
小2の息子の集中力や発達について心配しています。授業中に話を聞かず、工作の指示を誤解することが多いですが、テストでは良い点を取っています。養護教諭と相談した結果、今すぐの対応は必要ないとのことですが、支援級に入ることについて不安があります。支援級に入ると今後どうなるのか、息子の気持ちも心配です。アドバイスをいただけますか。
小2の息子の発達面を心配しています。
息子は集中力がないようで、話を聞いていないことがよくあるそうで、工作の時間に切り方を説明したのに、全然違う切り方をしていたことがあるそうです。
他にも授業中、大事な話をしているのに、手遊びをしたり、(指パッチンができるようになったのが嬉しくて、家でもずっとやってます‥多分それだと思います‥)違う方向を見ていたりするそうです。
でもテストでは国算ともに点数が取れるので、一体どういうことでしょうと、先生に言われました。
養護教諭の方には、以前より相談していて、支援級に入ったほうが良いのか聞いたことがありました。
今回も上記の話が担任よりあったため、養護教諭の先生とも話をしましたが、現時点で今すぐ早急になにか対応をしないといけないとは、学校としては全然考えていない。長い目で見ていこうと思っているし、どんなフォローをしていけばいいだろうぐらいに思っていますと言われました。
担任の先生が割と無鉄砲というか、感情的な感じのおばさんで、養護教諭の先生に、心配をあおるような言い方をしてしまっているかもしれないと言われたことがあります。
確かに話を聞いていないことが多々ありますが、くもんではいつも落ち着いて、黙々と課題をこなし、やるべきことがしっかりと身についていると言われています。国語のみ習っています。
また学校の授業でピアニカがどうしても苦手だと自覚しており、家に持って帰って練習してもいいんかな?持って帰ったらダメな日だから先生にダメって言われるかな?と、私に言ってくるなど、全く話を聞けていないような感じにも思わないです。聞けてないところも多々あるのは確かですが。
そんな感じの息子、もし支援級に一度入ったらこの先どうなるのだろうと心配でたまりません。
一生支援級なの?
一度入ってしまうと、あーあの支援級の子ね。って感じになるかな?とか、心配で心配で。
本人もどんなふうに思うのかなとか。
誰もこんな相談をできる人がいないので、アドバイスいただきたいです。。
- はじめてのママリ🔰
コメント

まろん
普通級から支援級(情緒)に転籍しました。
一生支援級ではなく、中には普通級に転籍する子もいますよ😊

はじめてのママリ🔰
うちの息子もまさにそんな感じです。
知的な遅れはなく、幼稚園の時点で足し引き割り算も出来るくらいでした。
集団生活でも特に困ることもありませんでした。
ただ、同じく話を聞いてないことが多く集中力がないので詳細な心理検査を受けると聴覚からの情報処理能力が2歳児レベルでした。
今はASDの診断をもらっています。
支援級そんなに不安に思わなくてもいいと思います🙂
普通級から支援級はもちろん、年齢と共に成長するので逆も全然ありますし、特定の科目だけ支援級を利用することもできます。
遅れを感じる科目を無理に普通級で進めていたら本人も自信をなくしてしまうことがあるかもしれないので、もし遅れを感じてきたらそこだけ支援級を相談しても良いのではないでしょうか?
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はじめてのママリ🔰
そうなんですね💦
差し支えなければ、息子さんの困りごとをお聞きしてもいいですか?
無知な為、支援級というだけで、過剰に心配してしまっています😔- 12時間前
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はじめてのママリ🔰
・人の会話に割り込むことが多い(話を聞いてないので会話中だということが理解しにくい)
・表情などが読みにくいのか、平気で空気の読めない発言をし、人が困っていることに気付きにくい
・先生が「体育館シューズ持って体育館に来てね!」と言ってもあまり聞いていないので手ぶらでなんとなく周りの友達についていく(周りの子が持っているのを見ると「あ、あれ必要なんだな」と気付いて持って行くこともあります)
・多動は特にないのでウロウロしたり立ち上がったりはせず集団で行動できるものの、話の内容がきちんと聞けないので退屈になり手で遊んだりよそ見をする
・図工の課題が「花を描く」だったとして、描いてるうちに楽しくなり色を塗ることに必死なって課題を忘れる
・一定の動作が不器用(箸を使う、自転車を漕ぐなど)
ザックリですがうちの場合はこんな感じでした。特に卒園した幼稚園や自治体の健診で指摘されたわけでもないですが親の勘で発達検査→受診をしてADHD傾向のあるASDの確定診断となりました。
今は学校で、特定の科目だけ支援級に通って、他は通常級ですがやることを口頭で説明するだけでは忘れるので、目で見て確認できるようにフォローしていただいてます(メモを机に置くなど)。- 2時間前

ママリ
支援級に入ったとして、気にするのは人の目ですか?😅
お子さんが自分のペースで落ち着いて生活できるなら支援級の方が良いし、人の目なんか気にしません
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はじめてのママリ🔰
もちろんそうですね。- 12時間前

はじめてのママリ🔰
まずは発達検査はされましたか?
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はじめてのママリ🔰
年長のころ、小1の頃と、それぞれ別々の発達専門医を受診したことがありますが、どちらの先生にも、検査が必要な子だとは思わないと言われて、受けなかったです😟- 12時間前

もこもこにゃんこ
子どもが1〜3年支援級で4年から通常級です。
通常級での授業を見てたら、話聞いてるんか?って感じでしたが、意外とちゃんと聞いててやることやってる(むしろさっさと終わらせてる)、勉強も特に遅れてない、な感じです。
幼稚園の頃も、聞いてないようで実はちゃんと聞いてるんですよね〜と先生に言われたことあります💦
そんなタイプなのかもですね。
支援級に入ったからって一生支援級なこともないですよ。途中で転級もあるし、
そもそも支援級あるのは中学までですしね。
中学からは通常級とか、高校は一般の高校や通信制など選択肢は色々ですね。
周りは特に嫌な反応する人は今までなかったです。
もちろん、交流クラスの子たちは「〇〇組の子」と言う認識ですが、それは嫌な意味ではないと思います。
普通に仲良くしてくれてましたよ。
本人の気持ちはその子によってだと思います。
通常級で辛く思ったりしんどいのが支援級で安心感が得れるなら良いでしょうし、「なんで自分だけ」「自分はできないから」と思っちゃう子もいると思います。
はじめてのママリ🔰
支援級に転籍された理由をお聞きしてもいいですか?☺️
まろん
ワーキングメモリが低く個別指示を必要とし、ASDの診断がついたので転籍しました。