※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早すぎて
その他の疑問

教えてください。離乳食でアレルギーが怖くてはじめれないとか進めれな…

すみません。教えてください。

離乳食でアレルギーが怖くて
はじめれないとか進めれない、とかよく聞くし見かけるのですが。

わたしも、はじめての食材は午前中に、など一応気にしてやってますが

そんなに怖くはありません。

怖い怖いと、言われている方は
なにがどう怖いのでしょうか??

バカにしているわけではありません(。>д<)

私が知らないだけで
本物の怖さがあるなら教えて頂きたいのです。。
たぶん無知で警戒心がないだけで
逆にダメだと思うので、よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

deleted user

強いアレルギー反応があると、呼吸困難で
死ぬ可能性もあるからではないですかね?

  • 早すぎて

    早すぎて

    一回目 初回で 少量でも
    呼吸困難になる可能性もあるのですか??

    • 6月3日
  • 早すぎて

    早すぎて

    下に 間違って書いちゃってました。
    しかもご回答です ご家庭間違いです、すみません( TДT)

    • 6月3日
ツムツム

最悪の場合、アナフィラキシーなどの
症状が出た場合の事なども含めて
怖いのだと思います。
大切な我が子にもし何かあったら
テンパるかもしれない。とか
不安も大きいと思いますよ

  • 早すぎて

    早すぎて

    ご回答ありがとうございます!
    その可能性というのは結構大きいのでしょうか??。

    • 6月3日
  • ツムツム

    ツムツム

    10人に1人の割合で
    食物アレルギーのお子さんは
    いらっしゃいます

    アレルギーをアレルギーと知らず
    放置すると
    悪化して呼吸困難などの
    重症化します。

    • 6月3日
  • 早すぎて

    早すぎて

    そうなんですね。。
    勉強不足でした!

    また教えて頂き
    ありがとうございましたm(__)m!!

    • 6月3日
早すぎて

お返事のお礼言いそびれました!すみません(。>д<)
ご家庭ありがとうございます☆

deleted user

うちは卵アレルギーです。
午前に食べさせて慣れていたのに、夜食べさせたら
嘔吐して、全身が突然真っ赤になり、水泡が出来、耳が倍に膨れ上がり、身体中に湿疹。
夜だったので救急車を呼びました。
幸い嘔吐で食べたもの全部出していた為、塗り薬の処方で終わりました。
後日皮膚科に行くとレベル4と診断され、今は食べさせられません。
もし、吐いてないと洗浄とかになりうるし、苦しい状況が続いてたかもしれないとぞっとします。
とまぁ食べたことあっても突然アレルギー起こることもあるので怖いですね。

それ以外のアレルギーが出てないのであれですが、またあんなことあったらと思うと慎重になります。

  • 早すぎて

    早すぎて

    ご回答ありがとうございます!
    大変な経験をされたんですね。
    なるほどですね。。
    そーいうことがあるということですか。。

    すみません良ければ教えて頂きたいです!
    みなさん心配な方は
    先に検査してもらえば安心なのでは?(そこまで恐れずに済む)と思ったのですが
    そーいう問題でもないのですか??

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうなんでしょうねぇ。
    基本的に弱くてもアレルギーはみんな持ってるもので、それがどう反応するかは人それぞれみたいな。
    乳アレルギー検査もしてもらいましたが、反応出てました。が、普通に食べてて問題ないです。
    検査をしてアレルギー反応ないから絶対出ないわけではないって感じですかね?

    • 6月3日
♡れいな♡

思わず共感してしまいコメントしました(笑)
私もあすくん様と同じく新しい食材は午前中にとあげてましたので気にしていたのはそれくらい…。
確かにアレルギーは怖いですが大人になってからの方が怖いと聞きます。
だから私も子供のうちに色々食べさせようとしていたので皆さんが言う怖いがよく理解出来ません…。

ゆう

共感しました😅
私自身そういうのにルーズというか。。
1ヶ月から味あった方がいいよね!と普通に麦茶やほうじ茶あげてて
今更アレルギーあったらどうしたんだろうと思ってしまいました(T-T)
他の方の解答見て少し気をつけようと思いました💦
関係ないコメントですみません(T-T)

早すぎて


コメントありがとうございます!
お仲間ということで
一緒にお礼させて頂きます☆

どうやら私たちの認識は少し甘いようですよ。。?
一緒にここでお勉強しましょーーう!

よく見ていってください♪
って、なんか妙な親近感がわきました(*/□\*)

お餅☺︎

特に子供は体がまだ小さいですし少しの量でもアレルギー症状が出てしまいます。特に多いのは卵ですが、離乳食で1番初めに食べるお米もアレルギー症状が出る場合もあります。そのほかも粉ミルクでアレルギーが出たり、果物でも出ます。
何気なくあげた、離乳食を開始した、子供を預けて結婚式へ行った時のミルクがなど思いがけない時に症状がでてしまうケースが多いから怖いのだと思います。
発疹などで済めば良いのですが、摂取量が多く症状が重い場合は血圧低下、意識障害、心肺停止など命が危険があるので気をつけないといけないですね。

  • 早すぎて

    早すぎて


    なるほどですね。。。
    なんか怖くなってきました。。
    身が引き締まる思いです。
    教えて頂きありがとうございましたm(__)m!!

