※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎pino✴︎
妊活

流産後の妊活や性行為について教えていただけますか?

おはようございます。
朝からお恥ずかしい質問なんですが、流産を経験された方、流産してからどのくらいで妊活されましたか?

またはどのくらいで性行為を始めましたか?

不快になられた方は申し訳ございません。
どなたかおしえていただけませんでしょうか?

コメント

やまびこ

私は1回の生理を見送ってからって言われました!
でも2回流産してしまって(-。-;
そこから半年あけて今頑張ってるんですがなかなか授からないです(;;)ちなみに今は妊活7ヶ月目です(;;)

なしくま

大丈夫ですよー!

生理を見送る回数は、人によってというよりも病院によってというのが大きいかなと思います(°_°)
他の病院にかかってた人は半年間は生理を見送ってと言われた人もいるので(^_^;)

わたしは性行為しても特に問題は起こらなかったですよ!ただ、はじめの2回くらいは行為後に茶色いおりものが出ました(^_^;)
次の検診までは避妊した方が無難かなと思います。

元々、ピルを飲んで生理をおこしながら妊活(約1年半)していたので、生理不順だけど妊娠希望であることを伝えると処方してもらえると思います(´▽`)ノわたしは流産後は1回目の生理は自然に来たのですが、2回見送った方がいいということでピル飲んでました!飲み忘れなければ避妊になるし、ほぼ確実に飲み終わる頃に生理が来たので(^_^;)

普段服用していたのはプラノバールというピルなんですが、10日間飲むと生理がきますし、わたしはこれで生理が来なかったことはないです!ちなみに無排卵だったのでわたしはこれにクロミッドという誘発剤も飲んでました(^_^;)

なしくま

わたしは稽留流産の手術後、2回生理を見送ってから今の子を妊娠しました!手術が昨年の7月末で、性行為自体は8月中旬に出血が治まったので開始しました。生理不順のために薬で生理おこしてましたが、病院から最低でも2回は生理を見送って子宮の中を綺麗にしてから赤ちゃんを迎えましょうと勧められました。体の回復だけでなく、こころの回復もできました!
1回目の生理を見送る前に妊娠される方もいるそうですが、また流産してしまう確率が高いよ、とのことでしたので、流産後は生理来るまで避妊が必要かなと思います(´・_・`)

あゆぽ

私は病院で一回生理を見送ったらいいと言われたので、その通りにしました!

✴︎pino✴︎

コメントありがとうございます!

なるほど!
妊活は1回の生理を見送ってからですね(ˆωˆ)
ありがとうございます。

✴︎pino✴︎

追記

あまり気にしすぎてると授かりにくいと聞いたことがあります。
のんびり気長に待ちましょう♡
きっとぼちぼち会いに来てくれますよ(ˆωˆ)
楽しみですね!

✴︎pino✴︎

コメントありがとうございます。

人によって生理を見送る回数って違うのでしょうか‥?
私は流産の手術を受けず、自然に出て来てくれたので簡単な処置だけ行ってもらい、次は16日に診察があります。
今は子宮を収縮する薬と止血の薬を飲んでいますが、もうほとんど血も出ていません。

性行為自体を行って何も問題はありませんでしたか?
また次の診察まで避妊はした方がいいのでしょうか?

私もかなりの生理不順なので次の生理がいつになるのか不安です。
そういう場合は薬を貰えるのでしょうか?
その薬を飲むとしっかり生理が来るのでしょうか?

うわー!質問だらけですね‥汗
すみません。

✴︎pino✴︎

そうなんですね(ˆωˆ)
それからのご懐妊ですか?♡
おめでとうございます。
お身体ご自愛くださいね!!
すくすく大きくなりますように‥!

✴︎pino✴︎

ご丁寧にありがとうございます。
生理を見送る回数は次の診察のとき次第ですね(ˆωˆ)
もうほとんど出血がないのですが、性行為すぐにはしないほうがいいのですかね‥?
一週間くらいは空けたほうがいいのかなぁ?

あとピルを飲んだことがないのですが、ピルを飲むにあたって、注意点やメリットデメリットはありますか?
ピル=具合いが悪くなるというイメージが強くて‥。
あとピルは毎回婦人科で貰うのですか?!

またまた質問だらけですみません‥汗汗

ぷー

私の質問スレッドではないのですが、気になったので質問させて欲しいです(´・・)

私も昨晩流産ですね、と言われて帰宅してから、かなりの血の塊が出て、きっと自然流産したと思います。出来れば手術はしたくないのですが、maki助さんのいう「簡単な処置」というのは、どういうものだったのでしょうか?

母親になりたいという気持ちは強いのですが、同時に痛みにとても弱いので、事前に知っていたくて…(´・・)

もし良かったら教えてください!!

