※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanzume
子育て・グッズ

完母での授乳間隔について相談です。1ヶ月検診後、完母に切り替えたら授乳間隔が短くなりました。これはいつ頃に改善されるでしょうか?

完母の方で授乳間隔などについて教えてください!

今生後1ヶ月と6日の男の子を育てています。
1ヶ月検診までは混合でだいたい3時間おきに母乳両乳で10〜15分+ミルク40をあげていましたが、検診後ミルクはもう足さなくて良いと産院に言われたので、日中完母、夜だけ少しミルクを足しています。

完母にしてからやはりミルクがなくなったぶん腹持ちが悪くなり、それまで3,4時間おきだった授乳間隔が2,3時間で欲しがるようになりました。
これはしばらくすればもっと間隔があくようになるのですか?またそれはだいたい何ヶ月くらいで何時間くらいあくようになるのでしょうか…?
母乳は片方10分ずつ、両方で20分を目安にしてますが、そんなに飲まない時もあるし、それ以上飲む時もあります。
いつまでこんなに頻回なのかなーと😭
よろしくお願いします。

コメント

ぺんこ

うちの子は4ヶ月ごろまで2,3時間おきでした!
飲み方というかたくさん飲めるようになったのか3,4時間おきになって1日7-8回?の授乳回数だったような。 夜中も全然お腹すいて起きるので
ちょっとあぶないですが、添い乳してました。
完母だったので、欲しい時や泣いたときにあげるという感じだったので必ずこの回数!というわけではありませんが😃
離乳食が始めたのが5ヶ月ごろで、
離乳食に慣れだしてから授乳間隔があき、7ヶ月ごろには4-5回の授乳回数でした。

  • ぺんこ

    ぺんこ

    私は片方5分5分でした!

    • 6月4日
  • kanzume

    kanzume

    そうなんですね!夜中も長くて4時間で起きるので、しんどくて…💦
    母乳の量は1ヶ月の検診のときに測って両乳20分で112gで、助産師さんには充分だよと言われたものの、こんなに欲しがるなら足らないのかな?と思いまして…😢
    離乳食までは結構頻回な可能性もあるんですね!ありがとうございます✨

    • 6月4日
あいりちゃん

こんにちは(^.^)
うちの娘は日中は1時間半おきに欲しがる時もあれば4時間あくときもあります!
夜は10時半くらいに飲ませて朝方まで起きて来ないときもありまちまちです(^.^)
欲しがる時にあげてます!

  • kanzume

    kanzume

    10時半から朝方まで起きないなんて😭✨同じくらいの月齢なのにうらやましいです!
    片方何分ぐらいずつあげているのですか?

    • 6月4日
  • あいりちゃん

    あいりちゃん

    たまに夜中の2時までぐずぐずする時もあります💦💦
    片方だけで10分〜15分くらいです😊

    • 6月4日
  • kanzume

    kanzume

    夜中にグズグズされると心が折れそうになりますよね😭
    そうなんですね!同じくらいの授乳時間です!赤ちゃんの飲めてる量とかもまちまちですよね🍼お互い頑張りましょう😊ありがとうございました☺️

    • 6月4日
2児mama🌸

1ヶ月の時はだいたい3時間
おきでした(*´ ˘ `*)
授乳時間は片乳だけで10分
くらいです(*´°`*)✨
夜は7〜8時間寝てる事も
ありましたがだいたいは
5時間くらいで起きます☺️
授乳回数は6〜7回です✨

今2ヶ月と5日ですが
昼間の授乳時間は3〜4時間おき
夜は8〜10時間は寝てます(*´°`*)
たまに5時間とかで起きますが☺️

  • kanzume

    kanzume

    1ヶ月の頃から夜そんなに寝てくれるのですね!うちは夜でも長くて4時間です😭
    何か特別に心がけていることがあるのですか?
    私は一応夜21時には暗くして、朝6時か7時には一度ベランダで数分陽の光にあててます。その後私もまだ眠いのでまた寝てしまいますが…😭

    • 6月4日
  • 2児mama🌸

    2児mama🌸


    あまり寝てくれないと寝不足で
    大変ですよね😭💔💔

    kanzumeさん心がけてしてて
    すごいです😳
    私なにもしてないんですよね😓
    21時頃は上の子も寝るため
    電気は消してますが朝は
    起きるまでずっと寝かせてて
    ベランダになんて出た事ないです😓

    • 6月4日
  • kanzume

    kanzume

    そうなのですね!やはりそれぞれの子の個性があるんですね!
    それに上のお子さんがいらっしゃるともうそれだけでリズムができそうですものね☺️
    寝不足ですがもうしばらく頑張ります✨ありがとうございました✨

    • 6月4日
ママ

その頃は1時間半から2時間ごとの授乳でした!左右10分ずつあげていました(*^^*)

最近になってようやく3時間おきになってきましたが、夜も3時間おきなのでまだ寝不足です(^_^;)
これも個性だと思ってますが、朝まで寝てくれると聞くとちょっと羨ましいです😵

  • kanzume

    kanzume

    やはりそれくらいの子もいますよね!
    はやく長く寝てほしいものです☺️💦
    安心しました!ありがとうございました✨

    • 6月4日
  • ママ

    ママ


    長い子育ての中で授乳できる期間はとても短いので、大切にしたいですね(o^^o)

    もう少しすると笑顔も見れるようになりますよ!
    私は授乳前の一生懸命欲しがるところと授乳後の満足そうな顔がかわいくてたまりません♡(>◡<)♡

    • 6月4日
  • kanzume

    kanzume

    そうですね、一生懸命おっぱい飲む姿を見られるのも子育て期間でいえば一瞬ですよね😢渦中にいると忘れそうになってしまいますが大切にしなきゃですよね😢

    笑ってくれたらもっと可愛いんだろうなぁ😭💕たのしみです♡
    頑張りましょうね!ありがとうございました✨

    • 6月4日
のり♡

うちも2、3時間おきに授乳してます⍥⃝!片乳5分ずつですが、途中で疲れて寝てしまうと早く欲しがるししっかり飲めたときは4時間空くときもありますが☺️💦
なかなか寝る時間がとれなくて大変ですよね(´;ω;`)お互い頑張りましょうね💓

  • kanzume

    kanzume

    やはりそれぐらいの間隔ですか😭
    はい、お互い、頑張りましょう♡
    ありがとうございました✨

    • 6月4日