※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hito
妊娠・出産

妊娠中に出血があり、シャワーを浴びても大丈夫か不安です。明日受診予定で、茶色血が出ていてもシャワーは問題ないでしょうか?

こんにちは。

現在7週で先週心拍確認できていますが、何度か出血しており(鮮血2回、茶色血何度か、茶オリも何度も)今は安静指示がでており自宅で常に横になっています。
昨日はたっぷりのおりものに鮮血がわりとまざっているのがでて焦りましたが今は茶色血に変わりティッシュで拭くと少しつくくらいです。
すごくこわいので明日受診する予定ですが、汚い話ですが昨日もシャワー浴びてないので明日病院いくし今日は浴びようと思うのですが、茶色血がでててもシャワー浴びてもいいのでしょうか?
茶オリでも浴びないほうがいいのでしょうか?

わかる方いらっしゃったら教えてください😭
前回稽流流産してるのですごく不安です。
妊娠できたのは嬉しいけどこんなに不安定で先が不安です…赤ちゃんがんばってほしい😣

コメント

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

私も心拍確認直後から2週間くらい少量の出血(鮮血と茶色を行ったりきたり)が続いてました。
先生からは、妊娠初期は赤ちゃん側の異常で流れてしまうこともある。これはお母さん側がどんなに気をつけても防げないこと、仕方のないことだからあまり気にせずすごすよう言われました。
先生の方針にもよるかも知れませんが、「止血剤も気休め程度にしかならないから出さないよー。気にしないのが一番だよ」とのことで、安静指示もなくフルタイムで仕事してましたよ。

大量の出血中ならシャワーとか心配と思いますが、茶色なら、さっとシャワー浴びて病院へゴーで良いと思います。
シャワーって、重労働ではないですし。
のぼせてたり滑って転倒とかしないように気を付けてシャワー浴びてくださいね。

• hito

hito

ありがとうございます♡

私も先生からは赤ちゃん次第だと言われています。だけど安静に自分のことだけして基本横になり薬を飲んで過ごすようにとも言われています。
    気休めかもしれないけど血が出てたので仕事も辞めましたし極力動くことをやめました。
    ゆりんこさんの先生からは安静指示なかったのですね!それにフルタイムで働いていたのですね!
    それは結構な出血量の中働いてたんですか?

シャワーはさっと今日は浴びたいと思います。

• 6月4日
  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

出血は、寝てる間にギリギリズボンにつかないレベルで下着に鮮血がついてることもたまにありましたが、1日中それくらい出血してるということはなかったです。
    朝、ナプキンを替えたら、その日はトイレで拭く時に少し血がついてる程度でした。

「多少の出血、張り、痛みは30分横になってみて。それでも出血が止まらないとか、張り、痛みが引かない時は、病院に電話して受診しにおいで。」と先生から言われたので、出勤前に鮮血の出血があった時は、とりあえず横になってから、出勤するかどうか決めてました。仕事の時間に間に合わない時は、事情を話して午前休や1時間遅れで出勤とかしてました。

妊娠中期(たしか5ヶ月目)の時に、大量出血が1度あって(生理みたいな感じ)、さすがにこれはヤバいと思って受診した事がありますが、ポリープが破裂したためで、赤ちゃんや子宮は問題無しでした。

• 6月4日
  • hito

hito

そうだったのですね!
    結構な出血だったのですね😭それでも元気に産まれてきてくれてとっても強い赤ちゃんだったんですね♡
    私の赤ちゃんそうだったらうれしいです!
    だらだら出血してて不安ですが明日病院受診して色々聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月4日