※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
子育て・グッズ

小学校1年生のお子さんのランドセルの中身事情教えてください①お母さん…

小学校1年生のお子さんのランドセルの中身事情教えてください

①お母さんは筆箱の中身はチェックしていますか?(鉛筆が削れているか、持ち物がなくなっていないかなど)
入学してから今までで鉛筆、消しゴムなどってなくなったりしましたか?

②連絡帳はチェックしていますか?

③プリントなどの整理はお子さんが自分でできていますか?
(丸のついたプリントをランドセルに入れっぱなしにせずに、整理できていますか?)
お母さんが声掛けをして、整理していますか?
ぐちゃぐちゃに入ったままですか?

コメント

2児ママ

今、1年の娘がいますが、確認してます😉

2歳差育児中

①宿題後に子供とチェックしてます
・鉛筆削れてないのがないか
・赤鉛筆の減り具合が早くてチビてないかの確認

②連絡帳は毎回確認→押印が必要なので見てます

③プリントは連絡帳出してもらうときに一緒に連絡袋から出してます◎

1年の間は手伝いしつつちょっとずつ自分で出来るようになってもらおうと思っています☺️

えー

①帰ってきてやる事終わったと言われたら鉛筆は削った?って聞きます!
無くなったりはないです

②持ち物とか用意するものとかもあるので必ずチェックして保護者欄に印してます

③連絡袋があるのでそれに入れて帰ってきて
テストやプリント置き場を作ってます!
手紙はその都度連絡帳と一緒に
確認してます!

moc。

今年から1年生です

①軽くチェックしますが、鉛筆は小さな鉛筆削りが筆箱の中に入れてあり、学校でも削っているようです。
物が無くなったりは今のところありません。

②連絡帳は必ずチェックします。(学校からチェックしてサインするよう言われています)

③プリントは連絡袋に入れてくるため、時間割を合わせる時や宿題の際に自然と出して、プリントやテストを入れる箱を置いているのでそれに入れます。

教科書類はほとんど学校に置いてきますし、ランドセルの中は水筒や上着、上履き、保冷グッズ等が多いので、帰ってきてたから全て出す習慣がついています。

ママリ

筆箱中身チェックしてます。
削るのは本人がしています。
連絡帳は保護者のサイン必須です。
連絡袋出してねーで一緒に確認してます。

はじめてのママリ🔰

①4月はしてましたが今はしてないです。
今日初めて鉛筆一本なくなりましたが帰ってきてすぐ自己申告してくれました。

②宿題の内容と次の日の持ち物を書いてくるので毎日チェックしてサインしてます。

③丸のついたプリントは毎日自慢しに来るので今のところ出し忘れはないです😂
ただやり直しの宿題がランドセルの中に入りっぱなしでやれなかったり宿題ファイルの中に入れてもやり忘れたりがあったので都度改善案をだして実行させてます。


私がかなり口うるさいタイプ&娘はルールやルーティンを決めるとその通りにやりたいタイプなので4月は毎日のように注意してきちんとやるルーティンを少しずつ整えるようにしましたが娘にとっては新生活のストレス中で家でも注意されてばかりでフラストレーション溜まってただろうなぁと申し訳なく思う気持ちもあります😓

姉妹のまま


まとめてのお返事ですみません💦
コメントありがとうございます!
まだまだ声掛けやチェックが必要な時期ですね!
参考になりました😊