※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょー
家事・料理

食費がやばいです💦お米1ヶ月20キロ消費してます。(1万3千円)長女、次女…


食費がやばいです💦

お米1ヶ月20キロ消費してます。(1万3千円)
長女、次女は幼稚園にいってますが、ほぼ毎日お弁当持たせてます。
夫は基本朝ごはんを食べませんが、週に2日ぐらい朝ごはんを食べる日がありその際には2合とか食べてしまいます。それでお昼は食べないみたいです。

おかしはほぼ毎日食べます。
前は幼稚園から帰ってきたらおにぎりとか作ってましたが、米も海苔も値上がりしてたまにしか作ってません。
15時頃にパン、おやつ。(2人分)
足りなかったら少しごはんをだします。
特に長女は最近食がすごくて、スティックパン(5〜6本入り)なら1人で全部食べても足りない。
普通のメロンパン等でも2つは食べて足りないと。

そんなこんなで毎日3食+おやつとなって、毎月10万ぐらいです。外食をいれたら12万とかいく月もあります。
なんとか節約したいのですが、長女が偏食でカレーや丼物や肉類を食べてくれなくて、大人がカレーだと、長女は魚を焼くなんて日もあります。

食べ物はなるべく国産や油も米油にしたりしてます。
お菓子たべてたらあんまり意味ないかもですが(笑)

親からの援助などは全くありません。
インスタなどみてたらみんな食費が安くて羨ましいです。

子供が成長したら食費がとんでもないことになりそうです😭



コメント

みるく

まずおやつの量減らしては?
足らなかったらご飯?!
スティックパン一袋?
食べ過ぎだと思います🥺
そして夜ご飯も食べるんですよね?

  • しょー

    しょー

    多分お昼が足りないんだと思います。でもお弁当の量は増やさないで欲しいと。園では早くご飯食べ終わって遊びたいらしいです。
    で、帰ってきてからの量がすごいんです😓
    夜ご飯食べますが、魚とかが好きで味噌汁やお肉野菜が嫌いで傘増しできなくて💦
    家にいたらおかし催促されるので午後も食べ終わったら外出してます笑

    • 3時間前
  • しょー

    しょー

    回答ありがとうございます。

    • 3時間前
三太郎ママ

先月外食込みで11万とかいきました🫠(米含まず)
私以外男の5人家族
(野球少年2人と父コーチ、1歳半男児です)
平日は給食有り、旦那弁当なし
炊飯器5.5合炊き
週末は朝イチ5.5では足りません🫠🍱

  • しょー

    しょー

    回答ありがとうございます。
    男の子でスポーツしてるならきっと沢山食べますよね💦
    我が家も1日5合〜6合炊いてます笑
    末っ子が男の子なので今から恐ろしいです😓

    • 2時間前