
小6の娘が普通級に通っています。年長のときに支援級を希望したのですが…
小6の娘が普通級に通っています。
年長のときに支援級を希望したのですが入ることが出来ませんでした。
通級の利用をしたいことを伝えてそれもダメでした。
学校内での授業や校外学習での問題行動なし、学習面での遅れなしだからだそうです。
特性としてはまわりよりゆっくりな子でワンテンポ遅いです。身体を動かすことが上手ではないと言われています。
先生の一斉指示も通り集団行動も問題ありません。
小1からずっと担任と支援級の先生とも相談してきましたが今日まで一度も支援級をすすめられたことはありません。
中学に上がるため先生と面談をしたのですが中学も普通級にとなりました。
年長のときに限りなく問題ないけど診断をつけるならグレーかな?でも個性の範囲内かな?って感じかな~と言われました。
こんな感じの子が社会に出たときどのようになるのでしょうか?高校は全日制の高校に行けるのでしょうか?
みなさんなら中学からも普通級一択ですか?
娘本人は困り事はないようですが、本人ではなく問題は同級生です。もし同級生を困らせたりしているなら大問題です。でも先生は問題ないと、、、
正直社会人の方が長いですし社会に出てからのことばかり考えてしまいます。
- はじめてのママリ🔰

ままり
今まで通常級で無事に通えてるなら、大丈夫かと思いますよ😊
特に支援や配慮もなく今までやってこれてるんですよね?
もし、心配なら高校は私立や通信でもいいかと思いますが、最終的に娘さんが1番行きたい方面の学校がベストかと思います。
因みに、こちらは診断がついてないと支援級には入れません。

バナナ🔰
普通級に6年間在籍して、特に本人が困っている訳ではないなら問題ないと思いますよ。
支援を受けるのは本人なので本人が困っているかどうかが大切です。
高校は全日制に行けるかどうかはお子さん次第でもあるので何とも言えないですね。
でも今の時代選択肢はたくさんあるので「全日制でなければいけない」という事はありません。
今から社会に出た時の事を考えても仕方ないので、今は今や近い将来の事を考えればいいと思いますけどね。
うちの自治体だと特別支援学級は診断がないと希望出来ないですし、通級は言葉の通級は診断なしでも通えますが担任との面談が必要、発達の通級は意見書でも行けますが担任との面談が必要ですね。
どちらにしても支援を必要としてなければ行くことは出来ません。
ちなみに中学の情緒級だと内申はつくけど、必ずしも希望の学校を選べるわけではないと相談員さんに言われました。(発達支援がある高校は限られるので)

はじめてのママリ🔰
本人の困りごとなし、問題行動なし、学習面問題無し、一斉指示通る、集団行動問題無し…
だったら何が引っ掛かってるかわかりません。
ワンテンポ遅いくらいだったら、もう個性では。ら
それくらいで支援級だったらみんな支援級のような……?
同級生を困らせる…は障害があっても無くてもみんなあることです
福祉のサポートは受けられない層の子なので、普通級で健常の子との関わりを絶やさない方がいいと思います。
診断つけるとしたらグレーかな?くらいの子なら、学べるので大丈夫ですよ。
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