※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦ママ
ココロ・悩み

産後イライラして旦那に叱りすぎてしまい、二人目を作る自信がない。上手くやりたいけどどうしたらいいか悩んでいます。

産後旦那さんへイライラばかりしてしまって旦那さんに上手く接することが出来ないかたいますか?叱りたくもないのに同じ事で毎日ガミガミ叱ってしまいますしなんでそんなことも出来ないんだろうとイライラしてしまいます。そんな感じなのに二人目が欲しい二人目作る?なんて聞かれて正直「今のまま二人目を生んでも上手くやれる自信がないしこのままじゃ離婚することになりそう」と言ってしまいました。わかった無理強いはしないと言ってくれましたが、私も今の子に兄弟が欲しいですし旦那とも上手くやりたいです。でもどうしたらいいのか……頭の中ががごちゃごちゃです。

コメント

こまわりちゃん

家事に育児に大変だから、旦那さん自分のことくらい自分で出来るようになってから、育児も協力してくれるなら、二人目ほしいな~と私も、思ってます😱

• 麦ママ

麦ママ

そうなんですよね自分のことぐらい自分で出来るようになって欲しいです😨

• 6月3日
もときママ

ママは、産後旦那さんに対してイライラしてしまうものみたいですよ。脳の構造が違うみたいです。
NHKの番組でやっていました。
難しいかもしれませんが、自分では仕方ないと思い、旦那さんには少し余裕があるときにどうしてもイライラしてしまうからごめんね。と言っておくといいかもしれません。

ママは初めてのことばかりだし、ずっとベビちゃんと一緒で息も抜けないほどずっと気が張っているんですから…。

もう少ししたら、ママさんも次の子の事考えられるようになると思いますよ。きっと。

• 麦ママ

麦ママ

皆さん通る道なのでしょうか…
    私のプライドが高くて最近ごめんねなんてあまり言えていなかったかもしれません。優しく伝えてみようと思います😢✨

• 6月3日

そのまま伝えてみたらいかがですか?( ^ω^ )
二人目作る?って聞いてくれるなんて、関係悪かったらそういう会話になりませんよね。
「こういう自分にもイライラしちゃって困ってる」って話せば、旦那さんも理解を示してくれそうですよね😃

• 麦ママ

麦ママ

そうなんです。夫婦中が悪いかと言ったら違って一つの小さなことで私がイライラして空気が悪くなってしまうんです。
    何度かそのようなニュアンスで伝えたのですが「だったらもっとイライラしないように頑張ろう!(夫に悪気はないです…)」的なことを何度か言われて、うーんという感じで😂

• 6月3日

退会ユーザー

私も、チクチクガミガミおばさんになっちゃって、いつも「細かいなぁ」って言われてます。笑
    旦那さん、そういうことじゃないんですよね😅イライラさせてる原因はあなただから、私のイライラを気にしすぎず、でも流しすぎずに改善したり協力してくれたり、って動いて欲しいですよね💦
    イライラするのって、「こうあってほしい」っていうイメージがあるはずなので、それを伝えてみるのもアリかな?って思いますよ。

• 6月3日
  • 麦ママ

麦ママ

こっちからしたら細かく言わせないで!って感じですよね😂
    そうなんですそうなんです…もう少し貴方が改善する努力をしてくださいって思います。
    確かにやみくもに怒ってたら解決しないですもんね!怒ってるだけで説明をちゃんとしていなかったかもしれません…子供が大きくなってからの叱り方の練習にもなりますね!気を付けてみようと思います😂✨

• 6月3日
えすかるごん

産後私も凄かったですよ(笑)
ムービーとか見たら、旦那さんに対する物言いがすごく冷たくてびっくりしました(笑)
寝息聞こえただけでイライラして、いなくなれば良いと思いましたし、イライラしてたからガミガミ怒って、離婚届も書きました(-_-)

• 麦ママ

麦ママ

わかりますわかります!笑
    私もムービー見返すと嫌気がさしているのか声がお化けみたいでした😂
    私もいなくなってくれたら…なんて思ってしまうことがありました…失礼ですが実際に離婚されましたか?

• 6月3日
  • えすかるごん

えすかるごん

離婚してないです^_^
    いつからか少しずつ優しく出来るようになりました(≧∀≦)
    1番は育児の大変さを認めて、私をすごい!って褒めてくれたからかなぁ

• 6月3日

私もすぐイライラしてしまってたのですが、これじゃダメだなと思って、ひと呼吸おいてから言うようにしました。
そうすると、カッとなって勢いで、みたいな言葉が段々と出てきにくくなり、今では半分冗談みたいな言い方でお互い注意し合ってますよ(^^)コツは、少し声高めで早口で言う感じです!そうするとキツくなりません。
もちろん子どもに危害が及ぶような事(タバコを地べたに置くとか)はちゃんと注意しています!

