※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
子育て・グッズ

搾乳機や哺乳瓶の消毒方法について、煮沸が良いでしょうか?

生後2wの息子のママです(^^)

搾乳機や哺乳瓶は何で消毒してますか?
特に搾乳機ですが、授乳の度におっぱいの張りを軽減する為、授乳前と後に絞っています。
かなりの量を絞れるので、本当はそれも飲ませたいのですが、消毒してないので捨てています。
ミルトンはあるのですが搾乳機は24時間消毒が必要なようで、毎回使う私には向いてません。
煮沸でも良いのでしょうか?

コメント

のの1417

搾乳器によって消毒時間が違うのですかね('_'?)私はカネソンの手動でしたが、ミルトンで一時間でしたよ!あとは電子レンジ消毒だと5分でした!

煮沸でも大丈夫と思いますが、説明書に書いてあると思いますよ(^.^)

想・煌のママ

私は搾乳器は、ビジョンのベビーリズムという手動タイプを使用してます。
今は使う度に、ほ乳瓶用の洗剤で洗い、グツグツ煮立ったお湯に居れ、煮沸消毒してます。
我が子二人がNICUに入院してるので、三時間置きの搾乳、消毒なので、正直面倒ですが、、、
今の所は、部品がダメになることはないです。
煮沸といっても、煮立ったお湯に、小さい部品は一分~二分、ほ乳瓶や絞り出す部分の部品は二分~三分程つけ込んでます。
長くはいれとかないです。

しーちゃんママ

煮沸でもいいと思いますよ(^-^)少しグラグラにれば問題ないかと思います。
私はあまりつかわないので、ミルトンで平気でしたが実家の時は煮沸していました。

それより、搾る分も赤ちゃんに飲んでもらうことは不可能ですか?
2時間おきとかにたくさん飲んでもらっても張りますか?
勢いがありすぎて赤ちゃんがむせちゃうとかでしょうか?

しーちゃんママ

あ、追記ですみません。
搾乳機の素材?によっては煮沸がダメとか薬液がダメとかレンジがダメとかありますので、説明書で確認されて、煮沸オッケーだったら問題ないと思いますよ。

もぴ

そうですよね、まず説明書しっかり読めって感じですよね笑
私はピジョンの手動タイプはミルトンだと24時間でした。
まず説明書箱から出してきます‼︎

もぴ

最初の1クールは5〜10分ずつほど飲んでくれるのですが、2クール目にいこうことすると寝にはいっちゃいます。
それだと私のおっぱいの張りが気になるので搾乳してます。
やはりもったいないので煮沸して飲ませるようにしたいと思います!

もぴ

私も同じタイプの搾乳機です!
ほんの数分でいいのですね!
これからは煮沸して飲ませたいと思います!

想・煌のママ

グツグツ煮立ったのに居れてるので、長時間居れてると溶けたり縮んだりしそうなので(^_^;
気になるなら全て三分は入れとく!とか決めて、タイマーで計るといいかもしれませんね!

もぴ

ちなみに、搾乳機や哺乳瓶専用の鍋で煮沸してますか?

想・煌のママ

普通の家にある鍋使ってます(^_^;
きれいに洗って使ってますO(><;)(;><)O

もぴ

ありがとうございます(^^)
参考になりました!