててくれたら後で「お待たせ、ありがとう!」と渡します😊
それでも奪ってくるようなら、娘を他ので遊ばせます😵💦