※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫ブゥ太
サプリ・健康

産後の悩み。乳腺炎。上の子たちのときはなかったのに今回は数えきれな…

産後の悩み。乳腺炎。
上の子たちのときはなかったのに
今回は数えきれない回数
乳腺炎に苦しんでます。
現在も乳腺炎になり白斑できて
もう完母も疲れました。
寒気、痛み、倦怠感、
なにがどうなってこんなに繰り返す?
今回は最悪なことに片乳ではなく両乳。
このまま乳腺炎のまま断乳は無理ですよね?
このままあげて乳腺炎になおっても
断乳すると乳腺炎になりますよね?
乳腺炎になりすぎて母乳も卒乳も怖い。

コメント

あつまゆうき

一人目で乳腺炎を二回経験して、二人目をほぼ母乳で育てています。一人目の時に、何でこんなに私ばかり乳腺炎になるんだろうと、痛みで気分が落ち込んだりして詰まる度に助産院に行って貫通させてもらってもらっていました。
半年は詰まっても授乳頑張っていたんですが、心が折れて詰まってないときに断乳しました。

食べ物がいけなかったのかとか搾乳しすぎたのかといろいろ考えて答えが見つからなくてミルクにしました。
今、思うと知識のないまんま授乳していたように思います。
今、四ヶ月の息子を母乳で育てています。母乳なんてすぐやめてしまおう!って思ってたんですが、食べ物とか授乳の仕方とか何がダメだったのか助産師さんと話をして授乳中に食べない方が良いものを食べていたこと、私は、もともと出すぎるおっぱいみたいで搾乳しない方が良かったことが分かり、現在、頑張ってます。

一人目の時は辛くて育児も楽しいと思えなくなってやめてしまった私。
辛さが分かるだけに、やめるにしても続けていくにしても助産師さんに、相談してみてはどうでしょうか?

• 一姫ブゥ太

一姫ブゥ太

3人目で15回くらい…😢
    断乳したいと思っても祖母に
    軽くミルク可哀想に~って…
    むかついて意地でも完母で!って
    頑張ってきましたがもう本当に無理です。
    原因も分からないし痛いししんどいし
    もう辛すぎるます。
    どうやって断乳しましたか?
    やっぱり乳腺炎治ってからのほうが
    断乳良いですかね???

病院結構かかりますよね😢
    金欠で…笑

• 6月3日
あつまゆうき

出来るなら、助産院とかで乳腺炎を治して乳腺を貫通させて、三時間おきの授乳ならおっぱいの張り具合を見ながら六時間おきの授乳にします。
二日間位、六時間でおっぱいが大丈夫なら、また間を抜きます。六時間でダメそうなら少し短めに四時間とか五時間開けるようにして、おっぱいの張りに無理がないようにして間隔を開けていきます。
その間隔を大丈夫なら二日おきにあげていきます。
だんだんと、おっぱいが作らなくていいんだと判断しておっぱいを作らなくなっていきます。
間隔がすごくあいて本当におっぱいが張らなくなったら少し手で搾って残りを出して終わりです。
赤ちゃんがミルクを飲まない子だったらミルクを足して慣れさせるところから。
母乳とミルクの混合にしてから母乳をやめていきます。

因みに私も、母乳が一番とか言う人がいて私は、乳腺炎がキツくて育児も楽しめないのにと思うことがありました。一方で一週間で授乳やめたよと言う友達がいて、私は半年は頑張ったしと割りきって旦那さんに、もう授乳きついからやめるねって宣言してやめました。私は、辞めて楽になりました。
参考になればいいです。(^_^)

• 一姫ブゥ太

一姫ブゥ太

やっぱ行くべきですかね😢
    そうやって減らしてたのに
    祖母の一言でやっぱり…ってなって
    増やしました…
    それが間違いでしたね😢
    徐々に時間あけてやってみます!
    とりあえず白斑が激痛なんで
    白斑がおさまったらトライしてみます!
    白斑はあるんですが
    シコリはありません!
    だから開通してるんだろうけど…😢
    頑張ります!
    ミルクと飲んでくれるので大丈夫かと⭐
    今日子供がゲップと一緒に少ーし嘔吐したら赤かったです…泣
    きっと血でてるんですねT^T
    ありがとうございます😄✨

• 6月3日
あつまゆうき

私は、助産師外来でしたから助産院の値段は分かりませんが、そんなにマッサージ👛かからなかったような保険適用だから三割負担だったと。
貫通させるのは一回の受診で出来ましたよ😆

おちび

私も繰り返す乳腺炎に心折れかけました。
やっと最近乳腺炎にならなくなりました。
おっぱい外来では食べ物どうこうより、睡眠不足と疲労とストレスが一番の原因だと言われました。
確に何食べても乳腺炎にならない時はならないし、食べ物気を付けててもなる時はなります…
昼寝の時間を毎日確保するように心がけた結果、乳腺炎落ち着きました!

体質もあると思うので食べ物ですぐ乳腺炎になる方も居るようです。
小麦、米、甘いお菓子食べるとすぐ乳腺炎になると言う知り合いもいました>_<
うまく自分の体と付き合えるといいですね>_<

• 一姫ブゥ太

一姫ブゥ太

私は2ヵ月くらいのときから乳腺炎が癖になり
    痛みや熱、繰り返しています。
    ストレスもいろんなストレスがあって
    それも原因の一つかもですね💧
    上の子たちのときはならなかったのに…
    もう癖になっちゃってて…
    今回の乳腺炎でほんとーにコリゴリです。😢

• 6月4日
  • おちび

おちび

頭痛、関節痛、寒気等ほんとにしんどいですよね。。
    きっとストレスから来るものもあるのかもですね(>_<;)
    何度かおっぱい外来でマッサージしてもらうと乳腺の詰まり解消されるので通ってみるといいかもしれませんね><

お大事にしてください><

• 6月5日