※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴいきゅん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取について悩んでいます。過飲症候群について知り、ミルクを与えすぎているか不安です。満腹中枢未発達なのに、飲まない時もあるのは普通でしょうか?

いつもママリにはお世話になってますm(_ _)m

生後もうすぐで1ヶ月半の娘のママです!!
ここで同じような方同じ経験した事ある方のご意見お聞かせ下さい。

最初は母乳のみでしたが、あまりの頻回授乳で乳首も切れ疲れてしまってミルクを足すようになりました。1ヶ月検診の時に完母でいけると言われたんですが混合のままです。1日に4~5回80㍉を3回~120を2回あげてます。3ヶ月くらいまでは満腹中枢未発達なのは承知です。元々飲みっぷり良い子で泣けば足りないんじゃないかと足してました。1ヶ月検診の時に既に1.5㌔増えてて、病院では何も言われてないのですが、過飲症候群というのを知りました。条件に当てはまらないのがほとんどですが、やっぱりミルク飲ませすぎでしょうか?吐き戻しや苦しくて泣いてる様子はないと思うんです。もちろん母乳は欲しがるだけあげてます。大体のミルクの時間を決めてあげてる感じで、次のミルクの時間までを頻回授乳で繋いでる感じです。ミルクもいらない時は自分から哺乳瓶離しますし、母乳もいらない時は自分から離します。満腹中枢出来てないのにいらない!ってやる事はあるんでしょうか?

コメント

りゅうまむ

いらないってやる時のぐずりは
眠い時でした。

泣いて おっぱいあげて
いらないってやられたら
抱っこして寝かせました。

私の子はですがね💦

私はカンボです
ミルクのが疲れちゃいます。

• りゅうまむ

りゅうまむ

3時間あけてますか?

• 6月4日
  • ぴいきゅん

ぴいきゅん

コメントありがとうございます!

眠い時もいらないってやるんですね。
    参考にさせて頂きます。
    完母なされてるなんて尊敬します。
    ミルクはミルクで色々気にしないといけないので大変ですね。

もちろん3時間以上はあけてます!

• 6月4日
  • りゅうまむ

りゅうまむ

うちの子は
    抱っこして寝かせてくれー
    のぐずりです。

最初は気づかなくて
    おっぱいあげてたら
    吐きました。

可哀想な事したなと泣

一回抱っこしてみて下さい!
    お互い頑張りましょう!

• 6月4日
  • ぴいきゅん

ぴいきゅん

そうなんですね。
    うちの子も毎回ではないですけど抱っこの時あります!

吐いた事は1日もなくて、でもミルクを減らしてあげて量も80にしたら心なしか機嫌良くなったような…ホント飲ませすぎだったのかもしれません。

ありがとうございます!!
    頑張りましょう!!

• 6月5日