※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビ
サプリ・健康

火曜日の午後から胃痛が始まり、夜には胃痛が腰痛に変わり、そのころか…

火曜日の午後から胃痛が始まり、夜には胃痛が腰痛に変わり、そのころから体が痛くなり、熱っぽくなってきてゾクゾクしてきたので体温測ると41.2度!これはキツイって思ってロキソニン飲んだんですが、38度台にしか下がらず…。生理前ってのと、仕事始めて間もないので疲れかと思って様子を見てたんですが、生理になっても変わらずで木曜日に近くのクリニックに行って、一応インフルエンザの検査をしましたが陰性。血液検査もしたんですが特に異常なしってコトで胃薬と抗生物質と痛み止めの薬をもらってきたんですが、今だに微熱と腰痛があります。もともと腰痛はあるんですが、明らかにいつもの痛みと違い、インフルエンザの時の体の痛みに似た痛みです。昨日から38度台はあまりなく、微熱ってぐらいなんですが、それにしても体は痛いし怠いししんどいです。
似たよーな症状になった方いませんか?
これは一体なんなんでしょーか?ご存知の方、教えて下さいm(_ _)m

コメント

deleted user

胃酸の影響から腰痛をおこす「十二指腸潰瘍」

十二指腸というのは胃から腸につながるまでの間の場所にあります。胃から流れる内容物が通る場所であるため、胃酸による炎症を起こしやすい場所でもあります。そのため、十二指腸に炎症や潰瘍が起こる時、大抵の場合は胃痛が起こります。特に、空腹時に起こりやすいというのが特徴です。また、十二指腸は背中側にある内臓であり、炎症や潰瘍が背中側にできていると、背中から腰にかけて痛みが派生します。こうして、胃痛と腰痛が同時に起こってしまうのです。

十二指腸潰瘍の場合、空腹時や夜間に痛みが強くなり、食事をすると少し楽になることがあります。胃や腰の痛み以外にも、胸やけのような不快感や吐き気、食欲不振を伴います。慢性化しやすい病気のため、できるだけ完治させるための治療が必要です。早目の受診で、治療を始めましょう。

発熱を伴った胃痛と腰痛に「急性虫垂炎」

腰痛と胃痛を伴う病気では、あまり知られていないものとして「急性虫垂炎」、いわゆる「盲腸」があります。胃のあたりであるみぞおちの痛みを感じ、腰痛が起こります。盲腸というのは、腸の端にある虫垂という場所に炎症が起こってしまう病気です。虫垂の場所は、周知のとおり右のわき腹にありますが、かなりお腹の深いところにあります。お腹の深くに炎症が起こってしまえば、背中に痛みが響いてしまい腰痛を起こします。胃痛と腰痛は初期症状であり、発熱を伴って段々右わき腹に痛みが集中していくことになります。治療法としては、手術が一般的でしたが、最近では抗生物質などの投薬のみという場合もあるようです。発熱がある腰痛と胃痛は、急性虫垂炎を疑いましょう。

明らかに筋肉疲労ではない腰痛が起こる「尿管結石」

筋肉疲労の場合の腰痛は、ある動作をすると必ず痛むという症状があります。また、押すと痛みを感じる圧痛点があることが一般的です。尿路結石の場合の腰痛も、身体を動かすことで痛みますが、痛みのポイントがわかりにくく、鈍い痛みが続きます。尿路結石は何らかの原因で、尿路の部分にシュウ酸カルシウムが結晶化し、意思を作ってしまう病気です。この石が動くと痛みが起こり、胃痛や腰痛を起こしてしまうのです。尿管は背中側にあるため、先に腰痛が起こり、段々とお腹の痛みを感じることが多いようです。早目の治療によって、軽い痛みで解消されることが多いようですので、普段と違う鈍い痛みを感じたら、早めの受診を行いましょう。

  • ラビ

    ラビ

    すごく詳しい説明、ありがとうございます☆
    今日、総合病院で検査してきましたが、これと言って問題はなく、先生の話ではストレスと疲れではないかなぁ。との診断でした(;ω;)
    パッとしませんが、しばらく様子をみて、全く改善されるコトがなければ再度受診することになりました。

    • 6月6日