    • 6月3日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    驚かせてしまってすみません🙇‍♀️
    ただ近くに住むお友達に話を聞くのでコメントさせてもらいました。大丈夫!と思いながら私も内心はドキドキしてます(^^;)
    汗疹かと思ったらアレルギーだった!とか、直ぐに身体中にブツブツができちゃう!とか、友人の結婚式へ行った時に親に預けてミルク与えたら身体中真っ赤っかで即病院へ!結婚式は途中退席してきた!などヒヤヒヤする話をよく教えてもらいます。
    ほとんどが大丈夫ですが対処法やもし症状がでてしまった時の行動など一応確認しておくと大事には至らないと思います😊

    • 6月3日
  • 早すぎて

    早すぎて

    そうですね!たべさせるときに注意するのはもちろんのこと対象方も勉強します!
    ありがとうございましたm(__)m!!

    • 6月3日
れいか

私も今日までそう思っていて
最低限気をつける感じでしたが
今日息子にアレルギー反応が出て小児科行って
怖いなって思いました😔😔

先生いわく、食べものは全て体には異物だそうです。
異物だから1つ1つ丁寧に与えないと危ないということだと思います!

  • 早すぎて

    早すぎて

    ご回答ありがとうございます!

    息子さんもう大丈夫ですか??
    身体には異物なんですね。。

    もしよろしければ、何を食べてどんな風に症状がでられたのか、お聞かせいただけませんか?

    • 6月3日
  • れいか

    れいか

    息子は薬も飲みましたし、
    症状も重度ではないのですぐに治りました!
    ご心配ありがとうございます!

    食パン(卵、乳製品を使ってない)です!
    小麦がひっかかったんだと思います(>_<)
    症状は咳が出たり全身にブツブツが出来たり顔が腫れたりです💦
    体中が痒いみたいで息子が泣いてたのが本当にかわいそうで早くなんとかしてあげたい!早くなんとかしてあげたい!と、
    そればっかり思ってました…💦

    • 6月3日
  • 早すぎて

    早すぎて


    そうなんですね。。
    怖いですね。。
    泣いてしまったのですね。強のできごとでしたら
    れいかさんもまだショックがいえてないでしょうね。。そんななかお話聞かせてもらってありがとうございました!

    小麦ですね。。
    今後食べさせないようにとの指示がでましたか?

    • 6月3日
  • 早すぎて

    早すぎて


    強の 。ではなく
    今日の
    です!すみません

    • 6月3日
  • れいか

    れいか

    身近にアレルギーの人がおらず知識もあまりなかったのでこれからどうなるのか本当に不安で私も泣きそうでした💦💦
    目が腫れて別人のようでした😔

    いえ、まずは血液検査をして血液検査の結果次第で対応を考えるみたいで詳しい話はしませんでした💦
    ただもちろん結果が出るまでは新しい食材にチャレンジせず、今まで食べたものだけで離乳食進めてくださいとのことでした!

    アレルギー食材への対応、私も気になってここで相談させてもらったのですが
    負荷試験といって先生と相談しながら少しず〜つ量を増やしていって食べさせて、慣らしていく人が多いみたいです!

    • 6月3日
deleted user

私も正直息子は大丈夫!って思ってました今日までは…
息子が少量の卵白食べてから蕁麻疹が出て痒みだと思うのですが泣き叫んで
みるみる体や顔に赤みが出て病院に行きました。幸い薬を飲んで2時間くらいは病院で様子見になりましたが2時間後はほぼ赤みが消えて帰ってきました。黄身は今まで反応しなかったのでとてもショックを受けて帰ってきました😢息子にも辛かっただろうなぁと思うととても責任を感じてしまいました😢

  • 早すぎて

    早すぎて

    そうだったのですね。。。
    わたしも自分をせめてしまうと思います(。>д<)でも落ち着かれたようで良かったです !!
    貴重なお話ありがとうございました!

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます🙇💦💦
    少し落ち着きました…今日の出来事を思い出すと恐ろしくて寝付けませんでした😢一瞬どーしょうって思いましたがかかりつけの小児科に連絡してからすぐ病院に行ったので呼吸困難とか重症化しないで済みました😢
    まだ小さな子供なので本当に何があるかわからないということはあらためて思い知りました…

    • 6月3日
あづさ

私は怖い派です
動物看護師をしていたのでアレルギーに対しての知識があるからでしょうかね。ただ、だからこそ外で食べる物が初めてにならないよう一通り食べさせ子供も体質を見極めたいと思っています🙌🏻

  • 早すぎて

    早すぎて

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、そういう考え方もありますよね、わたしも慎重に色んなものあげたいです!

    • 6月3日
コウ

私も怖いです。
次女がバナナアレルギーで、7ヶ月の頃に一口食べて顎まわりに蕁麻疹が出ました。
バナナなので、日にちが経てば大丈夫だろうと安易な考えで、1歳2ヶ月で再びあげました。
「1歳も過ぎてるし大丈夫」だなんてなぜ思えるんでしょうね(^^;;
30分後にお買い物行って、スーパーの中で急に嘔吐してから怖くなりました(^^;;
食べてすぐに反応出なかったのでもう大丈夫だと思っちゃって…
でも、アレルギー反応はすぐに出るわけじゃないんだなと思いました。
長女もアレルギーありましたが、今はもう普通に食べてます。

  • 早すぎて

    早すぎて

    そうなんですね。。
    バナナは特に安心だと思ってます勝手に。。。
    貴重なお話ありがとうございます。子供を守れるのは自分だけと改めて思いました!ありがとうございました!

    • 6月3日