※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききにゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子のしつけについて、怪我や他人への危険行為について意識し始めたいと考えています。叩くや投げる行為についての良いしつけ方法を教えてください。

しつけについて。


現在10ヶ月の息子。
しつけというものをそろそろ意識しなければいけないかなぁ〜なんて最近思い始めました。
みなさんはいつぐらいから、しつけを意識しはじめましたか?

しつけといってもお行儀よく〜などではなく、怪我などの恐れがある危ない事や、叩く、投げるなど、お友達を怪我させる恐れがある事についてです。

私個人的には正直な所、勉強中なのね〜やりたいようにどうぞ〜色々興味がある時期なのね〜って感じなので、私の髪の毛の顔まわりは、引きちぎられて、結んでもハラハラ出てくるほどですし、私が寝かしつけで寝たふりをすれば、それはもう凄い勢いでビンタ連発、あげくに鼻フックです。笑

痛いですけど、感情で怒っちゃダメだし、怒りもそんなに沸かないんですが、しつけで、痛いよ、とか教えて行くべきですかね?

息子の成長の為なら、私の髪の毛の10本や100本全然さしあげますどうぞ、って感じなのですが、お友達に同じ事をしてしまうのが、怖いし、謝ってばかりも疲れちゃうだろうなぁ〜って思って。

みなさんの叩く、投げるについての良いしつけ方法があれば教えて下さい。

コメント

mama

叩く投げるは、よく動くようになった6,7ヶ月の頃から
『叩いたら痛い痛いだよ』『投げたらだめよ』を常々言ってました。
今では叩こうとする時に『またママ痛い痛いになっちゃうよ?』と言うとやめます😋
投げた時も『投げたらダーメ!』というと
しまった!という顔してその物を取りに行きます。
怒る感じではなく、目を見て言い聞かせてました🙌

  • ききにゃん

    ききにゃん

    やっぱり根気強く行かなきゃダメですね。
    目を見て言い聞かせるってのは良さそうですね、試してみます!
    ありがとうございます!

    • 6月3日
  • mama

    mama

    まだ10ヶ月~1歳くらいだと、怖がらせてしまうのは意味が無いと聞きました。
    保育園でも同じように言い聞かせてくださってます。
    怒りたくなりますけど、ぐっと堪えてます(笑)

    • 6月3日
  • ききにゃん

    ききにゃん

    そうなんですねー!
    もしかしたら、私は恐怖政治をしていたかも。。笑

    怒るではなく、いいきかせ!
    肝に銘じます!

    • 6月3日
ミラジェーン

私は1歳のときくらいから、
叩く=ダメ と教えるようにしました!

ダメでしょ!と怒るのではなく、
ドスの効いた声と真顔で名前呼んだり、
「痛い!」と言って、大袈裟に泣き真似をしたりしました。(笑)
そして反省してるなと思ったら、
「叩いたら痛いから、叩いちゃ駄目だよ?わかった?」と言い聞かせるようにしました!

今では、叩くこともなくなり、私の不注意でぶつけちゃったときも「痛っ!」と言うだけで、悲しそうな顔をしながら「大丈夫?」と顔を手で撫でてきます😊👋笑

  • ききにゃん

    ききにゃん

    ドスの効いた声、分かります。笑

    私も色々試してみたんですが、泣き真似したら、ボーッと眺めてビンタ再開。ドスの効いた声は、子供が泣き真似してビンタ再開。『かーちゃん痛い痛いよ?』と言えば、『ぱ?ぱ?』と言ってビンタ再開。笑

    何しても結局やめないので、笑えます。笑

    でも1歳過ぎると理解出来るようになるみたいですね。

    今は言い続けてみます!

    大変参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 6月3日
まつ毛君のママ

めっちゃわかります!!!
うちは加えて噛みつきと まぶたこじ開けも😵
メッ!とかそれは痛いの!とか真顔で言ってますが効かず。

しかし、夫がダーメ と言いながら手を握ったり押さえたりするとやめるみたいです。
私が舐められてるのかな??
今日も両腕に吸われ痣&歯型が増えました😭
ホントお友達には絶対やってほしくないです。

  • ききにゃん

    ききにゃん

    同じですか!笑
    男の子ですか??

    確かに、なんかなめられてるのかなぁと感じる事ありますよね。。

    でもおかあさんはなめられやすいみたいですよね。笑

    一時期、ダーメ!って言い続けたら、息子もストレスたまったみたいで、泣き真似連続で、おもちゃ投げつけばかりだったので、言い過ぎるのも良くないのかなぁ。。って毎日悶々としてます。。笑

    • 6月3日