※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちき
子育て・グッズ

右のおっぱいが張らず、出ない状況です。対策を知りたいです。

母乳について質問です(๑•﹏•)
生後2週間程の男の子を育ててます!!

退院してからおっぱいが張るようになり,少しずつ出る量も増えてきて順調だったのですが,5日前くらいから右側のおっぱいが全然張らず,搾乳してみても全然出ないことに気づきました。

左側の出は良く赤ちゃんもゴクゴクと音を立てて飲んでくれますが,右側は吸い付いてはくれるものの,飲めている感じがありません。

手で絞ってみると5箇所くらいからポタポタと一応出てはきます。
授乳の時間は左右交互になるべく均等にあげていたつもりです💦

このまま右側が出なくなってしまうのではないかと心配です。1ヶ月検診頃までは混合予定ですが,後々完母にしたいなと思っていました。

片方だけ出なくなってしまうこともあるのでしょうか。
何か良い対策があれば教えてください😢💦

コメント

ヘロ

もしかして差し乳になろうとしてるのではないでしょうか?(。・ω・。)
左から先に飲ませた時に、右の乳首が熱くなって母乳がポタポタ落ちる感覚はありませんか?

• ちっちき

ちっちき

差し乳という言葉初耳だったので、調べてみました!
    熱くなる感覚はないのですが,ポタポタ垂れる事は時々あります!!
    赤ちゃんが嫌がらずに吸い続けるということは、やはり吸えば出てるということなのでしょうか?

• 6月4日
  • ヘロ

ヘロ

飲めてなかったら、泣くと思うので、多分出てるのはないでしょうか😌

どちらにしろ吸って貰えば増えるはずだし、赤ちゃんが納得するまで吸わせてあげればきっと大丈夫だと思います👌
    母乳悩みますよね^_^;
    私も今でこそ完母ですが、最初の2ヶ月は悩みました^_^;

• 6月4日
  • ヘロ

ヘロ

あと、手で絞るよりも、赤ちゃんが吸う方が母乳はたくさん出るから、ママが思ってるよりも赤ちゃんは飲めてるよって看護師さんに教えてるもらったこともありますよ!参考になればいいのですが☺️

• 6月4日
  • ちっちき

ちっちき

赤ちゃんに吸ってもらうと出るようになるって言いますもんね!
    ほんとに母乳は悩みます😭💦
    でも一緒に頑張ってみようと思います!
    アドバイスありがとうございます♥

• 6月4日
リンボー

わたしも左だけ差し乳になってますよ。だから張るのは右だけでおっぱいの大きさが全く違います 笑

• ちっちき

ちっちき

左右で違うこともあるんですね!
    そう言えば、私もよく張る左の方が大きいです💦

• 6月4日