※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬたぬ
家族・旦那

6月末に出産予定のものです。どなたか良いアドバイスがありましたら、…

6月末に出産予定のものです。どなたか良いアドバイスがありましたら、お願いします。
私は、出産後退院してそのまま実家の両親の家に一か月、お世話になる予定です。
その退院時に義理の母も立ち会い、一緒に私の両親の家まで付いてきたいと言っています。
私の母親としては、私も赤ちゃんも私の旦那のことも気にかけないといけないのに、そこに義母が来るとなると、だいぶ負担が大きいので、それはやめてほしいと言われました。
旦那にも義母にも、義母が一緒に来るのはちょっと、というのを他の言い方でうまく言える方法がないか悩んでいます。
出産前になんだか困った感じです。。
これでお互いの家族が嫌な思いをさせたくなく。

私には兄がいて、既に3人の子供がおり、両親にとっては4人目の孫です。義母にとっては初孫です。そのため、喜びのため悪気は全くなく、また社交的な義母なため、家に人が訪問することも特に厭わない性格ゆえの発言だと思うので、私としてはどちらの気持ちもわからないではないです。

母親に我慢してもらうのもかわいそうだし、何か良い方法はありませんでしょうか。

コメント

なおじろー

お義母さんは何のためについてくるんでしょうか??
例えば、1ヵ月お世話になるのでと挨拶程度ですんなり帰りそうなら、実母さんにガマンしてもらうのもアリかなぁと思いましたが、文面だとどうやら少し滞在しそうな感じなんですかね?💦

• たぬたぬ

たぬたぬ

出産直前にありがとうがざいます!
    挨拶に来たいのかなと推測します。義母と私たちが隣駅に住んでいるので、旦那の車に乗ってきて、そのまま乗りつつ、うちに寄って帰るくらいの気分なのではないかと思います。ちなみに実家までは車で1時間半といったところです。
    なので、長くて滞在は2,3時間かなーとは思います。私も母に我慢してもらうのがいいかなとも思ってたのですが、友達数人に聞いたら断った方がいい!!と。
    断った方がいいと言うのは簡単だけどー、ということで相談させていただきました。
    せっかく結ばれた両家ですし、母親をも少し説得してみますね。ありがとうがざいます!

• 6月4日
えん

私も同じような状況でした(>_<)💦
断ることも出来ず…義理の母には悪いですが早めに帰宅してもらおうと思い体調不良を装いました😅
自宅滞在は30分ぐらいにしてもらいました。

• たぬたぬ

たぬたぬ

最近ご出産されたのですね。おめでとうございます。^ - ^
    なるほど!申し訳ないですが、その手は良いですね。やってみます。ありがとうございます!

• 6月4日
  • えん

えん

ありがとうございます😊
    はい!子宮収縮でお腹が痛いは結構つかえます!😂
    グッドアンサーお選びいただきありがとうございます!
    たぬたぬさんもこれからの出産頑張ってください!!!

• 6月4日

入院中に会いに来るだけじゃダメなんですか?😨
ついていきたい理由は何なのでしょう?

• たぬたぬ

たぬたぬ

お返事ありがとうがざいます!
    ほんとそう思います。うちの母親の場合、三回とも兄の子供たちと会いに、入院中だけ電車で足を運び顔を出していただけに、余計なぜにー?!と思っているのではなかろうかと。
    義理の母にとっては、義理の父が既になくなっているので、挨拶がてらうちの両親と一緒に喜びたいのかなーと思ったりしてます。
    ほんと悪気はないので。しかしこういのはむずかしーですね。

• 6月4日
まママ

悩みますね💦
どちらも嫌な気分にはさせたくないですが、ひとまず実母にはこれから1ヶ月お世話になることを考えると、実母の希望を優先してしまうと思います。
まずは旦那に、退院の日は自分も赤ちゃんも移動と環境の変化で疲れるので日を改めて来てもらうことはできないか?と相談してみてはいかがですか?
その後、義母にも連絡してお詫びし、別日に来てもらう予定を立てておけば、全く嫌なわけではないと誠意が伝わりそうです。

• たぬたぬ

たぬたぬ

お返事ありがとうがざいます。そうですね。とても誠意のある対応で、気持ちが良いです。実母を説得できなかったら、そのようにしてみたいと思います。

• 6月4日

うちも退院した日
時間をずらし義父母が一ヶ月よろしくと
挨拶しに来ました。
3時間くらいいて疲れました……
実母がこの子貧血でまだ疲れてるんですと
最終的に助けに来てくれましたが
同じ女でも義母は私の気持ちなんて
わかってくれません……

• たぬたぬ

たぬたぬ

お返事ありがとうがざいます。
    体験されたお話とてもためになります。自分のことあまり想像できてませんでしたが、そう言えばそんな状況ですよね。
    既にあまり睡眠がうまく取れてませんが、出産後は母乳で寝れないと聞いてますので、疲労してますよね。
    予めそんな状況かもしれないことは、旦那にも言って把握しておいてもらおうと思います。

• 6月4日
ジェニー

この場合は、義母さんの気持ち優先かなーと思います。挨拶をしたいとかありますし。1時間くらいですぐ帰ってもらえるなら、ですが。

• たぬたぬ

たぬたぬ

ありがとうございます!
    そうですよね。何も実家に泊まるとか、ご飯食べてくとか言ってるわけじゃないですからね。
    私も義理の母が喜んでくれてるのはもちろん嬉しいことですし。😊

• 6月4日
わっさん

旦那さんが「長居したらご迷惑だから、そろそろ帰ろう」って連れて帰ってくれるといいですね。

• たぬたぬ

たぬたぬ

ありがとうございます!
    そうですね。気は効く旦那なので、きっと!!
    そして実母のケアは私がしたいと思います笑

• 6月6日