
産休について教えてください。パートで妊娠初期ですが、育休は取りたくありません。産休は法律上取れると聞きましたが、会社に取れないと言われた場合、出産手当金はどうなりますか。
産休について教えてください。もうわけがわからない。
私はパートでもうすぐ1年になります。
現在妊娠初期です。
育休は会社の方針として"1年以内に復帰"というのが条件なので取りません。
私は1年以内に復帰はしたくなくて、1年半から2年で復帰したいと思っているからです。
でも産休は法律的には復帰の意欲は関係なく取れるとのこと。
それなら取りたいのですが、ダメなんでしょうか。
もし会社に産休を取れないと言われたとしたら、出産手当金は出ないことになりますか?
- はじめてのママリ🔰(2歳3ヶ月, 4歳2ヶ月)

はじめてのママリ🔰
産休は法定休暇なので当然取れると思いますよ。
出産手当金も出ます。
ただ、読んでいると会社が問題にしているのは育休の方ではないですか?
両者に矛盾はなくて、育休は取れないけど産休は取れるで間違いはないと思います。

ママリ
扶養外パートですか?

ママリ
産休の取得は権利なので会社は拒めません。特に産後休業は義務化されてますからね。
育休取れるけど取らないってことですか?産休明けで退職なさるとかですかね?
ご自身で社保に入ってて加入から1年経っていれば退職するにしても出産手当金は出ますよ。

てん
自身で社会保険に加入していて、産休に入る時に退職していなければ産休の手当はもらえますよ。
扶養内でしたら、産休は関係ないです。
コメント