※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろりま
お金・保険

弟の結婚式で、妹が5万円出すと言っているが、我が家は10万円かなと思っていた。旦那は5万円でいいと言う。同額は変だと思う。

弟の結婚式があるんですが、ご祝儀の額で悩んでます。

妹は独身で5万出すと言っているのですが、我が家は夫婦+子供2人なんで10万かなと思ってましたが、旦那は身の丈に合ったご祝儀でいいんだから5万でいいと言います。

妹と同額は変ですよね?

コメント

とまと

妹さんと一緒は微妙ですね💦
7万か10万かなーと😊
お子さんの食事も出してもらうなら10万がいいと思います!

とこ

4人で5万は少ないと思います😢
身内の結婚式だと10万は出したいですね😭

ルルラン

妹さんが5万なら…子供さんも連れて行かれるなら5万は少ないかな〜と思います。旦那さんのいう身の丈…というのはその通りかとは思うんですがね〜。うちは身内は10万するのが普通だったので(既婚であれば)式とか関係なかったです。ろりまさん自身は式の時は弟さんは独身ですもんね。

きこりん

うちの兄の結婚式のときに子供2人招待した親戚の話ですが、8万包んでました。
正直2万ケチったように見受けられました😅
なので10万が良いと思います✨

5万円のご祝儀にプレゼントを足してみてはいかがですか?

わたしの結婚式に出席してくれた従兄弟夫婦は子供が中学生と小学生で四人での出席で、上記のご祝儀でした。

結婚式より前にプレゼントとご祝儀を渡してくれました。

一般的には10万が妥当ですが、収入は家庭によって差がありますから私は悪い気はしなかったですよ。

𝙔𝙪𝙝𝙞

5万はなしですね〜💦ない袖は振れないのは確かですが、独身ならご祝儀がなくてもいいところ、しっかりと払われる妹さんがいる手前、姉夫婦がその妹と同額、しかも家族4人でとなるとかなり印象は悪いと思います。
せめて8万(偶数ですが末広がりでよしとされています)、出せるなら10万円がベストですね。
5万円では全員の飲食代すらまかなえるか微妙なところですよ…せめて自分たちの飲食代、引き出物代は払える額にしましょう。

Ri

旦那さんの顔を立てるためにも、ビシ!っと10万円にしたほうがいいと思いますよ😊
義弟のお嫁さんに、義姉の家族は5万円だったなあってずっと思われる可能性アリます😂

KJ

10万がいいかと思います(><)
身の丈も大事な部分ではありますが、、家計的に厳しいなら7万、8万ですかね^^;

5万だと飲食代もまかなえないかもしれません。
式場やコースによりますが、私の結婚式では1人25000円の飲食代がかかりました^^;

おってい

身内で5万は常識がないと思います(><)
少なくても10万は出さないとろりまさん夫妻はもちろん、ご両親も恥をかきますよ。
しかもお子さんも二人行かれるんですよね?下の子はお食事いらないけど上の子はお子様ランチなど用意してもらうことになるし、その分も包むものかと(><)

私なら12万包むか、
または夫婦で10万入れたご祝儀袋の中に小さいご祝儀にお子さんの名前を書き1万円包みます。

❣️日本猫❣️

5万ならろりまさんだけのご参加にした方がいいと思います。親戚で家族四人ならしかも姉夫婦でしたら是非10万円は欲しいですね💦
100歩譲って7〜8万です。
個人的な意見になりますがいくらお金がなくても、弟さんの人生の一回っきりの祝い席なので、姉さんとして頑張っても、いい意味で見栄を張って欲しいです😅