※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかチ
子育て・グッズ

授乳について相談です。赤ちゃんが飲む量や時間について悩んでいます。夜中の搾乳や直接授乳、どちらが良いか迷っています。

授乳について教えてください。
今1ヶ月で、もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。最近、日中は2〜3時間おきにおっぱいを飲み、夜は18時19時頃にお風呂に入ってからおっぱいを飲みます。飲んだあとしばらくは機嫌よく過ごしたり、眠ったりすることもあるのですが、その後1時間くらいしてからまたおっぱいが欲しいと泣きます。
いつもちょうど私がお風呂に入っている時でもあり、旦那に搾乳してあるものを飲ませてもらっています。搾乳したものの量はだいたい70前後で、飲みむらはありますが、ほとんど飲んでその後ぐっすり眠りに入ります。夜中は5〜6時間寝れるようになりました。朝方3時〜4時頃に起きておっぱいという感じになってきています。
私の方は、夜の12時ころにおっぱいが張ってしまうので、搾乳しています。搾乳量は100前後です。この搾乳したものを私がお風呂に入っている時に旦那にあげてもらうようにしています。
今後のことも考えて、今のままで良いのかわからず、昨日は私のお風呂の時間を変更し、搾乳したものをあげずに直接おっぱいをあげてみました。少し飲めたのか満足して眠りについたのですが、夜中は4時間くらいで起きてしまいました。
5〜6時間眠れる搾乳をあげた方が良いのか、自分のおっぱいをあげた方が良いのか悩んでいます。
また、私の夜の12時の搾乳は必要なのかもわからずです。
わかりにくい文章かとは思いますが、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

まだ一ヶ月だから4.5時間寝る方が珍しいとおもいますよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ゆかチ

ゆかチ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!時間とか気にせずまだ飲みたい時にあげる感じでやってみます!

• 6月3日