※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

10週の妊婦が切迫流産で安静中。病院は家事はOKだが外出NG。主人不在で子供の世話心配。過去の流産経験もあり、不安が募る。切迫流産経験者の生活についてアドバイスを求めています。

今、10週です。上に8歳と10歳の子がいます。7週の時に生理2日目ぐらいの鮮血の出血があり切迫流産と言われました。先週まで自宅安静で寝たきりの生活をしていて出血も大分治り、うすい茶色のオリモノぐらいの出血になったのですが、病院からは家の中で簡単な家事ぐらいはしても良いと言われました。でも、安静にこしたことはないと…外出は禁止と言われました。明日から主人は夜勤で夜家にいません。子供達の事は近所に住んでいるお義母さんに頼んでいたのですが、家の中で簡単な家事が出来るならもう頼まんくて良いやろ?って主人に言われました。お義母さんにもいつまでも寝てないで少しは動かないといけないと言われたのですが、どこまで動いて良いのものかと不安になります。5年前に流産した事もありすごく慎重になってしまいます。切迫流産を経験された方はどの様な生活をしていたのかお聞かせ下さい。私の考えはただの甘えなのかモヤモヤして仕方ありません。

コメント

美紀

旦那さんもお義母さんもひどい( ̄◇ ̄;)
お子さんが2人もいて切迫なら、私ならお義母さんに頼みます。
私も初めての妊娠で流産経験があって、すぐに妊娠しましたが、速攻で仕事辞めて自主的に安静にしてました。

なにが安全で、なにがダメなのか。ボーダーラインがないから、用心に越したことはないと思います‼︎

• さき

さき

ありがとうございます。3人目なのにこんなに不安になって、私が甘えてるのかなって思ってしまいずっとモヤモヤしてたので少し安心しました。病院の先生もそんなに心配しなくても大丈夫だよって言ってくれたのですが…どうしても5年前の事が頭をよぎってしまって…病院から大丈夫って言って貰えるまで頼れるところは頼ってゆっくり安静に過ごそうと思います。ありがとうございました。

• 6月4日
はるママ

もう少し周りに気遣ってもらいたいですね(>人<;)
不安ですよね😫解ります。
私も4ヶ月の時、切迫で3週間入院でした。お腹の痛みで入院し、翌日生理2日目のような出血でした。。
入院中はただただ不安だったのを覚えています。
でも赤ちゃんは頑張ってくれました!
仕事はドクターストップになり退院後はしばらく無理しないように言われ1週間程実家でゆっくり休んでから自宅に戻りました。
基本は安静にして、家事もしばらく手抜きでした。

まだ10週ですととても大事な時期なので全然甘えて良いと思います!
お大事にしてください(o_o)

• さき

さき

ありがとうございます。私も実家に帰ろうか悩んだんですが子供の小学校の事を考えるとなかなか言えなくて…1ヶ月近く自宅安静なので主人も仕事と家の事で大変なのがわかるので私の考えは甘いのかななんて思ってしまって…でもどうしても赤ちゃんを無事に産みたくて、不安と焦りでなんだかモヤモヤしてます。
    はるママさんは出血されたようですが退院する時には出血は完全にとまっていたのですか⁇ずっと続く茶色出血がすごく不安で…良ければ教えてください。

• 6月4日
ちゃんたい

旦那さんも義母さんも理解のない方ですね。ひどいです。

私も息子の前に流産し息子も切迫流産でしたががんばってくれました。
1度目の妊娠は切迫と言われながらも仕事をしていて妊娠してる事は言ってたので休みながら大丈夫だろうと思いながら働いていたためか流産。

息子の時は安定期まで仕事を休み実家に帰り母にほとんど頼っていました。自宅に帰ってからは旦那に家事を手伝ってもらいながらちょっとずつ動きだして安定期に入り自宅安静が解けました。茶色出血は安定期前まで続きました。

旦那さんにちゃんと話して安定期まででも実家に帰られた方がいいと思います。義母さんのことはほっておきましょう😊

• さき

さき

ありがとうございます。私も5年前は大丈夫だと思って仕事してました。自分と流産は無縁だと思って…5年たってやっと宿した命なので今回は絶対産みたいと思っています。ただ上の子供達の事を考えるとすぐに実家にと言う決断も出来なくて自宅安静しています。上の子供達もお腹の子もすごく大切で…主人と話してもう少し義母さんに助けて貰えるように頼んでみようと思います。ありがとうございました。

• 6月4日