※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の母乳量増やす方法について 吸う力が強くなるまで混合で成長待つ 授乳間隔開く時は搾乳する 他にできることは?

母乳を飲むのが上手くない新生児、母乳量を増やす方法

いつもお世話になっています!
生後三週間の女の子を育てています。

現在下記の原因から母乳量が増えず困っています😭
ミルクも一日80mlを3回ほど、母乳実感と母乳相談室で交互に与えている感じです。

- 子の飲み方がまだ上手くない(吸う力が弱い、乳輪を咥えきれない、すぐに疲れて寝てしまう、寝ると起きない)
- 寝ると足や脇に刺激を与えても起きない、全く咥えない
- よく寝るため授乳間隔が長く開くことがある上に、一度の授乳量が40ml程度しかない

そのため本日から授乳間隔が開くときはマメに搾乳する作戦で母乳量を増やし、吸う力が強くなるまで混合で子の成長を待ってみようと思うのですが
他にやれそうなことはありますでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

さやママ

桶谷式マッサージに私も行って飲ませ方やお乳のマッサージしてもらって出が良くなり、上手に飲んでくれ完母で行けました(^^)ぜひマッサージ行ってみてください*
ミルク作らない飲んで楽ですよ(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    近くに桶谷式マッサージがあるようなのですが、子供を連れていかなければならないようなのです😭
    さやママさんはいつくらいの時期に桶谷式に行きましたか?

• 6月4日
  • さやママ

さやママ

赤ちゃん連れて行って、私もしてもらいましたよ(^^)連れてきてねって言われるので♪
    お乳の含ませ方や抱き方も教えてくれるし、体重も測ってくれるので、お乳の出具合いや赤ちゃんの飲んだ量を把握できます(^^)
    元助産師さんだと思うので、安心して連れて行ってください(♡u‿u)⊹
    マッサージ中も隣で寝てるので、あやしながらマッサージしてくれますよ⭐️

私は1ヶ月たたないくらいなので、25日くらいで行きました(^^)
    もっと早く来てって言われました💦💦
    お乳の底が硬いとお乳の出も悪くなるみたいなので、早く行くのが良いみたいです⭐️

• 6月4日
ここちゃん

1日1.5〜2リットル水分を摂るようにしてます(*^^*)
あと、出産してから7日間はシャワー浴びてマッサージやってました!
(自己流ですが…)
※一時期母乳の出が悪くなったときがあって、水分を気にするようにしたらまた母乳の出がよくなりました♪

• ここちゃん

ここちゃん

すみません!
    出産してから7日間はシャワー時におっぱいマッサージやってました!でした😅💦

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    水分は一日3〜4リットルはとっている気がします!(元々かなり水分をとる性格なので)
    マッサージはおっぱいをグッとつかんで押し回したりしているのですが、そんな感じでやっていましたか?

• 6月4日
  • ここちゃん

ここちゃん

凄い‼︎‼︎3〜4リットルなんて✨!
    押す感じではなくて、おっぱいの形?にそってすーっとなぞるような感じ!?おっぱいを下から上に持ち上げるような感じですかねー?
    右手で下から上に持ち上げる感じで、次は左手で同じように、足をマッサージする感覚でさする?なぞる?ようにして、おっぱいのまわりをマッサージしていました(*^^*)

• 6月4日
  • ここちゃん

ここちゃん

マッサージの強さはわりかし強めな気がします💦私は少し張ってる感じがあったので、気持ちいいくらいの強さで張りが少しでもなくなるまでやったりしていました💦

• 6月4日