※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

看護師の対応どう思いますか?母親が手術をして、控え室にいたら電話が来…

看護師の対応どう思いますか?
母親が手術をして、控え室にいたら電話が来て、終わりました。5階西病棟のデイルームでお待ちください。と言われました。

エレベーター降りてすぐのところに案内図があるのですが、デイルームの記載はなく、ナースステーションに行きました。

〇〇の家族ですが、と言った瞬間、デイルームでお待ちくださいね!とすごく強い口調で言われて、どちらにありますか?と聞いたら、あちらですと手だけで案内されました。申し送り中というわけではないです。

デイルームで待っていたら、終わりましたので、面会できます。先生には会いましたか?と聞かれて、はい、会いましたと。

わからなかったことや質問は?と聞かれたので、生検した結果をまだ聞いてなくて。というと、結果出てからになりますから!と、こちらも感じの悪い口調で強めに言われました。

いえ、外来で術前検査の時に生検したので、もう結果は出てるはずなんですよ。と伝えたら、

話を遮るように、今日はもうお伝えできませんから!と。

母に数分あってから、明日は面会できますか?予約制と聞いたのですが、予約の方法を教えてもらえますか?と聞いたら、ハイケア病棟では面会できませんから、病棟移ってからです!と言われて、予約方法も教えてもらえませんでした。

案内の紙や日程表、ホームページを見ても予約方法は看護師にお尋ねください。と書かれているし、体調みて病棟に移動としか書かれていなくて、そのまま帰ることになったので、母親と連絡も取れません。

面会はしましたがまだ寝ていたので会話もできていません。今日はうとうとしてるので携帯も触れるような状況ではないと思いますが、明日の母からの連絡を待つしかありません。

手術終わった時間が19時で遅かったから、夜勤で忙しかったのかな。

すごく感じ悪いと思ったのですが😰
私が何か変なことしましたかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

つい最近、公立病院に母が入院した時に看護師さんに同じような対応されたことがあります。

日勤と夜勤の申し送りもなくて毎回同じ質問されるし、医師から明日退院して良いと言われたのに、退院手続きについて看護師から何の連絡もなく、荷物まとめていたら勝手に退院決めるなと怒鳴られました。

忙しくてピリピリしてるとはいえ、報連相ができていないのは病院側なのに、文句言われて凄い腹が立ちました。

その更に前に私立の大学病院に母が入院しましたが、めちゃくちゃ看護師さんが優秀だし、勝手が分からず質問すると丁寧に教えてくださいました。

看護師の名前を覚えといて、退院時のアンケートに名指しでクレーム書いておきました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うわぁ😭なんだか同じ方がいて、泣けてきました😭コメントありがとうございます。

    書かれている通りで、医師と話した時も糖尿病があると伝えたし、外来で看護師と入院時の問診書いた時も糖尿病と言ったのに、病棟に着いたら糖尿病とかはありませんよね?と聞かれました。

    グレープフルーツ禁止の薬も出てると聞かれるたびにいろんな部署で何度も言いました😱

    え!医師から言われたら準備しますよね!10時までに帰って!みたいな決まりの病院も多いし💦
    勝手に決めるな!ってありえない😭

    控室という書き方したのですが、手術のための家族控室はなくて、外来の椅子で待つように医師から言われていました。
    それで、入院の荷物を持って母の付き添いで行ったら、ナースステーションに声をかけたら、ここでお別れです。みたいに言われました。
    明日何時に来たらいいですか?着いたらどこに伝えればいいですか?と聞いたら、明日の入室時間の把握もしてなくて、調べてきますと言われました😅
    それで、着いても連絡不要で待っててくださいと言われました。え!来たかどうかも確認しないで手術始めるの?と驚きました😱

    今回書いた投稿は、手術後の病棟なので、入院時に荷物を持って行った病棟とは別の階ですが、どの階もヤバい...と思ってしまいました😰

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

看護師です。
19時は確かに夜勤帯なので人数少ないし、バタついてますね!
でも、普通の人ならそんな言い方や対応はしません😂そんな看護師と一緒に働きたくないです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。時間的には夜勤帯だから、生検の説明について医師とやり取りするのは負担だと思いますが、日勤に一言言っておけばいいだけですよね。
     入院中に結果説明できるように引き継ぎますのでお待ちくださいね。と言えばいいだけでは😅と思いました。というか、カルテ見てないのかなと😅生検したこともきっと把握してないだろうなって。
    絶対一緒には働きたくない😓

