※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スター☆
妊娠・出産

母乳が少なくて心配です。赤ちゃんの体重が変わらず、悩んでいます。母乳の出を増やす方法を教えてください。

出産から2日目です。母乳で育ててる方、教えてください。私は母乳でるんですが、まだ2日目というのもあってか手で搾乳してみても本当に少ししかでません。
夜中から完ミ20を足してもらいました。
今日は母乳飲む前と飲んだ後の赤ちゃんの体重測ったけど変わらずでした😥
どうしたら母乳でるようになりましたか?
生まれた時と今日とで赤ちゃんの体重減ってたので本当に赤ちゃんに申し訳ないし、母乳で頑張りたいです!
同じように悩まれた方、アドバイスお願いします!

コメント

おはる

ひたすら吸わせてました!
私も入院中、息子の体重が減ったのでミルクを足してもらいました(基本、母乳育児推奨の病院でしたが)

目がぱっちり

でますよ♪ 大丈夫です!
赤ちゃんが吸わないと出るようにならないから、まずは赤ちゃんがおっぱいを吸う練習を頑張ってください!

直ぐでなくても、絶対出るようになるから安心してください❤️ 気長に待ちましょう!

ポコ太ママ

生まれた時より赤ちゃんの体重が減るのは普通の事なので大丈夫ですよ🙆
赤ちゃんもまだ吸うのが下手っぴなので、まだまだ吸い方の勉強中だと思います♡
母乳もどんどん頻回授乳になれば自然と出ますよ。
焦らずゆっくり2人で頑張って下さい♡

ままり

生まれた時より最初のうちはおしっことかで出てしまうので体重減るものだって言われましたよ(^^)
私も最初全然出なくて飲む方も飲ませる方も下手なので完母挫折してましたが、気が付いたらピューピュー出るようになりましたよ(^^)

乳首切れたりしましたが、とにかく根気よく吸わせてました(^^)

かよ

おめでとうございます。
赤ちゃんの体重は産まれてから少し減るのが普通なので、全然気にしなくて大丈夫ですよ🎵
母乳もあげるほうも飲むほうも初めてで慣れてないだけですきっと。
私も最初はそんな感じだったのでくわえるだけでもくわえさせてミルクあげてました。1ヶ月検診の頃にはお互いに上手になって完母でしたよ☺

わーまま

同じく2日目です❤
出産時の体重は
生理的に減りますよ🎵
大丈夫です❤
たくさんすってもらって
刺激を与えてください❤
お互い頑張りましょう❤

さやママ

私は子供がNICUに入ったためすぐに吸わせてあげられませんでした。搾乳さしても本当に10ccとかでした⤵︎けど、根気よく吸わせてみるのと、退院してからお乳のマッサージに行って1ヶ月はミルクも使ったけど、以降は完母でいけました⭐️桶谷式マッサージぜひ行ってみてください(^^)早めに行く方がお乳には良いみたいです*
私は生後25日くらいで外出してマッサージ行きましたがもう少し早く来てくれたらって言われました(^^)

りーさん

赤ちゃんの体重は一旦減るらしいですよ!退院の時には産まれた時より少し増えてるぐらいらしいですよ!私も不安だったんですが、病院の助産師さんが言ってたので間違いないかと思います!
乳腺がまだ通ってないのかもしれないですね。私の周りは助産師さんとかにマッサージしてもらってる方もいましたよ!マッサージしてもらって出るようになった方もいたみたいです!
私は2日目の夜ぐらいから胸が張って熱を持つくらいになったのですが、人それぞれですもんね。
出産2日目でまだ不安かと思いますがお母さん頑張りましょうね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

ここちゃん

私は赤ちゃんに吸ってもらった後、おっぱいマッサージを結構やっていました。
でも後で助産師さんに、おっぱいマッサージし過ぎると母乳が作られちゃうからやめた方がいい!と言われたので、やめましたが…😅
私も2日目くらいの時は自分でやっても全然出ませんでしたが、助産師さんにおっぱいマッサージしてもらうと、母乳が出る出る‼︎‼︎やっぱりプロは違いますね!笑
あとは水分を1日1.5〜2リットルは飲むようにしてましたし、今でもそれは続けています(*^^*)そのせいもあるのか、ずっと母乳で育てられています♪

ゆう

体重が減ってしまうのは、生理的体重減少と言って、皆起こる事なので気にする事ないですよ😊
私は初めから出ましたが、とは言っても2日目ぐらいまでは足りる程出ませんでした。3日目から急におっぱいがガチガチに張り出して、そこから片方で200ぐらい出るようになりましたが、それもかなり稀らしくて、若いから出がいいんだね〜普通は1週間ぐらいはかかるものだよと話してくれました。なのでとにかく吸わせてあげれば出るようになります!吸わせるの大変だと思いますが、そこはとにかく頑張るしかないですね😱
あと私の場合ぼた餅食べさせられました。後々聞いた話によると、出産後和菓子など食べると母乳の出が良くなるみたいです。私の場合実両親が和菓子を買ってきてくれていて、それを食べていたのでそれもあるのかなあと思いました。