※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまり
妊娠・出産

明日2人目出産予定で計画分娩を検討中。子宮口開かずで悩み中。先生はバルーン入れて促進剤も提案。38週での産ませ方に不安あり。計画分娩の経験談を聞きたい。

6月17日に2人目を出産予定ですが、病院までの距離と上の子の面倒をみてもらうために明日計画分娩を予定しています。

病院までの道がとても渋滞するので40分くらいかかる事が多く、上の子も保育園へ行っていないので日中家族が仕事の間に突然破水や陣痛が来てしまってタクシーを呼ぶと経産婦なのでとても心配で計画分娩を希望しました。
上の子の面倒もみてもらえるように家族の休みも調整してもらって明日5日に出産予定でした。

1人目の時もだったのですが、子宮口がなかなか開かない体質みたいで3日陣痛だけきて子宮口が開かず超難産でした。
今回は経産婦なので大丈夫かと思っていたのですが昨日の健診でもまだ全く開かずカチカチだと言われてしまいました。

明日入院するのであれば、明日1日バルーンを入れて明後日促進剤で産ませると言われました。
先生はもう少し先に延ばしても良いと言っていました。

まだ38週なのでそこまでして産ませてしまって良いのかすごく悩んでしまっています。
でも自然に上の子と2人でいる時に何かあるのもこわく上の子の面倒が…とも悩んでしまっています。

あまり計画分娩される方も少ないと思いますが、みなさんのご意見だけでも聞かせていただけると嬉しいです。

ちなみに1人目は38週で子宮口が開かず3日間寝ずの超難産でしたが、薬やバルーンなどは全く使いませんでした。

コメント

いちご

私も下の子計画分娩しました!

理由は、えまりさんとは逆で1人目がスピード出産だった為、病院までの距離も割とあるので間に合わなかったら困る。
上の子は保育園に預けていますが、旦那が夜勤などもあるので、夜中とか子供と2人の時に陣痛来たら預け先を手配してるうちに生まれたら困るということでした。

私も38週で産みましたよ!
個人的には産んでみたら体重も3200越えしてたので、このタイミングで産んで正解でした♪
正産期もすぎてますし、上の子がいればその子を放ったらかしにするわけにもいかないですから、選択肢としてあっていいと思いますよ♡

今回は安産だといいですねー>_<‼︎
安産祈ってます‼︎‼︎

• えまり

えまり

ありがとうございます♡

病院までの距離や上の子の事を考えるとやっぱり計画分娩はありですかね!

いちごさんもバルーンや促進剤で産みましたか?
    薬やバルーンを使う事が少しこわいところもありまして…

• 6月4日
すーい

私も今回出来るなら計画分娩する予定です💦
旦那がまさかの出産予定日に留守確定。そーなると出生届等の手続きを産後生まれたての娘を連れて私が行かなきゃ出来ない事。
息子は学校がある為実家に頼まなきゃいけないのですが祖母がくも膜下出血で倒れ親自体が病院のあるところまでほぼ毎日二時間かけて行ってるので息子の事までと、なると負担が大きいのと…まさかの八方塞がりです💧
それならば旦那が留守にする前に出産している間に手続きしてもらい息子の世話をしてもらった方がいいかなで悩んでます。

• えまり

えまり

旦那さんやご実家が大変な時に出産が重なってしまったのですね。
    お祖母様も心配ですし大変ですね。

計画分娩についていろいろ周りから言われる事もあり悩んでしまっていますが、上の子がいたり、家族の都合で計画分娩を選ぶ事も仕方がないですよね。

ありがとうございます♡
    お互い出産がんばりましょうね!
    お祖母様が無事回復される事を祈っています。

• 6月4日
  • すーい

すーい

どんな形であれ母子ともに健康←これに勝るものはないと思います😊

• 6月4日