※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあらちゃん
子育て・グッズ

保育園のお散歩で園児をカゴ台車に入れて街中を歩く光景に驚いています。他の保護者の体験談を聞きたいです。

保育園のお散歩?に驚いています。
いつも回答ありがとうございます。カテゴリ違っていたらすみません💦

よく近所で見かける光景なのですが、保育士さんが大きなカゴ台車に園児7-8人を入れて街中をお散歩?しています。
移動中に子供同士がぶつかってて危ないし、何だか檻の中に入れられているように見えてしまって。。複数用の大きいベビーカーと言われたらそれまでですけど…保育園に預けたら自分の子供もあの中に入るの?と思ってしまいました。私ならその時間、園庭でお友達と遊ばせてあげたいな~とか。
※すみませんが今回、だったら幼稚園行けば?みたいなご意見はご遠慮ください😓

保育士さんや子供がやってた~という先輩ママの皆さま、体験談ありましたらお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

*みゆきmama*

子供が通っている保育園でもありましたよ(^^)園庭でも遊ぶのですが、近くの公園に行く時に使用してたみたいです(o'ω'o)
小さい子供だと歩かせるより、乗せていたほうが安全だからじゃないですかね〜。子供は予測不可能な行動をとるので(^^;;

おにぎりくん

保育士してました\(◡̈)/♥︎
0歳見てたとき、小さめの避難車(うちの園ではそう呼んでいました)につかまり立ち出来るコを入れて、歩けるコは手を繋いで歩いて、歩けないコはおんぶ紐かベビーカーに乗せてお散歩してました(^ω^)

1歳クラスは最初は何人かずつ避難車に乗せてのお散歩でしたが、だんだん1歳クラスの生活リズムに慣れてきたら歩いて散歩も行ってましたね\(◡̈)/♥︎

私的にはちっちゃいコが乗ってるとかわいくて微笑ましいな〜♡と思っていましたが、そう捉える方もいるんだなあと勉強になりました。
ただ、あれは散歩用としてはもちろん、災害時にとても重要なものです。まだ歩けないコたち、歩けてもバラバラ好きなところへ行ってしまうコたちを限られた職員数で一気に避難させるためには、とても効率がよく、災害時に備えて散歩に行っても行かなくても必ずテラスにスタンバイさせてました。
そういった意味合いもあるということをご理解頂けると、また見方も違ってくるかな〜と思います(^ω^)

こあらちゃん

じゅな&ゆうだいママさん、早速の回答ありがとうございます。
そうなんですね~。最初見た時は、子供が運ばれてる⁉とあまりにも不思議な光景に驚いてしまって(^^;)
たしかに保育士さん数人では、全員とお手て繋げないですものね(*´・ω・`)c

もんもん

保育士してました(^^)
どこでもやってると思いますよ(´;ω;`)

0歳児は
4人のりの椅子型タイプですが
主に1歳児さんが
主様の言われてる車に乗ってお散歩に行きます(*^^*)
自分の力で踏ん張って立てますからね!

車に乗るのはまだお友達と手を繋いで歩くのが難しかったり、危険が無いようにです(´・ω・`)

電車を見に行ったり
公園へ遊びに行ったり
子どもたち園外へ出るのが大好きなので…

それと2、3歳児になれば近くへお弁当をもって遠足などもあったりします(*^^*)

ずっと保育園で遊ぶんではなくて
お外で歩ける練習をしていかなければいけません(´;ω;`)

controlbox

7月から保育園行ってますが、行ってる保育園も乳母車ありますし、見学した保育園全て乳母車ありました!

私個人としては、園の外に連れて行ってもらえるのは、いろんな景色を見せてもらえるのでありがたいです(*∂ω∂*`)私自身日差しに当たるのが嫌で、全然散歩しなかったんで(◜◡◝;)

子供達が自分の体を支えてられないほどの速さで保育士さんが押すことはあるのかな…?信号渡る時とか…それは経験者の方にお聞きしたいですが、
徒歩のスピードなら、お友達とぶつからないようにするためのバランス感覚を身につける場になったりして、運動神経よくなるかも♡とか思ったりもします。

ま、でも、目をひく光景ではありますね(◜◡◝;)

えちゅこ

確かに私も衝撃を受けました!主様のおっしゃることがわかります。

でも、我が子が乗っているのを見て、保育士の先生方は本当にゆっくり押してくださってますし、我が子は疲れたらその中で座っていることもあるようで危ないということはほとんどなさそうです。つかまり立ちしてますし。

上の方もおっしゃるように、毎日決まった時間にいろいろなところへ散歩に連れ出してもらえ、電車を見たり、季節の花を見に行ったり、ありがたいです。

M02

うちの息子も保育園や託児所で
お散歩カー乗ってました!

小さい子は分からず飛び出したりして
危険ですからね◟(•ω• )◞
安全の為仕方ないですし
逆にない保育園はないと思うし問題だと思います!

ちりママ

保育士をしています。
当たり前の光景すぎて、思ったこともなかったのですが、
見る人にはそうやって見えるんだな。とちょっと驚きました(^^)

前の方も仰るように、安全面からしても、この位の年齢の子はひとりで歩いてお散歩が出来ないので、この様な車で連れて行きます。もちろん、押すときは子ども達が転んだりぶつかって危ないほどのスピードは出さないようにしてます。

色んな景色を見て、子どもの刺激にもなると思いますので、悪いことではないですよー。

子ども達はお散歩中に出会うものに興味を持って指を差しながらニコニコしてますよ(^^)

子どもにとっては楽しい時間だと思います。

めんま

意外と中に乗っていると気持ちいいみたいで、ウトウトと眠ったり、ガタゴト電車みたいー!なんてはしゃぐ子もいます(^^)

粋葵

うちの子ものってましたよ。

わたしは、小さい子がちょこんと並んでてかわいいな~♪ってみてました。

気持ちいいみたいで、時々その中で寝てましたよ(笑)

日光に何時間あてなきゃいけない?とかあるとか聞いたことあります。
それに、よちよち歩きの子、しっかり歩ける子、まだ歩けない子と0、1歳児クラスはマチマチなので、安全面や先生たちの人数などを考慮したら仕方ないのかなと思いますよ。

それに、とてもゆっくりおしてますよー。

ぐりとぐら

私は可愛いなと思ってましたが...
一度自分の子どもも乗ってるときに遭遇したことがあるのですが、みんなで「◯◯ちゃんのママだー」と呼んで手を振ってくれて、とっても可愛かったです♡

先生方はきちんと安全なスピードで押してくださりますし、怪我はないと思いますが...

こあらちゃん

回答ありがとうございます。なるほど、お外で歩くための練習にもなつているのですね♪

こあらちゃん

たしかに運動神経よくなるかもしれませんね(*^^*)回答ありがとうございます☆

こあらちゃん

驚いたの私だけでなくて良かったです💦ゆっくり押してくださるなら、安全ですよね。
回答ありがとうございました!

こあらちゃん

皆さん、まとめてのお礼で申し訳ありません!想像以上にたくさんの方にコメントを頂き、感謝しています(*^-^*)
保育士さんのお話や実際にお子さまを預けていた方のお話、とても参考になりました!
グッドアンサーは、災害時の事まで考えられていることを教えてくれたななぽこさんに🍀
皆さま、ありがとうございました(^^)