※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
妊娠・出産

一眼レフを産院に持っていくか迷っています。他にコンデジやミラーレスも持っていますが、一眼レフが大きいため心配です。出産後も撮影したいと考えています。皆さんはどんなカメラを持っていきましたか?

産院に持っていくカメラで悩んでます。

仕事や趣味で写真を撮っているので一眼レフが使い慣れてはいるんですが…持っているカメラが入門機より一回り大きいものなので、ちょっとゴツイんです。そんな一眼レフを使っても大丈夫でしょうか?

コンデジとミラーレス一眼も持ってはいますが、しばらく使っておらず機種も古いし、あまり使い慣れてなくて…。

出産時は旦那が主に撮るため、旦那が持っているコンデジかiPadになると思いますが、家族が帰った後も授乳時間などに撮影することができるようなんです(母児別室なので)。

そこで一眼レフで撮っていたら浮きますかね…?
みなさん、どんなカメラを持ち込みましたか?

コメント

うるるん

私は当時一眼レフはなかったのですか、今、持ってます。

でも、きっと撮ってたらうくから持ってかないかな?と思うけど、持っていきたいかな?

回答になってないけど、浮くけど持っていきたいが気持ち的には強いです。

私は結局携帯でしか撮りませんでした…。

  • めここ

    めここ

    やっぱり携帯の人が多いですかね?一応持って行きつつ、初日は携帯で撮って様子を見て使えそうなら使おうかな…😅画質はやっぱり一眼ですよね。

    • 6月4日
  • うるるん

    うるるん


    全然違いますよ!私は子供が1歳半になる前に買ったばかりなので、買ってからはバンバン撮ってます。ただ遊園地系とかは荷物多くて大変なので、コンパクトカメラにしてます。

    産院の中は携帯の方が手軽ですね。うちの子はNICUにいたので、尚更携帯の方が便利でした。

    あ、携帯で撮るにしても今のうちに大きめの容量のSDにすることをおすすめします。すぐ一杯になります(笑)

    あとすこしですね。予定日いつですか?

    • 6月4日
  • めここ

    めここ


    予定日7月の頭です。早まることも考えて今からドキドキですよ。
    携帯は少し前に容量大きめにして、パソコンも新調したのでこまめにデータ移しながら使おうと思います(*^^*)

    • 6月4日
  • うるるん

    うるるん


    私も7月上旬予定でした。週数的に同じくらいかなと…。

    予定帝王切開だったので、37Wで産みましたが。

    今ドキドキですよね。早く会いたいようなもう少し妊婦でいたいような。

    今しかない素敵な時間を過ごしてくださいね。

    携帯もパソコンも用意がいいですね。

    ひとつ気になったんですが…。授乳室に眼レフ持ってった場合、置くところあるのかな?素朴な疑問でした。

    • 6月4日
  • めここ

    めここ


    そうなんです。置くところの問題もあって…。斜めがけはできますけど、赤ちゃんにぶつけたりしたら大変ですもんね😨なのでまずは携帯で様子見かな…と。
    37wで出産ですか!私も計画分娩なので少し早まるかなと思ってますが、まだ準備が途中なので37wはさすがに焦っちゃうなー😱

    • 6月4日
  • うるるん

    うるるん


    ここだけの話(旦那は知ってるな!)授乳中に携帯で撮ろうとして、赤ちゃんの上に落としたことあります。

    泣きもせず、ゴクゴクミルク飲んでました。

    置くところもだし、斜めにかけてぷらぷらしてて赤ちゃんにゴンはまずいですしね。眼レフ落とすのも嫌だしね。

    旦那さんは中には入れない感じなんですかね?

    外に出てくるときがあれば、旦那さんと一緒に見て、とりあえず旦那に持っててもらうとかありですよね。

    うちは完全なる予定帝王切開で、子供の大きさ見て先生が早めた感じです。

    なので、37Wだけど、3000グラムオーバーでした(笑)

    計画分娩とは、日にち決めて生む感じですか?

    • 6月4日
  • めここ

    めここ


    私も携帯とか落とす姿が容易に想像できます😅いつかやるだろうな…😓

    旦那は出産日以降は中に入れないんです。授乳室は広いので安全に置く場があればそれが一番ですね。

    計画分娩は子宮口の開き具合とかを見て日にち決めて産む感じです。今日の健診で開いてたら最短来週なので焦ってきました😣

    • 6月5日
あいぴ

私は普通のデジカメしか持っていませんが、立ち会いの時に産まれてすぐカメラでたくさん撮りました🙆
産まれてすぐと翌朝では顔が全く違うので携帯より綺麗に写真に残せて良かったと思ってます😆✨
新生児は毎日どんどん顔が変わります!
なので良いカメラがあるならそれ使って綺麗な写真たくさん残さないともったいないです☺💓

私は母子同室で4人部屋でしたが常にみんなカーテン閉めてるし、他の方のベッドから携帯のシャッター音も時々聞こえてたんで気にせずカメラ&携帯で写真撮りまくってました😁
カーテン閉めてるならゴツいカメラでも気にせず撮りまくっていいと思います🙆✨

  • めここ

    めここ


    綺麗な写真、たくさん残したいですよねー😊
    私は母子別室なので写真撮れるのが授乳室だけらしいんです。同じ病院で出産された方のブログを見ると決められた授乳時間にママたちが集まって授乳して余裕があったら写真撮って…という感じなんだと思います。

    なので携帯よりもシャッター音とかは静かなカメラなんですが、気になるのがゴツさですね😅それを持って授乳しにいくっていう…。
    僅かな時間だけだし、一生残る写真には変えられないかな…😅

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

まだ出産前ですが一眼を持っていく予定です(o^^o)
コンデジや携帯で我慢できる気がしないので…^^;
周りの目が気になるようでしたら、一応荷物に入れておいて様子を見ながら使ったらいかがでしょか?

  • めここ

    めここ


    お仲間がいて心強いです😊もうすでに荷物多すぎですが、持って行って様子を見ながら撮ろうと思います!

    • 6月5日
緑茶🍵GreenSmoothy

一眼レフ(子供撮影用にサブ機として購入したkissにパンケーキレンズ)、ムービー、三脚を持ち込みました。
産まれる前から、主人に撮り方や構図レッスンをして…でも産まれた瞬間、時計撮るなどツッコミ所満載でしたが(笑)
看護師さんに、すごい荷物と驚かれましたが、可愛く沢山撮ってもらえて良かったねーと娘に話しかけてもらえましたよ☺️
スマホなどでも撮りましたが、赤ちゃんの柔らかくて透明感のある感じは、やはり一眼レフじゃないと厳しくて、持って行って良かったです。

空き時間に、ピントが甘いものなどはかなりシビアに消して、良いものはWi-Fiでスマホに飛ばしてました。

  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    中級機をお使いとのことですが、もし次があるなら、私もフルサイズ買って持ち込もうかな?と考えています。
    あと、ハンドストラップは必須です!

    • 6月4日
  • めここ

    めここ


    ピント甘いもの消して、良いものはスマホに飛ばして…って私も良くやってます😅三脚持参とはすごいですね!

    ハンドストラップの存在は知りませんでした。便利そうなので探してみます!

    主人は全く写真に興味がなく、むしろ私の装備に引き気味なので構図レッスンも受けてくれず…自分のコンデジで撮ると言ってるので、私が頑張るしかなさそうです😅

    • 6月5日