※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
ココロ・悩み

アルバイトで働いている女性が、出産後の生活や経済面での不安を吐露しています。共働き希望で、無職になることへの不安やお金の心配、子育てへの不安があります。出産前の不安や準備について相談しています。

不安なので吐き出させてください( ;_; )

今はアルバイトで働いています。
9月の初めが出産予定日で、1ヶ月前の7月いっぱいで仕事を辞める予定です。

働くのが好きで子ども産まれても共働き希望です。
主人の収入もまだ1年目なので、正直言うとギリギリです( ;_; )
なので産まれて半年〜1年辺りでまた働きたいとは思っていますが…
今から、あと2ヶ月で無職、無給になるのがすごく不安で怖いです( ;_; )

今までもずっと働いてきたしこんなに仕事から離れる生活を送っていけるのかすごく不安でたまりません( ;_; )

今はアルバイトのお金をほぼ貯金に回せるようにしています。
ただ出産費用や準備でほぼなくなりそうです。それに産後主人だけの収入になり、計算して毎月の貯金1万できればいいかなってくらい。むしろ思わぬ出費とかもあると思うので、貯金さえできるのか…
保育園も待機児童とかもあるしちゃんと預けられるのかとか、私も主人もお母さんが亡くなっているのでいざって時に頼れる人が近くにいないなとか… 本当にお金のことやいろんなことが今から不安でしかたないです( ;_; )

予定日が近づく度に子育ては一筋縄ではいかないって、覚悟しなくちゃダメだなって毎日噛み締めてます(´。・ω・。`)

出産前みなさんどんな感じでしたか?

コメント

二人共正社員で収入はあった方だと思いますが妊娠を機に私は仕事を退職したので正直カツカツですね…

• ame

ame

コメントありがとうございます。

扶養に入れるのはすごくありがたいですが、カツカツなるとやっぱり自分も働いて収入を得たいですよね( ;_; )

• 6月6日
まふぃん

うちも旦那の給料はあまりよくなく、夫婦で正社員でした
私の給料を全額貯金に回していて、産休入るまでにこれくらい貯まるねと話していたのですが、まさかの切迫流産で21週から産休入るまで仕事が出来なくなりました…
病休で休んでるので給料はたぶん出なくて、計算狂ってきて焦ってます
これから出費しかないのに、切迫で家事も旦那に任せてるので正直食費も少しかかるようになっちゃいました
申し訳なさと焦りで毎日不安です(・ω・`)

少し似た状況なのでコメントしちゃいました
なんの解決にもならなくてすみません💦

• けいこ

けいこ

横からスミマセン!
    お給料出ない分、健保から傷病手当金もらえませんか⁉︎
    お給料より少ないですが、ないより全然いいです♪
    すでに知っていたらお節介スミマセン💦

• 6月4日
  • まふぃん

まふぃん

コメントありがとうございます!
    知りませんでした
    早速調べてみます(o^^o)

• 6月4日
  • けいこ

けいこ

調べてみてください(´∀`*)
    分からなかったら、総務担当の方に聞いてみてもいいと思います!
    お大事にして、元気にお子さん産んでくださいね♡

• 6月4日
  • ame

ame

まふぃんさん体調は大丈夫ですか?
    予想外のことがあるとかなり焦りますよね。私は入院とまではいかないですが、初期の頃に思ってたよりお金かかってしまったりとかもあるので… 本当にお金に余裕がある方が羨ましく感じます( ;_; )
    本当にがんばってくれてる主人に感謝しかないです( ;_; )

まふぃんさんは入院生活産休までと長くお辛いですね…。お互い色々あり大変ですが、元気な赤ちゃん産みましょうね(*´ `*)
    こんな不安にコメントいただきありがとうございました!

• 6月6日
  • まふぃん

まふぃん

ベストアンサーありがとうございます!
    体調は大丈夫です!
    薬の副作用は少々辛いですが(^_^;)
    お互い不安もありますが今は我慢の時ですよね!
    同じくらいの週数で同じように不安を感じてて勝手に親近感湧いちゃいまして…
    一緒に頑張りましょ٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月6日

あたしもギリギリまで仕事してて
旦那の給料だけになる不安はかなりありました。

半年くらいと中途半端な時期になると
保育所はいくら田舎とか言っても
待機児童になります。
早めに入りたいと言ってた方がいいと思いますよ。
そしたらスムーズに入れるかも知れません。
預けたことないので詳しくは分かりませんが…

鮪

私も今不安でたまりません( ;∀;)
主人のお給料だけでは貯金までなんて絶対できません( ;∀;)むしろ貯金を切り崩しながらの生活になるかも…
私も早めの復帰を目指して頑張ります( ;∀;)
とりあえず、これから健康な身体で生まれてきてくれることを願いながら、母子ともに元気で過ごせていることに感謝しなきゃな、って感じです( ;∀;)

• ame

ame

お金のこと考えるだけでもかなり不安ですよね( ;_; ) 余裕が欲しいです(><)

そうですね。赤ちゃんが元気に健康に産まれてきてくれることがいまは一番です! がんばってくれてる主人や支えてくれる方たちに感謝しかないです(´。・ω・。`)

• 6月6日