※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんんん
ココロ・悩み

母親になっても自分のやりたいことや行きたい場所に行くのはワガママ?それとも母親としての自覚が足りないだけ?

誰かに頼って、したいことしたり行きたいところ行ったりするのって、母親になってしまえばただのワガママなのか??独身の人に、それ覚悟で母親になったんでしょう、と言われればそれまでだけど。それかまだ私は母親になりきれてないだけなんでしょうか。

コメント

ぴーちゃん

母親でもやりたいことはありますよー!
美容室や整体など、旦那に預けて行ってますよ☆
月一のひとりカフェもしてます♡
息抜きも大切だよって旦那からの提案です☆
旦那さんに預けてはどうですかね??

𝔂𝓷🪽🫧

そんなことないと思いますよ😣
ママだって息抜きは必要ですよ!!
人間誰だってストレス発散しないと
やってけないです!!
もちろんそれが独身だろうが
結婚してようが子供居ようが
関係ないと思いますよ!!

私はむしろまだ小さな乳児や幼児を連れて
夜遅くまで遊んでたり
居酒屋行ったりしてる方が
理解できないかなって(°-°)
だったら、お子さんを
誰かに預けて息抜きするのに
出掛ける方がいいと思います💗

なっちゃんんん

旦那は激務のため、週一で夜勤明けの休みしかなく、その日は夜まで寝てて預けることもできません(i_i)
私は両親がおらず、義母に預けようにも仕事をしています。
いざ、預けようとした時も、飼い猫の病院に行かなければならないからどうしよう。みたいな曖昧な返事をされたので、頼みにくいです。
そう言ってくれる旦那さんが、本当に羨ましいです(i_i)

しゃいんますかっと♡

ワガママじゃないと思います^^
みんな多かれ少なかれ誰かに頼って生きてますから。私も結構甘えちゃう方で、旦那や母親、友達に頼ってそのようにしてしまうこと良くあります…(〃ω〃)💦
その代わりやってもらったことに感謝を伝えたり、次は自分がやってあげたり、得意なことでお返ししたり。ご自分のできることで善意や好意をお返しすればいいのではないでしょうか⁇
性格によっても頼りたい人、頼られたい人それぞれですしね^^
母親だからということではなく、礼儀や日頃の感謝を忘れなければ問題ないんじゃないですかね?♡

なっちゃんんん

そうですよね(i_i)
息抜きしたいのに、できる状況がうまく作れなくて…

なっちゃんんん

頼るのが下手で、、義母は頼ってとは口で言うものの連絡の一つもなく(i_i)

ひなたmama

気持ちわかります!
人間ですので欲求はあって当たり前ではないかと。

私もしたいことや行きたいとこありますので、信頼できる人に預けてリフレッシュさせてもらいたいなと思ってしまいますf(^^;

母親であってもその気持ちは仕方がないかなと。
実際預けて行けるかは、預ける人がいるかどうかなど問題がありますが、旦那さんや両親に預けれるようでしたらいいのではないでしょうか(^^)

saya

全然ワガママじゃないと思います⁽⁽◟(∗ˊદ`∗)◞⁾⁾私も買い物もゆっくりしたいし自分の服もゆっくり見たいし美容院も友達と夜飲みにだっていきたいし…挙げたらどんどんでてきます!(笑)うちの旦那は日曜岳お休みなのでまだ預けてどこか行くこともできますがなっちゃんんんさんはそれもできないんですもんね(´・ω・`)お義母さんも嫌なんですかねぇ見るの。頼ってって言ってたのにとは思いますが預けてどこかいってもそれでまたぐちぐち言われてたり態度も変わってきたりしたらそれこそめんどくさいですよね(;;)私も義母や実家は車で3時間と離れてるので預けられません。なので今度夫婦の記念日があるので一時保育に預けようと思っています♩なので息抜きのためにちょっと最初は可哀想とか思うかもしれませんが預けてみてもいいと思いますよ◡̈一時保育も息抜きのために預ける方も多いようですし❤︎

あんり♡

当然の欲求だと思います!

ただ、私もうまくそれが出来ません(;´౪`)両方の実家も近いし、主人も比較的休みがある人ですが、どこかに、子どもに申し訳ない、我慢させてまですること?周りに何て思われるんだろう…等、考えてしまってうまく頼れませんm(__)m
ママしながら自分のこともしっかり楽しんでいる人を見ると、羨ましいと同時に、切り替えが上手なんだろうなぁと尊敬します♡
最近、息子と2人でパン屋さんなどで外食することが私の些細な息抜きです(^^)預けて出る方が楽ちんだけど、自分の気持ちとしては、お昼作るのサボって手抜き♪くらいの方が気が楽で…(^^;;

ママの息抜きって難しいですよね。

RK mama

ワガママぢゃないと思います!

私も実家に預けて旦那と旦那の弟と友達で
遊びに行ったりした事ありますよ!

ぴーちゃん

保育園に預けて短い仕事するとかはどうですかね??
お休みも預けれるので、たまに息抜きもできますよ♡
うちはどちらの両親も飛行機乗らなきゃ会えない距離だし、5時間くらいかかるので年2回会えるかどうかです😅
なので夫婦で助け合いです♡

i

私も両親がもぅいません。義母も離れてます。あとで、こうしてやってたとか思われたくないし、義母に頼るのもなぁと預けたことないです。自分のお母さんに頼めたら精神的にどんなに楽なのかって思います…したいこと行きたいこと行ってるのは、逆にスゴイと思います!要領がいい!ワガママとは思いませんよー!

かおりーたん

旦那が休みの日に少し見ててと預けて出掛けてました!
母親でも息抜きは大事です!
気持ちがスッキリしてまた育児頑張れます!!
リフレッシュで保育園に預けるのもありですよ!(^^)

ちゃんカナ

わがままではないと思います!!
まず、子供いない方はわからないと思います>_<
ずっと意思の通じない子供といるのは疲れます。だから一時保育や託児所にあずけて1日リフレッシュしてもいいと思いますよ!
お母さんがストレスなくいい気持ちで子供に接するのは大事です♡

きゅさこ

母親である前に人ですからね(´・ω・`)
その欲求はあるべきだと思います。その欲を殺しちゃうと子供から離れる将来、自分には何にも無くなりますし、気持ちは想像以上に深く沈むかと思います(><)

それに今は周りを巻き込んで子育てをするべきだと思います。
保育施設に一時的に預ける、夫に預ける、お出かけ先にある託児所を利用するなど、ドンドン頼んでいいと思います。

無理しないで下さいね(´;ω;`)

みいこ☆★

私は1人目、未婚シングルマザーでした★誰も頼る人が居なくまだ保育園などにも入れない・・ストレス溜まりますよね・・たまにお金は掛かりますが、託児所に預けて自分のしたい事してましたよ☆
母親も1人の人間です!自分の為にも子供の為にも息抜きは大事です☆ワガママでもないし、母親になりきれてないなんて事はありませんよ、しっかり息抜きして育児楽しく出来たらいいですね^^
私も今から不安ですが(>_<)

はるなつママ

息抜き大事ですよー(>_<)お住いの地域の一時保育とか利用してみてはいかがですか?私も託児して、自分のやりたいことやる日を作ったら、子供にも優しくなれました。母親として常に子供を育てる責任みたいなものを背負っているので、知らず知らずのうちにストレスも溜まっているはずですし、今の世の中、なかなか周りに頼れないので、そういう施設やサービスを利用するしかありません。行政に相談してみてはいかがですか?(*^_^*)