※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴよ♪
妊娠・出産

24w2dの初産婦が口内炎で悩んでいます。妊娠や歯の治療が原因か不安で、旅行前に治したいと相談しています。口内炎に効果のあるチョコBBドリンクについても質問しています。

24w2dの初産婦です。3日ほど前から歯茎の近く(くちびるの裏の上の方)が数カ所痛むなぁと思っていて、昨日唇をひっくり返して鏡を見たら見たこともない量の口内炎が!!(゚д゚;)白い点がぷくっとなっている口内炎が上にも下にも5、6個ずつ出来ていました!!びっくりしてすぐに通っているレディースクリニックに電話したら週明けに受信して薬をもらってくださいと言われました。
口内炎なんて噛んだ時くらいしかできたことないので妊娠が原因かな?と思ったり、最近歯医者に通って虫歯を治療しまくってるからなのか。。
同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?口内炎といえばチョコBBドリンクてすが、効果があるでしょうか。(一応、飲んでも大丈夫と書かれていますが。。)
来週末、金沢に海鮮を食べまくる旅行に行こうと思っているのでそれまでに治したいなと思っています。旦那と二人で行く産前最後の旅行なので(^^)
アドバイスをいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

コメント

クリームパン

歯医者に行けば口内炎用の塗り薬は処方してもらえます。
ただ、妊婦に使えるかどうかはわかりません。

あと、気になるとは思いますがあまり触ったりしないでそっとしておいて下さいね!

たくさん、海鮮食べれるといいですね♡

さやぴよ♪

回答ありがとうございます!!
歯医者さんでも聞いてみますね(^^)
暇さえあればべろーんってして鏡を見る癖がついちゃってるので我慢します(笑)

はるmam.

手足口病の可能性はないですか(´・ω・`;)?
主に子どもがかかる病気ですが、大人にも感染するみたいなので(´・・`)最近流行ってますし...(><)

せっかくの金沢へのグルメ旅も口内炎がいっぱいあったら痛くて楽しめないですよね(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)
早く良くなるといいですね(´・-・。)👏

あまり回答になっていなくて申し訳ありません(;_;)

はにわ丸

私はもともと口内炎出来やすい体質で、妊娠前は口腔外科でレーザー治療してもらってました。
チョコラとかはあんまり効かなくて(^_^;)
でも妊娠後は自力で治すしかないと思い、DHCだったかのビタミンBのサプリを飲んで治しました!!
尿が黄色くなりますが、私は効きました♪

りつmama♡

私も手足口かと思いました💦

口内炎ならば、塩水がいいと聞きますが…怖くてやったことはありません。(笑)
口内炎すごくできやすく、パッチというシールを貼ってみたり、塗り薬を塗ったり、うがいを徹底的にしたり…しました。
でも早くても2.3日はかかりますよね😭

手足口じゃないことを祈ってます😭

さやぴよ♪

手足口病!?私小学校の教員なので耳にしたことはあります。子供がなるやつですよね。抵抗力弱ってるので可能性ありますよね。。早く受診します(;>_<;)
お醤油がしみるのを気にするなんて絶対いやだー!!と思ってます。

さやぴよ♪

やはりビタミン不足なんですかね。。アドバイス通りこれから薬局行ってみますね(^^)
&今週はビタミンBをたくさん含む食品を食べるようにします!

さやぴよ♪

手足口病の可能性もあるみたいなので明日病院へ行ってきます!!免疫力&抵抗力が弱くなってるはずなのでそういう病気にもかかりやすいですよね。のどもずっと痛いし。。
手足口病じゃないっていう診断をしてもらうだけでも安心できると思うのでとにかく行ってきます!!

りつmama♡

手のひらや指、足の甲や裏に
ぷつぷつはないですか??

ただの口内炎だといいですが、
どっちにしろ海鮮丼食べるには
邪魔なので治さなきゃ!
ですね(⑉°з°)-♡(笑)

さやぴよ♪

それが手足には何もできてないんです。ただ、こないだまでずっと風邪ひいてて治ったとこなんですよね。。まだ喉の痛みはあって。。少しでも可能性があるなら高熱が出る前に診断してもらいたいと思います。

海鮮丼絶対食べたいのでなんとしてでも治します!!!!