※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
妊娠・出産

会陰マッサージの必要性や方法、オイルの選び方について教えてください。

会陰マッサージは、した方が良いでしょうか?
切るのが怖くてしようかな?と思うのですが、なんかちょっと心配で。

どれくらいからするのか、やり方のコツ、オススメのオイルがあったら教えてください。

よろしくお願いします(*^^*)

コメント

まおみん

私は36週からオリーブ油皮膚用をコットンに湿らせて、おりものシートをつけて寝ました
特にマッサージしませんでしたが裂けませんでしたよ

匿名希望

切るか切らないかは病院によっても違うかもしれません。
私の通ってる産婦人科は、裂けるより切った方がという方針らしく、どんなに赤ちゃんが小さくても会陰切開されます(>_<)
会陰切開しない産科も考えましたが、やはり先生が好きなので切られるとわかっていても、今回も1人目と同じ産科を選びました。

プボ

この前バースプラン指導があったので、助産師さんに伺ったら、、、
マッサージ、それぞれと言われました。効果があるのかないのか助産師さんも分からないと(꒦ິ⌑꒦ີ)
切開も一応はやらない方向みたいなんですが、変に肛門側で切れると産後激痛みたいなので裂ける前に切った方がいいよ!でも切られてることなんか陣痛が痛くてわかんないから!って言われました笑

もふもふ

この方法だと手軽だし良いですね😄
マッサージはなんだか怖かったので、なんか安心しました!

もふもふ

確かに裂けるよりは治りも早いですよね。
私も産むのに大変なら切るしかないと思っていますが、なるべくなら切りたくないので、出来ることしようかなと思っています。

もふもふ

マッサージしても切る方もいるんでしょうね
逆にしなくてもポンと産まれる方もいるんでしょうね〜(^◇^;)
肛門まで避けるのは嫌なので、無理だと判断されたら覚悟は決めます!(笑)
でも、どちらになるかわからないので、出来ることはしてみようかな?と思っています!