※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ27
子育て・グッズ

赤ちゃんのお尻が少しむけているので心配です。自宅での対処法を知りたいです。

5ヶ月の男の子を育ててます。ここ2.3日ウンチの回数が増えていたので、様子を見て月曜まで続くようなら病院に、行こうと思っていたのですが、先ほどオムツを替えていると肛門の周りの皮が少しむけているのに気づきました。
おそらくお尻を拭く回数が増えたためだとは思うのですが、月曜まで、小児科空いていないため、これ以上ひどくならない様に自宅で出来る事はありますか??

同じ様な経験をされた方、アドバイスいただけたらと、思います。
よろしくお願いします!!

コメント

sakicham

お湯で洗ってあげて
なるべく軽く拭くように
してみたらどうですか?
あとベビーオイルを
お尻に塗っとくと
スルッとのきますよ(ノ꒳​≦*)

• メイ27

メイ27

返信ありがとうございます!!

今から早速おしりふきじゃなくお湯で洗ってあげます!!

皮剥けてる部分痛そうで(><)もっと早く気づいてあげたらよかったです(><)

ベビーオイルも塗ってみます!!

• 6月3日
  • sakicham

sakicham

きっと病院いったら
    おしりに塗る薬貰えると
    思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و

これから蒸れてくる時だし
    大変ですよね( .. )

• 6月3日
Y'mama

うんちするたびに、お湯で流してあげてました。100均とかにある、ソースとか入れるボトル買ってきて、簡易シャワーみたいにして、流してあげてましたよ!それで、こすらないでトントンとタオルで水分を拭き取って、保湿してました!

• メイ27

メイ27

100均に早速いってきます!!

お湯で流すのと保湿実践してみます!!

ありがとうございます!!

• 6月3日
さち

うんちをするたびにシャワーで流してあげてトントンと優しく吹いてしっかり乾かしてからオムツを履かせてあげればよくなりますよ(^-^)
娘も下痢が続いた時は何度もかぶれてシャワーで流すようにしたらかぶれなかったです♪

• メイ27

メイ27

おしりふきではなく、お湯で流すを実践していきます!!同じ様な経験がある方から、この方法で良くなったよとコメントいただけて安心しました!!

月曜に病院に行きますが、それまでこの方法で乗り切ってみます!!
    ありがとうございます!!

• 6月3日
ほっぺちゃん

おしりを拭くのではなく洗い流ししてあげたらいかがでしょうか?
洗い流ししてタオルでたたき拭きをすれば水分は吸収されますので。
あとは、少し乾燥させてあげるとか!

月曜までひどくならないと良いですね。

• メイ27

メイ27

今からおしりふき封印します!!

お湯で洗って軽くトントン、しっかり乾かして保湿します(^^)

これで月曜まで乗り切ってみようと思います!!

ありがとうございます!

• 6月3日
こんせんくん

おむつかぶれ、痛そうで可哀想ですよね(;ω;)

まずおしりふきを使っていたらそれを止めて、ウンチの度にお湯で優しく洗う、もしくはたっぷりのお湯で濡らしたコットンでこすらず優しく拭ってください。
水分をタオルかティッシュで押さえて、その後サトウザルベか市販のサトウ製薬のポリベビーを塗ってあげてください。
これで治らなければ真菌に感染してるなどの恐れもあるので、小児科か皮膚科に行ってくださいね。
お大事に(^^)

• メイ27

メイ27

おしりふきは封印します(^^)

お湯で洗って軽く拭き取りしっかり乾燥させて、教えていただいた薬
    使ってみたいと思います(^^)

丁寧にお薬名まで教えて頂きありがとうございます(^^)

• 6月3日