※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニ
子育て・グッズ

裁縫初心者がミシン購入を検討中。初期投資が心配で、道具や用語も不明。初心者向けミシンや参考教材を教えて欲しい。

裁縫初心者です。
最近、雑誌の付録についていたキットを使用して赤ちゃんグッズを手縫いするのにハマっています。
ハンカチやスタイも手作りしてみたいなと初めてのミシンの購入を検討しているのですが、初期投資が結構かかりそうのでなかなか決断が出来ません(^^;)
今は100均で揃えた針やハサミ程度しか持っていないので、揃えなければいけない道具もよく分からず、用語も殆どわかりません。

ミシンをお持ちの方はどういうキッカケで購入されましたか?
裁縫教室などに通う余裕がないのですが、何も知らないまま購入するのは無謀でしょうか…?

初心者でも扱いやすいお手頃価格のミシンなどありましたら教えてください。
皆さんが初心者だった時に参考にしていた教材やサイトなどもぜひ教えて頂きたいです(><)

コメント

なみ

ベビー用品を作りたくて妊娠中期に購入しました!

ユザワヤなどの大きな手芸店だと専門のスタッフさんがいるので聞いてみると良いかもしれませんよ。
家電量販店の人は余り詳しくなかったです😅

山奥

私のミシンはジャノメの30万ぐらいの
コンピュータ刺繍ミシン積み立て買いみたいなのを今から20年前に契約して途中で挫折して解約、積み立てたお金はミシンで支給みたいなので買った10万相当のミシンです。

重くて裁ちかがりができないタイプで
壊れたら買い換える!と決意し
カーテンやら車のシートカバーやら
色々20年使ってきましたが壊れません。
さすがジャノメ(笑)
多分私は永遠に今のミシンとお付き合いしていく事になりそうです。

今は一万円だいぶでも裁ちかがりができる
ロック機能付きミシンが出てたりしますよね。
私はそんなにミシン使うわけではないですが
機能的に「ロック機能」「ボタンホール」は
できるミシンがいい気がします!

ティス

楽天で5000円くらいのおもちゃみたいなミシンを買いました。
3年程使っていますが、軽くてさっと出せて、使いやすくて気に入っています。

表と裏どちらかの縫い目がたるんでしまったりする時の糸調節が最初はわからないかもしれませんが、ミシンは裁縫教室に行かなくてもできるようになると思いますよ。

厚手の生地を使うのであれば、1万以上のちゃんとしたミシンの方がいいと思います。
薄手の物だけなら、安いミシンでも問題ないですよ。

私は小学2年生の頃には ミシンを使っていました。
なので、やってみれば意外と簡単ですよ♪
親が服とか買ってくれなかったので、中学生の頃には服やかばんも作っていました。
その時ミシン初心者の友達も一緒にスカートを作っていましたよ。

道具は100均で充分揃えられますよ。
Seriaに売ってる数日で消えるチャコペンは便利です。

しゃかりきママ

私は中学生の頃に授業で使っていた裁縫セットを未だに使っています(^ ^)
必要最低限の物は入っていますし、物も良いのでまだまた使えます(^ ^)

ミシンは、通販で格安のコンピュータミシンを買いました!
ジャノメやJUKI、シンガー、brotherなど、有名メーカーのミシンの方が保証もしっかりしているし、何より使い方に困ったりしてネットで検索するときに便利だと思います!(^ ^)

本を買う時は、巻頭にソーイングの基本が載っている型紙集などを選んでいます(^ ^)

kuu

私は電気屋さんで数年前に1万5千円くらいの物を購入し使っていますが、全然説明書見て使えますよ☆
講習とかあるんですね☆知らなかったですけど、講習行かなくても結構なんでもぬえますよ〜(^^)v
私は今サニーマット作ってます☆

みゆマミーず

わたしは生まれて一年してからかいました。🔰初心者なので、ネットでしらべbrotherの三万くらいのを買いました。それで十分です。

• みゆマミーず

みゆマミーず

今ペダルは使わなかったです❗
    コンピュータミシンだから。

• 6月4日

全くわからないのであれば、本を見ても専門用語もわからないので、ひとまず、ユザワヤさんなどの専門店で講習会や、少し説明を聞くといいかもです(o^-^o)
今のミシンは軽くて安価な物でも長持ちするので大丈夫ですよ🎵