あと、「何でできないの!?」ではなく、「こうしたらできるよ」と辛抱強く教えてあげて下さい。男のプライドってめんどくさいですからね(笑)ですし、初めからできる人なんていません。こじらせてしまったらもうしてくれません(笑)どーーーしても覚えなかったら怒るようにしてます(´ー`)

明日は笑顔で喋れるといいですね(^^)
多分産後のイライラは皆通ってきた道です。こんな事もあったねって、笑える日がいつかきますように。

• 麦ママ

麦ママ

一呼吸置くのって大事かもしれませんね。思い返すとカッとなって思ってもいないことペラペラと言ってしまっています😢
    高めな声、実際にやってみようと思います!毎日疲れて生気のない声で接していたので笑

男性のプライド難しいです…笑
    そうですよね、私も最初から出来ることなんてないのだから主人だってそうなんですよね。ハッとしました。

昨日言い過ぎてしまい、今日は会話も無しだったので明日は仲直りできるように頑張りたいと思います。ありがとうございました😊✨

• 6月3日
りくりく

私も、子供産んでからすぐそうでした。イライラばかりで…
でも、正直に話していいと思いますよ。旦那さんとも上手くやっていきたいけど、イライラしてしまうって。イライラするのは、ホルモンの関係もあるので、仕方ないところもありますが、ふと落ちつく時がきますよ。あとは、旦那さんは何も出来ないから一緒に育てるつもりで、初めから諦めていると楽になってイライラしなくなりますよ。育てるのは、大変ですが…無理はしないで下さい。

• 麦ママ

麦ママ

なんで私がこんな大きい男のお世話までしなくちゃならないんだ!と今まで思っていましたがそうですね気持ちを切り替えて育てていくつもりで優しく接して行こうと思います😢✨

• 6月3日
もときママ

私も、未だに時々イライラしますよ。
多分私は1年前はずっと目を釣り上がらせていたと思います(笑)

皆さん言われるようにみんなが通る道だと思います(((;´•ω•`;)))優しく伝えてみようと思う気持ちが持てるから大丈夫です。

• 麦ママ

麦ママ

皆さん同じと聞いて少し安心しました😢✨
    優しく優しくと自分に言い聞かせて常にそうあれるよう頑張りたいと思います!

• 6月3日
  • もときママ

もときママ

頑張り過ぎないように、頑張ってね。
    あと少しですから。次はきっと子供のイヤイヤ期で目を釣り上げることになると思いますよ。
    自我が出てきて嬉しい反面、なんかよく怒っている気がします(笑)

• 6月3日
  • 麦ママ

麦ママ

イヤイヤ期恐ろしいです😂笑
    私もこれから旦那ばかり叱っていられなくなりますね笑

• 6月3日
ぽにょ

私もただいま旦那さんにイライラ真っ最中です😰💨
ガルガル期もあって、同居義母にもイライラです。ホント、ダメだな~😢💦と思うんですが…どうしようもなく。
うちも二人目、二人目言うんで心の中では絶対無理😡‼️って思ってます。何もしないのに二人目とか言うな!みたいな。
態度に出てしまうとダメですね⤵️⤵️

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

分かります〜。私もイライラしっぱなし😓
出張ばかりで最初はいないことに腹立ってましたが、今は帰ってきた時の方がいろいろ目につくし、洗濯物は増えるしで腹たちます。笑
うちは二人目はないですが、そんな状況で作って生まれても自分が大変なだけですよね…

ふわり。

わかります。一人じゃかわいそうだから2人目いた方がいんだろうなとは思うんですが…旦那にイライラしてその行為をする気がまず起きないです(笑)ちょっとは気持ちに余裕が出てきたらできるのかも知れませんねえ(´゚ω゚`)

まさこ

うちも産後2ヶ月くらいは喧嘩ばかりでした、慣れない育児でイライラして主人にあたってたからだと思います。
それでも主人はイライラせずにグッとこらえてくれました。それでもお互いイライラすることもありましたが。

私の場合は、ある日はっ!!っと気づいて、主人のこと大事にしてないな、家事も育児も手伝ってくれているのに、娘に会えたのは主人のおかげなのにと思い直しました。
あと1人で頑張ろうとしてたなと。

主人に助けを求めることにして、甘えられるところは甘えるようにして、娘の成長を共有するようにしたら関係は改善されました。

うちも、主人が2人目が欲しいと言ってくれているので、2人目妊活中です。