※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢奈
子育て・グッズ

先輩ママさんからのアドバイスが欲しいです。5ヶ月の男の子の離乳食の始め時について悩んでいます。離乳食用の調理セットは必要でしょうか?

先輩ママさんからアドバイス欲しいです(T . T)!
現在、5ヶ月の男の子を育てています!そろそろ離乳食が始まります!皆さまはいつから始めましたか?♪

うちの子は、よだれがダラダラ、下の歯も2本生えてきて、ご飯も食べたそうにしてるので、いいかなーとは思いますが、なんだかタイミング悩みます∩^ω^∩笑

それから、離乳食用の調理セットですが、4000円くらいする色んなものが揃ったものを見ましたが、あそこまで揃ったものは必要でしょうか?色々決めきれずに、ぐだぐだしちゃってるので、ぜひともアドバイスお願いします😭💕

コメント

Ma

よだれがダラダラで、大人が食べてるのを見て手を伸ばしてきたり欲しそうに見ていたのでそろそろ始めようかなって思い始めましたよ✨
下の歯が二本も生えているのなら始めてもいいと思います☺️💕

• 夢奈

夢奈

準備おっけいだよーって事ですよね∩^ω^∩!用意してみようと思います♪

• 6月3日
ahgy.m

うちは5カ月から始めてます‼︎
離乳食のセットは西松屋とかに安いのがあるのでそれで十分でしたよ💦

• 夢奈

夢奈

やっぱり安いやつでいいですかね(T . T)初めてだから買いたくなるんですが、いらなかったなーって思いそうな気もして😭!

• 6月3日
  • ahgy.m

ahgy.m

わかります♪初めてだと買いたくなりますよね♡笑 私の場合は姉からのお古が西松屋で買った物で、義姉からプーさんの離乳食調理セット貰いましたが…使い勝手はどっちもどっちでしたよ(*'∀'*)

• 6月3日
  • 夢奈

夢奈

ですよねー😭💕ちょっとモチベーション上げるためにも、必要最低限くらいのにしとこっかな⭐️参考になります、ありがとうございます💕

• 6月3日
ととこ。

お高いセットもあれば便利ですが振り返れば100均の物でも事足りることが多かったなぁと思います( ^ω^ )

ブレンダーがあれば裏ごしやすりおろしの必要もないですし…

でも離乳食ってママのモチベーションが1番大事なので可愛い食器や便利な道具で気分を盛り上げてやるのも疲れないコツかもしれません(笑)

離乳食の本は買いましたか?まだでしたら購入をお勧めします。
薄いの一冊を基準にしてネットでレシピの幅を広げるとあまり迷わずにすみますよ☆

• 夢奈

夢奈

ブレンダーですね!すごく使えそう⭐️確かにモチベーションは上がりますね、がんばって作ろう!って気になりますよね(*^▽^*)♪

本もまだなんです(T . T)ちゃんと勉強しなきゃ!参考になりました、ありがとうございます(*^▽^*)

• 6月3日

うちの子は歯はまだ生えてませんでしたが5ヵ月になった日から離乳食始めました!

器具は、100均の茶こしやおろし器等を使いました(^-^) 100円だと簡単に買えるし、同じものを使い続けるよりは定期的に新しい物に変えた方が衛生的ですし♪ 冷凍保存する際の製氷器なんかは10ヵ月になった今でも愛用しています!

• 夢奈

夢奈

やっぱりそれもありですよね!手軽に買い換えられるし、捨てられるし∩^ω^∩ 冷凍保存はやっぱり必須ですよね?

• 6月3日
ぷー

うちは5ヶ月から始めました(^^)

7ヶ月頃からは刻み食になって、細かく刻んで茹でたりしてたので、裏ごしなどの調理器具は使って2〜3ヶ月でした!
毎食、毎食分を裏ごしてあげる分には良いですが、多めに作ってストックを考えてるなら調理器具だと時間が掛かって面倒くさかったです💦
ネットで2千円ちょっとのテスコムのブレンダーを買いましたが、早いし洗いやすいし、初めからブレンダー買えば良かったと思いました😅
パワーもあるし、離乳食でしか使わないので使っても3ヶ月くらいだし、安いのでも良かったです!
10倍粥なども、鍋で炊いてそのまま、ブレンダーすれば一瞬なので、おかゆ作る調理器具もいらないです(^^)

• 夢奈

夢奈

なるほど♪ブレンダーは検討しますね(o^^o)やっぱり聞かないとわからないですね、先輩ママさんの話はとても参考になります😭💕ありがとうございます😊

• 6月3日