※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらねこ
ココロ・悩み

旦那が「俺は離婚できるよ」と冗談で言い、優しくなくなったら離婚できると説明。女性は傷つき、マイホーム計画に迷いが生じた。

昨日、旦那に言われてずっと引っかかってます。

旦那は会話の一部で冗談で言ったつもりのようですが、私はとても気になりました。

言われた一言というのは「俺は離婚できるよ」です。
別に喧嘩してたわけでもなく、なんとなく会話の中でそんな一言が出てきました。
言われて私は「なんで?離婚できるとか言われたらもう離婚じゃん」と返したら、「今したい訳じゃなくて、優しくしてくれなくなったらできるってこと」と言われましたが、それでもわざわざそんなこと言うことないじゃん…と思い傷つきました。
心のどこかでは考えているってことなんですかね?

なんか、、、子供も生まれて今マイホーム計画中なので、そんな迷いがあるなら建てたくないなと思っちゃいました。

コメント

みるく

話の前後がわからないので、なんとも言えないですね😓💦
でも別に本気ではなさそうですし、その一言でマイホーム建てるの迷ったりはしなくていいのでは😅?

• どらねこ

どらねこ

コメントありがとうございます。
    本気ではなさそうですが、頭の片隅にはあるのかな?って思ってしまいました。
    あと、冗談でもそんなことは口にして欲しくなかったです。

• 6月4日
  • みるく

みるく

そうですね、、冗談でも嫌ですよね💦
    それを旦那さんに伝えて、解決してからマイホームに取り掛かった方が気持ち的にいいかもですね😣

• 6月4日
  • どらねこ

どらねこ

マイホームの話はかなり進んでいるので、一先ず旦那さんにはよく話してみます。
    解決できるように頑張ります!

• 6月4日
  • みるく

みるく

陰ながら応援してます😊

• 6月4日
  • どらねこ

どらねこ

ありがとうございます😌❣️

• 6月4日
krkr

本気ではなく、ゆーママさんに優しくしてもらいたいために脅し?も入ってると思います(^^)
私も離婚する気はないですが、強がって言ってしまったことがあります。

• どらねこ

どらねこ

もっと優しくして欲しいってことなんですかね?
    少し気をつけて生活してみます。

• 6月4日
詩子

それは引っかかりますね。私ならモヤモヤしてとても嫌な気分です。こっちはいつでも離婚できる、お前の対応次第だ。って感じですよね。そんなんじゃあちょっと価値観合わなくなったり、喧嘩しただけで離婚と言ってきそうで怖いです。

うちの旦那は冗談でもそんな事言わないし、考えてないなら言わないといつも言ってます。

• どらねこ

どらねこ

気持ちをわかってもらえて嬉しいです。
    本当にモヤモヤして嫌な気分です。
    こんなこと軽く口にして欲しくないです。

すごく嫌な気持ちでもう本気の時以外は言って欲しくないって伝えてみようと思います。

• 6月4日
娘と一緒に幸せになりたい

どういう状況の時言われたのか、実際見てないのでわかりませんが、何でも言える仲って大事なのかなって思います

• どらねこ

どらねこ

状況的には、全然関係ないような話をしてて、急にそんなこと言い始めました。
    確かになんでも言い合える中ではありますが、離婚できるなんていわれてしまうと、必要に感じられてないみたいで寂しい気持ちになりました。

• 6月4日
きゅーぴー♡

通じる冗談と通じない冗談はありますよね。
うちも前に冗談で同じようなことを言われて、私もショックだったので、次言ったら、言い出しっぺが給料半年分キャッシュで慰謝料払うルールな!って言いました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

それを払ってでも離婚したくなった時だけ言いに来い!って( ຶཽ ˙̫̮ ຶཽ )✧キラッ笑

冗談の範疇を超えるような発言には反論していかないと、これからもずーーーーっと一緒に居る人ですからね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
嫌な事は嫌って示さないとダメですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• どらねこ

どらねこ

結婚するときに、離婚したら(浮気ってまではいきませんが前科があるので旦那の浮気が原因の場合)毎月生活費で10万貰う約束はしました。

冗談にならない冗談はNGって話してみます!

• 6月4日
  • きゅーぴー♡

きゅーぴー♡

相手に対する思いやりや、優しさは勿論大切ですけど、それは相手も同じだと思います(´・ェ・`)
    しっかり意思表示をしてお互い気持ちに余裕を持って接して行きたいですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 6月4日
  • どらねこ

どらねこ

アドバイスありがとうございます。
    しっかり話して気持ちを伝えてみます。

• 6月5日
r

その前の会話がわからないので
なんとも言えませんが
私なら急にそんな事言われたら
優しくない私はいらないの?
優しさしか求めてないの?って
思っちゃいそうです(・_・;)

• どらねこ

どらねこ

優しくないとダメって言ってました。
    面倒見て欲しいタイプなので、優しくないなら一緒にいる意味ないそうです。

• 6月4日
モモ

冗談でも嫌ですよね(´;ω;`)
うちの夫婦は冗談でも離婚、浮気とゆう言葉をしない!です‼︎
でも結婚する時に、仮面夫婦で居られないからそーなったら離婚するってゆう事は言われてます。
私も仮面夫婦で居たくは無いので、お互いにいつでも思いやりを持っていたいなと思ってます♡
モヤモヤするなら

• モモ

モモ

すみません、途中で送ってしまいました💦
    モヤモヤするなら、旦那さんにあまりそうゆう事言われると嫌な気持ちになる事伝えた方がいいかもですね‼︎

• 6月4日
  • どらねこ

どらねこ

冗談でも口にすべきではないですよね。

仮面夫婦は嫌ですね。
    思いやりは忘れちゃダメですよね。
    旦那さんには、そういう事は冗談でも言って欲しくないことと、お互い思いやりを持って生活しよう!って話して見ます。

• 6月4日
あい

そういう脅しみたいなの私も大嫌いなのでよくわかります。
悲しくなりますよね。

• どらねこ

どらねこ

気持ちわかってもらえて嬉しいです。
    本当に嫌です。
    悲しくなってウルウルしちゃいました。

• 6月4日
ゆいはは

うちは冗談でも言いません
まあ、うちは旦那がバツイチなのもありますが…

優しくしてくれなくなったらって随分勝手な言い分ですねー
どんな会話の流れからかわからないけど、軽く考えすぎ
子供もいるのに

• どらねこ

どらねこ

子供が生まれて、自分に愛情が100%向いてる訳じゃないので、寂しかったのかもしれませんが、本当に勝手な話です。

• 6月4日