✴︎pino✴︎

お目に止めていただきありがとうございます。

その血の塊と言うのはどのようなものでしたか?
また塊は病院に持って来てとの指示はありませんでしたか?
私は流産が分かってから自宅で過ごしていましたが、微弱陣痛のようなものが続き、最終的に昨日のお昼は痛み止めすら効かないほどの痛みに襲われ、汚い話、便をしたいような感覚があったのでトイレに行くとツルン!と黒っぽい赤っぽい塊?膜に包まれたようなものが出てきました。
病院に持っていくと胎盤と赤ちゃんが出て来て子宮には何もなく手術の必要がありませんと言われました。
その塊は手のひらをグーにしたくらいの大きさでした。(双子だったからかもしれないです。)
その塊が出るまで赤いレバーのような血の塊はちょこちょこ出ていました。

簡単な処置とは、エコーで子宮内の確認。(結構グリグリゴリゴリされます。)
子宮内の出血をガーゼで拭き取り。(これも結構グリグリされて気持ち悪いです。)
それからまた機械で子宮内をしっかり見る。くらいのほんとに簡単な処置でした。
もし子宮内にまだ何かあれば緊急で手術と言われていましたが、綺麗に出てしまっているので手術の必要はないですよ(ˆωˆ)と言われました。

その赤黒い塊が出てからは、お腹の痛みが一気に楽になりましたよ。
胎盤が剥げる痛さなので、声がでるほどの痛みでしたが、塊が出てからは少々の生理痛くらいの痛みまで収まり、処置が終わってからは全く痛みがなくなりました。

そんな感じですが人それぞれだと思うので気になることがあれば病院を受診なさってくださいね。
私の場合、塊が出た時はそれを袋に入れて病院に持ってくるように言われていましたので毎回持って行っていました。
自然と出てくるまでの1週間弱、ほぼ毎日病院通いでした(笑)

参考程度ですが‥
こんな感じです!

あゆぽ

ありがとうございます(*^^*)
はい!一回生理を見送り一回目で授かることが出来ました!

手術当日泣いている私に看護師さんが、術後半年は妊娠しやすいからね!と声をかけてくれました!
また流産はどんなに健康体でも6人に1人くらいはなってしまう…とも言っていました。

書き忘れましたが、生理は術後一カ月半できました!
その間性行為はしませんでした!

✴︎pino✴︎

補足ですが、手術は麻酔をかけて眠っている間での処置だそうです。
なので仮に手術となっても痛みは全く感じないらしいですよ(ˆωˆ)
むしろ自然に出すのは何日も微弱陣痛のようなものに耐えてたので凄くきつい部分もありました。

✴︎pino✴︎

やっぱりあゆぽさんの所に帰っちゃお!て戻ってきてくれたんですね♡
ふふふ。忘れ物は今度はちゃんと持ってきてくれたかな?(ˆωˆ)
これからが楽しみですね!
上のお子さんもおられて大変だと思いますが、無理なされないでくださいね。

そうなんですね!
私の場合、手術ではなく自然流産だったのですが、やはり性行為は身体のホルモンが落ち着くまで控えたほうがいいのでしょうか‥。
そして流産って意外と高い確率でするもんなんですね。
ほんとに妊娠、出産って奇跡ですね!!!♡

お恥ずかしい話、主人も私もしたい気分が高まってます(笑)
すみません(笑)

ぷー

ご丁寧にありがとうございます!!

昨晩先生には、早くて今晩、長い人は2週間出血があるから、土日様子みて、週明けまた来てください、その時の状況で手術が必要かも決めましょう、と言われました。いつもの担当医ではなかったので、淡々と話され終わりました。塊を持ってきて、などは言われませんでした!

私も汚い話になりますが、手のひらくらいの塊が7回か8回くらい出ました。最後の方は出てくる感覚が気持ち悪くて、大量出血に吐き気をもよおすくらいでした…。

今朝早朝に塊が出てからは不思議なくらい腹痛がなくなり、尿の色も普段通りに戻りました。拭いて少し血がつく程度です。

詳しくはまた明日病院に行ってから、になりますが、あまりにも塊がたくさん出たので、手術を避けられたら…と思っています。。

私も旦那さんも体調回復すればしたい気持ちが強いです…󾭛でも子宮内を正常?にするためにも、避妊をした方がいいと、こちらでアドバイスをいただきました。それも明日病院で確認しようと思います(>_<)

本当に妊娠・出産って奇跡なんですね。実感しました。

早く忘れ物を見つけて戻ってきて欲しいです(´・・)

