※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園行き始めてから、夜泣きしましたか?うちは、今月から行き始めたの…

保育園行き始めてから、夜泣きしましたか?

うちは、今月から行き始めたのですが、昨夜3時半起きて5時まで寝なかったです…😢
寝たのは21時ごろで3時半で起きるまではすやすやと寝ていたのですが…😢

また今日も夜泣きあるかと思うと恐怖です…😫

夜泣き対応のアドバイス、何があれば教えてください😖

コメント

nakigank^^

夜泣きは脳のキャパオーバーなので、医者でも対応の仕方はないって断言してます。😅

慣れてくると治るので、最初は寝言泣きが多いのでほかっておいて、夜泣きに変わっても少し経ってから声かけ。
無駄に抱っこしたり授乳や水分を出さない。
ねんねだよ〜って小声で声かけしつつ、トントンしたり子供によってはこっちが起きてると寝れない子もいるので、トントン軽くしたらお腹に手を置いてひたすら寝たふりしてたら、いつのまにか自分が寝ちゃって、ふと目が覚めたら息子も寝てたことあったので、これだ!と思って無駄に構うのやめました。😂

まま

ぎゅーと抱きしめて寝たふり
これにつきます。
構えば構うほど逆効果になるので😭
疲れてると寝言(赤ちゃんは言葉が未熟なので寝言泣き)は増えるのですぐ何かしてたら逆に起きてさらに疲れるので何にもしない方が良いかなと思います。
対策があるとするなら寝る前のゆったりしたスキンシップです。
ママやパパと笑顔で過ごせたらリラックスできるので安眠に繋がりやすいと聞きました。
絵本は情報が多くなってしまって良くなかったりもするので(読み聞かせするなら情緒が安定してから)
向き合ってぎゅーしたりこちょこちょしたりそんなスキンシップが良いかなと思います。