※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないみい
子育て・グッズ

おもちゃの選び方について相談です。上からつるしているおもちゃが必要かどうか、赤ちゃんの発達や遊びに影響があるか心配しています。皆さんのご意見をお聞かせください。

生後3ヶ月の女の子を育ててます!
おもちゃについてなのですが、
上からつるしているようなおもちゃって必要でしょうか?
今は私がおもちゃを持って音を鳴らしたり
赤ちゃんに持たせてあげたりしているのですが
それだと赤ちゃん自身が持ちたい!触りたい!
このおもちゃで遊びたい!という
気持ちが出てこないんじゃないかな?って
心配してます(;ω;)💦
やはり、発達や発育に影響があるんでしょうか😫?
みなさんのご意見、お聞かせください!

コメント

いっちゃン

私は2ヶ月くらいからメリー付きのプレイジムでおもちゃぶら下げて遊ばしてます(^^)
楽しそうに触ってます♪段々とちゃんと目が見えてきてるんだなーって日に日にわかるくらい、遊び方が変わってます!!

最初は触れるだけで笑ってたのに
今じゃオラオラオラー!!ってくらいにじばいています。。。気性荒すぎて大丈夫か?!って思うほど😂

影響はどうかわかりませんが、
1人で遊んでくれてたりして楽ですよ♪

最近は飽きたりするのでたまにしか触らせませんが😭

  • ないみい

    ないみい

    そうなんですねー!
    自分でおもちゃに手を伸ばして遊んでる姿、
    想像するだけで可愛いです(´ー`)笑
    しばいて遊ぶのもなんだか笑っちゃいますね!
    やっぱり飽きたりするんですねー(>_<)
    ひとり遊びの練習に購入考えてみます!
    ありがとうございました😊

    • 6月3日
プチとまと

同じく3ヶ月です( ˊᵕˋ )
回答にならないかもですが…
うちはベビーベッドの策にに紐で玩具を繋いで置いてます。
あとぶら下げる系と言えばプレイジムがあります!

もちろん一緒に遊ぶこともありますが、家事などで手が離せない時には、楽しそうにお喋りしながら一人遊びをしてくれてますよ(≧◡≦)
発達の影響などは分からないですが…
今では自分の意志でしっかり玩具を掴み、口に運んだり投げたりと楽しそうにしてますよ(^▽^)
飽きたら嘘泣きして呼ばれますしけど(笑)

  • ないみい

    ないみい

    同じ3ヶ月なんですね!
    うちはまだそんな感じの仕草はみられません(;ω;)
    おもちゃ持たせると口には運びますが、
    指しゃぶりのついでかな?って感じです(>_<)
    やっぱりプレイジム的なものを置いて
    あげる方がいいのでしょうか…😢
    うちはベビーベッドもなくて昼間は
    リビングの小さいベビー布団に寝かせているんですが
    プレイジムって結構大きいですか😫?

    • 6月3日
  • プチとまと

    プチとまと

    プレイジムの大きさはピンキリだと思いますよ(´∇`)♪
    うちにあるのは貰い物ですが、小振りな方だと思います!
    赤ちゃん1人分くらいです。
    玩具がぶら下がってるアーチの部分も、二本クロスしてるのが多いですが、うちにあるのは1本だけですし(^▽^)
    プレイジムで遊ばせているうちに気が付いたらしっかり握れるようになってましたよ🎶

    • 6月3日
  • ないみい

    ないみい

    そうなんですね!
    お部屋が狭くてあまりスペース的に余裕がなくて(;ω;)
    色々種類がありそうなので
    今度お店に行って見てみます♬
    ありがとうございました\( ˆoˆ )/

    • 6月3日
mei

ぶら下げる系は一切ないです。
2人目ですが、自我はまだまだ先だと思うので無くてもいいと思います。
それぐらいの時期は握力もないし。
お座り出来て身の回りのものに興味を示し出したら月齢にあった動くものとか音の鳴るものでいいと思いますよ(*^^*)

うちはR1の容器にビーズ入れたりして作りましたよ(*^^*)

  • ないみい

    ないみい

    そうなんですか!!
    ちょっと安心しました(;ω;)❤️
    おもちゃ握らしてもすぐにぽいっと
    離しちゃったりするんですよねー😫
    月齢に合った物を与えるのが一番ですかねー!
    手作りおもちゃ素敵ですね!
    マラカスみたいだしビーズだと
    キラキラして楽しそうです😆
    ぜひマネさせてくださいっ♬

    • 6月3日
ひろ

メリーに興味無い男の子でした^^;
親が渡すより自分で遊べるように寝てる回りに色々おもちゃおいておきました。自分で勝手にとって遊ぶようになりました。

  • ないみい

    ないみい

    そうなんですか!
    やっぱりその子によって違うんですね💦
    なるほどー!
    一応、周りにおもちゃ置いてるんですが
    向きグセ防止のタオルばかり掴んでます(;ω;)笑
    ちなみに何ヶ月ぐらいから自分で
    取って遊ぶようになりましたか🙂?

    • 6月3日
  • ひろ

    ひろ

    気づいたらなので、4カ月半頃には。積極的にはだと6カ月こえてからですね。
    手に取るよりじーっとまず見てました(^◇^;)

    • 6月3日
  • ないみい

    ないみい

    そうなんですか!
    うちはまだ3ヶ月半なので
    もう少し先ですかねー(>_<)
    見てるだけでもいい刺激になっていそうですね!
    購入、考えてみますー☺️
    ありがとうございました\( ˆoˆ )/

    • 6月3日
deleted user

子供につきっきりでないと泣いてしまい私が参りそうだったので、買いました。
目で追ったり、触ろうと手を伸ばしていましたよ。4ヶ月の頃はボクシングの足バージョンで蹴飛ばして遊んでいました。
発達・発育は気にしなくて大丈夫ではないでしょうか。

  • ないみい

    ないみい

    そうなんですね💦
    触ろうと手を伸ばしてる姿、
    絶対可愛いですねー😂!
    発達など気にしなくていいですかね?
    日によってムラがあったりはしますが
    1人で寝転がって指しゃぶりしたり
    喋ったりして遊べてるので
    もっと手が離せなくなってから
    購入してもよさそうですね!

    • 6月3日
ちぃ

ジム&メリー買いました。
新生児から使えるとありましたが、やっと目で追ったり、音楽聞いたり、まだまだです。

握れるようになったので、握って遊ぶオモチャを掴んだり、舐めたりしています。そのオモチャを紐でベッドやベビーカーに吊るしています。場所取らないしどこでも使えるのでこっちの方が使用頻度高いです。

  • ないみい

    ないみい

    おもちゃは取り外し可能なんですね😄
    ベビーカーに吊るせるの魅力的です!!
    最近、ベビーカーに乗ってると
    退屈そうな顔してるので笑
    そうゆうの探してみますね!
    ありがとうございました\( ˆoˆ )/

    • 6月3日