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

看護師がというかそういう対応する病院結構ある気がします
めちゃくちゃ感じ悪いですよね〜🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    感じ悪くて、もう絶対に利用しません!🥺先生はとても丁寧でしっかりされてて、手術お任せをしてよかった!と思いました。

    本当は、言い返してやりたいくらいだったのですが、まだ眠っていて意識のない親を預けてるので、何かされても困るから黙って帰りました😰

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

同業ですが、手術終わりの御家族が心配な中大変な思いをされましたね。。
まずは、お母様手術お疲れ様でした、主さんもお疲れな所だと思います。
はっきり申しますと、看護師の態度がありえないかと。
術後は家族の方も不安になりますしご本人がまだ虚な状況ですからお話もできないとなると看護師や医療関係者からの情報が頼りだと思います。帰られてからも安静時間や体動制限などがある場合しばらく携帯も触れないと思いますからそこらにも配慮して伝えるべきかと。主さんは全く悪くありませんよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    涙が出てきました😭お優しいコメントありがとうございます😭

    手術当日は、控室と書きましたが家族の控室はなくて外来の椅子に待機するように言われて朝10時から19時までいたのでとても疲れました😭
    入院手続きをして病棟のナースステーションについて名前を伝えたら、ここで家族の方は分かれますね。と言われたので、明日は何時に来たらいいですか?外来着いたらどこに伝えればいいですか?と聞きました。
    すると、入室時間も決まってて事前にその時間は聞いていたのですが、把握をしていなくて調べに行っていました。入室時間の30分前には来てください、と言われたので、聞いていなかったら遅く行ってたかも。
    しかも、到着しても連絡はいりません。終わったら連絡します。と言われたので驚きました。もしかしたら命に関わる状況になるかもしれないのに、家族が来てるか確認しないの?と😱

    いろんな思いはありましたが、まだ麻酔も覚めてない母に対して何かされても困ると思って、なにも言わずに静かに帰ってきました💦

    • 2時間前
ママリ

看護師です!
ママリさんは全く何も悪くありません🥲

働いてて思うのですが、看護師や医療職者って営業的な親切さがあるかないかはほんと人によるんですよ😂
看護師だから優しいって一握りで😂😂
しかも、教養がある人っていうのも一握りなので失礼な人や言葉遣いがおかしい人もたくさんいます🥹
なにより狭い世界でしか生きてないので、その病棟でまあまあえらい立場だったら患者さんにもえらい立場と思うのか、ワンマンな態度を取ってる人多いですね😂

口コミ重視の、個人経営系だとクレーム言えば結構どうにかなるんですけど、あまり気にしない病院だと本人の耳にすら入らないです😂
都内某大学病院に勤めてましたが、特に最近はパワハラを変に気にしてて名指しのクレームも本人に言わないです😂
でも個人経営の産院に勤めた時はクレームが来るものなら犯人探し+吊し上げぐらいにされてましたね🥲

ごめんなさい、私の愚痴にもなっちゃいました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    地方都市の市立病院で、公務員なんですよね😅だからなのかな?みんな横柄な感じです。

    看護助手さん2名エレベーターに乗ってて、お喋りしてて、同じ階に車椅子の患者さんが降りたのですが、多分、話に夢中で降りるってわかってなかったのか、ボタンも押さずに助手さんが先に降りて行ってしまいました。車椅子の方が最後に降りて、エレベーターの扉も閉まりかけてて、慌てて私がボタン開けました。病院のエレベーターだから挟まる前に開くとは思いますが、唖然としました😰

    医師から術後はハイケアと言われていたのに、病棟に着いたらまだ決まってない。先生何か言ってましたか?と聞かれて、ハイケアと言っていましたと答えました。それで連絡とって、ハイケアになりました。と言われました。え?家族に聞くの?最初から先生に聞いてよと😂

    クレームを入れたところで変わらないだろうし、誰かに関わるたびに違和感のある対応しかされなくて、あれ?私が変なのか?と悩みながら帰宅しました😂

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    まともな人は看護師の変なところいっぱい探せると思います!笑
    それくらい色々やばい人多いです笑

    お疲れ様です、悔しいですが耐えて耐えて退院することをお勧めします。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    腹腔鏡手術なので、1週間で退院できるのでよかったです!
    これで何週間も治療必要な病気ならうんざりしてたかも😓
    病院の口コミを見たら看護師の態度が悪いってたくさん書いてありました😅

    ヤバい人多いのですね。
    働くのは大変ですね。
    コメントいただけて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます😭

    • 2時間前