※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめ納豆
お仕事

保育園での怪我について、保育士が怪我の程度を確認せずに帰宅させることに疑問を持っている女性がいます。自分の子どもが怪我をしているのに気付かないことがあり、保護者として不安を感じています。保育士経験者のママさんに意見を求めています。

保育園に行ってればいろんな怪我をするのは分かるし。
保護者さんもわかってくれてると思うけど...

大したことない怪我かどうかを保育士側が判断するのってなんか違うなぁ..と思いませんか?

「今日、走っていて転んでしまい。擦り傷ができてます。」とか、一言帰りに保育士から言われればその場で確認できるし。理由もわかって大丈夫!大丈夫!ってなるけど。

何も言われず自宅に戻ってきてから
なんだこれ!怪我してるじゃん!
と、なればモヤモヤしませんか??

自分に子どもができてから、そういうところに敏感?必要以上に反応してしまいます...

先日、1歳の子どもが口の中を転んで切っていたのに。
担任の確認の甘さで気付かなかったり。その時は私が気付いて保護者に伝えることが出来ました。

別日に1歳児が腕にひどい擦り傷があったのを職員誰も気付かず帰宅させ保護者から電話があったり..

保育士してるママさんどうですか?
お子さんができてから何か変わった事とかありますか??

コメント

m♡

保育士していました!

子供ができてからまだ復帰はしていませんが、やっぱり可愛い我が子に傷ができたらモヤモヤしますよね💦
保育士側からすれば、あまり大ごとにしたくない事もあったりで結局は保育園側の事情なんですよね😵
でもわたしも子どもが自分の知らないところで痛い思いをして、それを知らされなかったら絶対怒っちゃうと思います😭
復帰したときには、自分の我が子と置き換えてきちんと対応していかなければと思いました🙌

• おかめ納豆

おかめ納豆

ありがとうございます┏●

そうですよね!
    可愛いわが子に怪我..親としてはどんな怪我でもいい気持ちはしませんよね!!

• 6月4日
タロママ

保育士では無く預けている側で申し訳無いのですが、
うちの保育士さんたちは預けた当初、本当小さな傷でも報告して謝ってくれてました(^_^;)申し訳なくなるくらい、、

うちは男の子ですし、自分1人で見てたって勝手に転んで怪我したり危なっかしいタイプなのと、

お迎えや預ける時に保育士さんの様子を見てると『きちんと目と手を配ってくれている』と言うのが充分に伝わってくるので、あえて保育士さんには怪我の報告は要りませんと伝えてあります。

まぁ後は、夜お風呂の時に気づいたら息子本人にこの怪我どうしたのー?なんて会話でコミュニケーションとれるので気にはならないです。(〇〇君と喧嘩したー!とか本人も嬉しそうに?話してくれるので)

ただ、明らかに普段から目が行き届いてないとか、コミュニケーション不足であれば心配にはなるかもしれませんね😓

• おかめ納豆

おかめ納豆

怪我の報告不要だなんて😱
    息子さんしっかりその日のことを伝えられるんですね♡

去年度はこんなトラブルというか、出来事はなかったんですよ😓

新しく来た保育士に問題が..😖

• 6月4日
ひなあられ

うちの保育園も必ず小さい傷でも報告してくれます。早くから歩き始めてヤンチャなので、よぽっど家での方が豪快に転んだりが多いのですが…。なので、本当に申し訳ないくらいに報告謝罪してくださいます😭
でも、とても良く見てくださっているのが分かるので安心ですし、本当にありがたいなと思います!
なので、家でついた傷はちゃんと預ける時に伝えます。

私自身職種は違いますが、小児科で働いているので、小さなことでもお母さんに報告はしっかりしないと、不安や心配をかけてしまうなぁ…と思っているので、やはりどんな事でもコミュニケーションは大事だなとさらに痛感しますね😊

• おかめ納豆

おかめ納豆

どこの保育園でも、転んで怪我したなど防ぎようがないような傷でもちゃんと報告して謝罪してますよね😑

同じ子どもに関わるお仕事♡
    共通する部分はありますよね(๑•̀ㅂ•́)و✧

しっかり報告しないと、保護者さんを心配、不安にさせてしまうことありますよね!!ひなあられさんのお言葉で再確認できました(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 6月4日
かな

質問の主旨とは違いますが、コメントさせて下さい。

ブルゾンメイミさんのような保育士さんは本当に尊敬します。

うちの保育園も、少しの傷で報告をすぐにくれます。本当に保育士さんには頭が下がります。

ただ、私は少し過剰な気がします。
仕事中に先生から電話がかかってきて、ウチの子がお友達に引っかかれて顔に傷がついてしまったそうです。気になるなら病院に行って下さいと、とても丁寧に謝られた為、びっくりしていつもより早めに迎えに行きました。そしたら確かに顔なので目立ちますが、ただの引っ掻き傷で本人はケロッとしていました。

うちは気にしないし、そういうのは社会勉強だと思っています。でも先生曰く、今は対応を間違えると訴訟問題になってしまうそうです。

集団保育をしてもらう限り、多少の怪我は保育士さんの努力では防げないですし、100パーセント把握することは無理だと思います。
保育園に預ける選択をした限り、そのあたりは親が許容して、自分で子供の様子をチェックする必要があると思います。

細かい報告をいちいち保育士さんに求めてクレームを言うモンスターペアレンツがいるから、保育士不足になるんだと思っています。

• おかめ納豆

おかめ納豆

コメントありがとうございます^^*

電話...😱
    保護者の立場で会社に電話かあったら、そりゃちょっとやそっとの怪我じゃない!!大事だと思いますよね!
    私もそんな連絡もらったらすぐに迎えに行きたいです!!

