※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮪
お仕事

産休中、育休中に主人の収入だけで生活できるか心配です。家や車のローンがあり、貯金も少ないです。大丈夫でしょうか?

もうすぐ産休にはいります。
8月が予定日で、4月には職場復帰を考えてますが、産休・育休中、主人のお給料だけで生活できるか不安です(>_<)
家を建てたばかりでローンもあるし、車もローンが少し残ってるし、貯金もたくさんあるわけではありません(;゜0゜)
なんとかなるものでしょうか??

コメント

ましゅ

私は生活できません😓💦
手当だよりですw

• 鮪

コメントありがとうございます❤︎
    うちだけじゃなくて良かったです(^_^;)
    今月のお給料から1年分の住民税払ってほぼ無くなる予定です…

• 6月3日
  • ましゅ

ましゅ

わー!!!!わかりますわかりますw
    1年分厳しいですね😓💦
    私は半年分消え去りました!!!!
    ボーナスの時期と重なったので助かりましたけど
    手当が出るまでの間は貯金切り崩しながら生きてました💡

• 6月3日
  • 鮪

ですよね!おもってもいない出費でした💦しかも時期が悪くほぼ1年分です(苦笑)もう少ししたらボーナスですが、使わずに貯金に回す予定です(>_<)

• 6月3日
りおちぇる♡

産休であれば、手当が出ると思います。今までの給料の6割程度あるはずですので、産休入る前に会社に確認しておいた方がいいと思います。
産休中は保険も免除などあります。
使える制度はフル活用してください。

• 鮪

もちろん、手当の申請、社保免除の申請も準備してもらってますが、手当がいつ入るかわからないし、それまで持つかな〜💦と…
    ボーナスもありますが、手当同様あてにしないようにしてます(>_<)

• 6月3日
  • りおちぇる♡

りおちぇる♡

そうなんですね!
    手当は2ヶ月に一回なので注意ですね。
    元々の生活は夫婦2人の給料がないとダメな感じですか?

• 6月3日
  • 鮪

ですよね(>_<)毎月の給料日も待ち遠しいのに、2か月に1回なんて…💦
    私のお給料でローンと生活費、主人のお給料で保険料と残りを全額貯金って感じです💦大きな支払いなければ、2人のお給料合わせて多少余裕はあるかなって感じです(・・;)

• 6月3日
ぶーびー

結構厳しいですが、何とかやってます。
各手当も、なかなか貰えず
今は1回目の育休手当の申請が早く来ないかと待ち侘びております!

• 鮪

なんとかなりますか💦でも厳しいですよね(>_<)ママリ見てると入金が、遅いってよくコメントあったので(^_^;)

• 6月3日
あおまいか

手当てもらい出すまできつかったです~。
手当てなかったら生活できなかったです。
なので手当て出るまでは貯金使ってました。

• 鮪

やっぱり貯金使わないといけないんですね〜(^_^;)夏のボーナスもでたら全額貯金しなきゃですね( ;∀;)

• 6月3日