😍

参考になるかわかりませんが(>_<)
私も5月に完全流産したばっかりです。
すごく辛いですよね。
maki助さんは心身ともに落ち着きましたか??
医者には生理一回も見送らなくて大丈夫だよと言われました。
病院とか手術したかしてないかにもよると思いますが、、
なので、出血が終わったらSEXはしてました。
先月は結局無排卵だったので薬で生理起こさせクロミッド飲んで妊活開始します!!
お互い赤ちゃんまた戻ってきてくれますように(^o^)
ゆるーく頑張りましょう♡

✴︎pino✴︎

もしかしたら、ぷーさんも自然流産ですね。
私もそんな感じでトイレで出て来てくれたのを旦那さんが取り上げてくれました。
腹痛が治ったのなら胎盤が剥げて子宮内のものが全てでたのかもしれないですね。
手術は子宮内をしっかり確かめてからの判断になると思います。
もし何か細胞が残っていたら手術をしないといけないらしいです。
私も昨日あれからは尿の色も正常で血も全く出てないです。
ほんとに居なくなったのかまだ実感わかないですね。

そうですね。
私もしたい気持ちはありますが次の妊娠のためにも注意しとこうと思います。

また戻ってきますよ♡
気長に待ちましょう!
お互いにまた会えますように。

✴︎pino✴︎

そうなんですね。
お辛い経験お話いただきありがとうございます。
出血は昨日の今日で全くしてないんですよねー。
薬のお陰もあると思いますが‥

エッチをしたい気持ちはありますが、もう少し様子みようと思います。
主人との予定では年内にまた授かりたいねって話してました。
お互い妊活頑張りましょ♡

なしくま

出血がほとんどなくなってるそうですが、一週間くらい様子見たら安心かなと思います。性行為してまた血が出てくる可能性もなくはないですからね(°_°)

ピルを飲むにあたっての注意点は飲み忘れないことですかね。あとは喫煙者の場合、ピルを何周期も飲んでると血栓ができると聞きました(^_^;)
メリットは、生理痛が軽くなるとか、体毛が薄くなるとか、結構ありました!あとは避妊効果が完全ではないけどあるんだそうで(^O^)
デメリットは飲み忘れると避妊効果がなくなるのと、人によってやはり具合悪くなるようです。わたしは大丈夫でした!
ピルは毎回婦人科で処方してもらうそうで、なくなりそうになったら来てねって言われましたよ!

✴︎pino✴︎

そうします。ありがとうございました°.*\(ˆoˆ)/*.°

ピルを処方して貰うときはピルをくださいと言えばいいのでしょうか?
体毛が薄くなるのは魅力的ですね!
私は体毛が濃いのがコンプレックスなので試してみたくなりました(笑)
あとは生理痛も人より遥かにひどい方で、寝込むくらいでした。
なので次の診察の時にでも相談してみようと思います!

☆Lily☆

私は、5月に流産手術。
ちょうど1ヶ月後に生理。
その生理後に術後初の仲良し。
最初2回程は避妊してましたが、先生からも1回の生理が終わったら大丈夫と言われたので、
普通に排卵日辺りで仲良ししました♡
先生のOKと私達夫婦の気持ちの生理を信じて…。
3回過ぎても授からなかったら、本格的に妊活しようと思っています!(^^)!

なしくま

ピルくださいでいいと思います!
わたしは1周期しか飲まなかったので、体毛については変化なかったのですが、生理痛はいつもよりは軽かったです!

今は流産して残念でしたが、体を休めて次にまた赤ちゃん戻ってくるとよいですね(^O^)

あゆぽ

ありがとうございます(*^^*)

私の場合術後2週間くらいの時健診に行き、問題なかったので性行為OKと言われた気がしました!

流産意外と多いですよね。

本当に妊娠、出産って物凄い奇跡ですね♡
流産によって改めて色々考えますよね!

心配だったら電話で病院で確認するのが安心だと思いますが、出血落ちついて1週間くらいしたら性行為して大丈夫な気がします!

✴︎pino✴︎

お辛い経験をお話し頂きありがとうございます。
妊活順調に行くことを願っています。
きっと‥ふとしたときにフッとやって来ますよね♡
あまり考えすぎずのんびりと妊活頑張ってください!
楽しみですね(ˆωˆ)

✴︎pino✴︎

最後までご丁寧にありがとうございました。
次の受診のときに相談してみようと思います!
生理痛が産前からひどく産後も余計にひどくなった気がするのでそれも相談してみます(ˆωˆ)
体毛は薄くなりますように‥♡(笑)

✴︎pino✴︎

そうなんですね!
私も2週間くらい後に受診があるのでそれまでモンモンと我慢しておこうと思います(笑)

流産ってなさそうで割と多いですよね‥。
こればかりは赤ちゃんの用事でお空に帰るから仕方ないのかもしれないですね。
でもお陰で凄く今我が子を大切に思えます。
お空の我が子も目の前の我が子も大好きです。

暖かいお言葉ありがとうございました!!!!!