※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

離乳食の野菜の調理方法について教えてください。毎回お鍋で柔らかくする必要がありますか?レンジで柔らかくして冷凍はNGですか?

離乳食について。
はじめの頃の野菜などはペースト状にすると思いますが、みなさんどうやって調理してますか?
毎回、お鍋で柔らかくしてますか??
レンジで柔らかくして、裏ごしして冷凍だと駄目ですか?

コメント

☺︎

お鍋で柔らかくして裏ごししました( ´ ▽ ` )ノ

• なつ

なつ

煮ないとやっぱりだめなんですか?

• 6月3日

リッチェルの離乳食調理セットというのを買って、ほとんどレンジで調理してました🌟だいたい1500円前後だったと思います❗️裏ごしてペースト状にできたり、すり潰したりできるのでとても使えます☺️おかゆ作るのもすごい簡単でしたよ👌

私はレンジ(or鍋で煮る)で柔らかくして裏ごしし、だいたい冷凍してます🎵
野菜果物は冷凍した方が、栄養素が増える物も結構あるそうです😉!

• なつ

なつ

めちゃくちゃ聞きたかったご回答ありがとうございます(^^)
    助かりました(^^)

• 6月3日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます☺️

赤ちゃんのことだから離乳食作るのも、すごい神経使います😔大変ですが、お互い頑張りましょう☺️❗️あと、一度ベビーフードを買ってみて、その形状を参考にするのもいいと思いますよ🌟

• 6月3日
草組

かぼちゃやさつまいもとか
レンジで柔らかくなるものはいいんですが
人参は筋っぽく干せるだけでレンジでは無理でした。
人参は手間ですがコトコトお鍋で茹でました。

今はかぼちゃやさつまいもは蒸し器で蒸してます( ^ω^ )

• なつ

なつ

そーゆうことですね!
    食材によってできるのとできないのがあるですね。
    できるものはレンジから冷凍しても問題ないですよね??

• 6月3日
ちょこ

私は今のところ全部レンジでチンしてますよ(*^^*)長めにレンジにかけて柔らかくしてから裏ごししてます!!

• なつ

なつ

ありがとうございます(^^)
    鍋で煮るのは大変ですよね。時間もかかるし。!!!

• 6月3日
  • ちょこ

ちょこ

レンジの方が簡単に出来るしトロミつければ案外何でもいけるかなと思いました!!でもまだ挑戦してないものもあるのでこれから煮ないといけないものもあるかもしれませんがなんだか行けそうな気はします^^*

• 6月3日
優凛mama

芋類はチンで

人参が厄介でこればかりは鍋でグツグツしないとだめらしいです!!

我が家はレンジで温野菜をつくるようのタッパーで全部チンでやってました!
鍋でやるより栄養が保たれるので☺️✨
何より時短。でした💕

• なつ

なつ

栄養保ってくれるんですね!!
    イモ類はアクとりはとくにやってないですか??
    人参やっかいなんですね。。人参からスタートしようとしてましたが、早速つまずきそーですね(*^^*)

• 6月3日
  • 優凛mama

優凛mama

助産師さんのオススメでチンチンチンチンやってます笑笑
    5分ほど水につけるくらいですね☺️無農薬にはこだわってますが他は特に✨
    人参はゆがけば彩もいいし問題ないですよ💕

• 6月5日