※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruuuuu
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子が「育てにくい子」と感じています。同じような経験をされている方、お話したいです。

「育てにくい子」の子育てされている方いますか?
私は、3歳3ヶ月、11ヶ月の2人の息子を育てていますが、3歳3ヶ月の息子が、「育てにくい子」と感じます。
我が強く、全然言うことを聞きません。
同じように感じるお子さんの子育てをしているママさん、もし、いらっしゃったらお話したいです。

コメント

ksママ

上の子は幼稚園行きだしてから
少し変わりましたが
全く聞かない時もありますよ💦

• ruuuuu

ruuuuu

ありがとうございます。
    うちは、恥ずかしい話ですが、上の息子とスーパーなどに行くと、必ず言い合いになります。
    原因は、言うことを聞かないということがほとんどです。
    おしゃべりも上手なので、言い合いになります…。

• 6月4日
  • ksママ

ksママ

うちもよくありますよ💦
    女の子なので余計に
    喧嘩ばっかりです💦

• 6月4日
ママまぁ

私自身は初めての子なのでみんなこうだと思ってて特に育てにくいと思いませんが、知り合いの奥さんに疳の虫持ってると言われたり、旦那にもこんなに自己主張の強い子は初めてだ(前妻さんとの間に2人います)と言われます( ̄▽ ̄;)
他にも娘と同じ年の子がいる人と遊んだ時も、もぅしっかり自己主張出来るのねー♪(多分気を使って良く言ってる)と言われたりします(笑)
確かに、病院などでも同じくらいの子は大人しくてママも普通に座ってるのにわたしだけ忙しくしてます( ̄▽ ̄;)

• ruuuuu

ruuuuu

ありがとうございます。
    私も、初めての子だったので、こんなものかな…なんて思っていたら、公共の場に行った時に、全然言うことを聞かない息子、それに比べて他の子は叱られながらもきちんと言うことを聞いている子…。
    あれ?と思いました。
    甥っ子達と比べても…何だかヒドくて…。
    すごくしんどくなります。
    ママまぁさんが、ツラく感じないのであれば、きっと大丈夫ですね!

• 6月4日
  • ママまぁ

ママまぁ

うちはまだ1歳なのであやしたり娘にあった誘導の仕方を試行錯誤しながらなんとかなっていて辛いと思う程では無いですが、周りからの言われようや、周りの子やお母さんよりもうちだけてんやわんやしてる所もからも何年かしたらruuuuuさんのようにアレ?と思う日が来るとおもいます(>_<;)

イヤイヤ期など自我が芽生える年になったらどんなになるかと少しこわいです( ̄▽ ̄;)

• 6月4日
Kママ

うちも上の子が全然言うこと聞きません💦
赤ちゃんの頃も育児ノイローゼになるくらい手がかかる子だったので、どちらかというと育てにくい子なんだと思います😞
うちは上の子が幼稚園行ってる間に買い物すませちゃいます😅

• ruuuuu

ruuuuu

ありがとうございます。
    うちの息子は、1歳過ぎてからの自己主張がどんどん強くなり、言うことを聞きません。
    言葉を覚えていくにつれ、言葉で伝えることが出来るようになり、自分の気持ちを全面に押し出してる感じです。
    これから仕事に復帰するので、時間もなくなり、更にツラくなる…と考えると、苦しいです。
    どこかに相談されたりしていますか?

• 6月4日
  • Kママ

Kママ

うちの場合下の子が生まれてから言うこと聞かない、我が儘が酷くなりました💦
    3才児検診でも相談しましたが、かまってほしくてわざと親を困らせてるんだろうと言われました😞
    一種の赤ちゃん返りですね💧
    幼稚園ではイヤイヤ言わず普通に先生の言うことも聞いてるみたいなのでやっぱり私に甘えてるんだと思います💦

• 6月4日
  • ruuuuu

ruuuuu

うちと同じ感じですね…。
    下の子が産まれてからヒドくなり、今では最強です…(笑)
    そして、同じように3歳児検診でも相談しましたが、同じようなこと言われました。
    もっとかまって欲しい、こっちを見て‼って思ってること、わかってはいるんですが、あまのじゃくで言うこと聞かない態度にムカつき、イライラしてしまいます。頭ではわかっていても、うまく出来ず、自己嫌悪です。

• 6月4日
さーp

うちの娘は1才10ヶ月ですが、我も気も強く、一時保育の先生からいつも何かしらクレームをつけられます。。。まだちゃんとお話出来ず、こないだ言うこと聞かないのでいい加減にしなさいと頭はたいたら、泣かずに噛みついて顔つねってきて😂それを見ていた義母がびっくりして気が強すぎる❗と若干ひいていました。。。これからもっとひどくなると思うとぞっとします。
育て方が悪いのか性格なのか😫
とりあえず将来食いっぱぐれないとか、大物になれそうとか好き放題周りから言われてるので、もう自分がおおらかになって、子供の個性を伸ばす方向で、なおかつ最低限周りに迷惑かけないように頑張ろうと思ってます😅

• ruuuuu

ruuuuu

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました💦

• 6月4日
  • さーp

さーp

一時保育に週一回程度通わせてるんですが、まさかそんなこと言われるとはって思うことを言われます😅昼寝出来ないから他の子に迷惑がかかるとか、物凄いでかい声で泣きながら滑り台何度も滑るから近所迷惑とか、意地でも泣き止まないとか、こだわりが強いとか。。。まー好き放題言われてて、逆に他の子たちはそんなに素直なのかと悩まされました😅
    他の人に迷惑がかかるのが一番辛いですよね。。。いつか何かに生かしてくれると信じてお互い頑張りましょうね😂

• 6月4日
ruuuuu

ありがとうございます。
うちの子も、1歳過ぎてから自己主張が強くなり始め…という感じです。
…というか、保育園からクレームくるんですか⁉ビックリです…。
子供の元々の性格もあるはずなのに、育て方が悪いのかな…なんて考えてしまったりしちゃいます…。私も、他の人に迷惑かけないように!っていつも言ってるんですが、そんなの3歳児には通用せず…。個性を伸ばせるよう、子育てしたいと思います。