"対応を間違えると訴訟問題"
    そこまで考えて仕事したことなかったですけど、確かにそんな雰囲気ありますね...

怪我の程度は保護者さんそれぞれでも、これぐらい大丈夫!なんで、病院連れて行ってくれないんですか!

と、分かれますもんね😓

確かに、給料や待遇面だけじゃなくて
    保護者さんとの関わりも人手不足問題の原因の1つかもしれないですね😖

• 6月5日
ザト

私は保育士として働いてませんが、有資格者です。
私の息子の保育園は2箇所通って、2箇所とも怪我のときに声をかけてくれるところでしたが、娘の保育園は教えてくれないので、帰宅してお風呂の時に出血の跡や内出血を見つけて翌日確認する感じですが、しらばっくれられたりするので早く転園したいくらいです(;´・ω・)
私が保育士ならきちんと謝ってその場で確認してもらう方があと腐れもなくて良いと思うんですが、そう考えていない園もありますよね💦

• おかめ納豆

おかめ納豆

えー!!
    連絡はないは、しらばっくれるはだなんて恐ろしい😱

今は保育園に入るのも簡単じゃないから転園だってすぐにできるものでもないし...ホントに不安ですよね😖

その場で謝罪、連絡してその日のうちに解決...とまではいかなくても
    ちゃんとしておきたいですよね😭

• 6月5日

保護者側の立場ですが、先日頭をぶつけてたんこぶが出来たときに先生方から凄く謝られて丁寧に説明されました。当日だけじゃなく2~3日しても、大丈夫でしたか?すみませんでした、と言われたり…(´ω`)💦
転んで口が切れたときにも電話がかかってきて、念のために病院に連れていきますと…
むしろちょっと過剰なんじゃないかと感じるくらいでした💦
今は厳しくなってるのかな~保育士さんも大変だなと思っていましたが、それだけ丁寧に説明してくれて細かいところもよく見ててくれて、今はとても先生たちの事を信頼してます。
やはり何も説明もなく、帰ってきてからなにこの傷!?と見つけてしまったら心配にもなりますし、保育園の信頼感もうすくなってしまうかな~と思います💦💦

• おかめ納豆

おかめ納豆

頭のたんこぶ大丈夫でしたか??😖
    頭や歯など怪我の程度で大丈夫!とこちらも言えないところは病院に~という判断になっちゃうんですかね?

何も無いよりかは多少大げさでも連絡ある方がいいですよね😓

ママさんたちの輪ってものすごい影響あるから、1人の保育士が原因となって起きたことでも保育園に対して信用失くしたり..ってことに繋がりますよね!

• 6月5日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

保育士してますっ❤︎⍤⃝
私もモヤモヤはあります(๑ó﹏ò)今までケガは多数あり💧まぁ、元気がいいからケガぐらい💨💨と思ってはいますが先生から伝達は何もなし💦💦その度に『けがしたら教えてもらえますか❓💨💨』と何回もお願いしてますがダメです( ´>_<` )💧💧

この前も肘に大ケガ😥💦💦消毒もしてなさそうな感じだし😥💧💧絆創膏も貼ってない😥💦💦
娘に聞いたら『消毒はしてもらったよ☆』と言ってて(*_ _)

きちんと伝えることは伝えて欲しいです(´・_・`)

• おかめ納豆

おかめ納豆

やはり、伝えない保育士いますか😖
    困りますよね..

肘に大怪我!大丈夫でしか??
    消毒だけなんてびっくりですね!(`o´)

本当に必要なことはきちんと正しく伝えて欲しいし、伝えなければいけませんよね😓

• 6月5日
しろくま

保育士ではなく、娘を通わせてる側ですがコメントさせて下さい。
娘がお世話になってる園は、細かく怪我の報告してくれる人してくれない人色々です。
ある程度の怪我も保育士さんによって対応にばらつきがあるのも仕方ないと思ってます。
しかし、オムツ替えの時にゴシゴシ拭く保育士さんがいるようで、4月の入園から2回膣の近くが裂けてました。こちらから連絡帳に切れてたのでワセリン塗ってます、と記載すると、わかりました。と返事が書かれてるだけで、モヤモヤします。
明らかに保育園で裂けたり、お風呂で泣かれるくらいのオムツかぶれになるのですが、言いにくいです。
モンスター扱いされるのも癪で、娘には悪いと思いつつ…
コミュニケーションて難しいです

• おかめ納豆

おかめ納豆

膣の近くが切れるほど拭くなんて
    考えられなくてただただ驚きです。
    お股部分ってとってもデリケートで大切な場所なのに...。
    ゴシゴシ拭いているから切れている。ということがわかってないんじゃないでしょうか...。だから、ワセリン塗ってますと連絡もらっても簡単に返事されてしまっていると思います(´;ω;`)

保育士側もちょっと保護者がお願いごとや、こうして欲しいと伝えるだけでめんどくさい保護者だ!と、思ったりモンスターペアレント扱いしたりする人がいますんもんね😖

• 6月5日
  • しろくま

しろくま

お返事ありがとうございます!
    やっぱりやり過ぎですよね!
    次もあったら、優しく拭いてください、と記入してみます。
    ブルゾンめいみ♡さんみたいに考えて行動してくれる保育士さんに我が子を預けたいです!
    保育士という職業に限らず、人として思いやりって大事ですよね。

• 6月5日